金 日 成

停戦協定締結に際して
全朝鮮人民への放送演説
-1953年7月28日-



 親愛な同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 英雄的な人民軍将兵と男女パルチザン諸君!

 勇敢な中国人民志願軍将兵諸君!

 親愛な同志のみなさん!

 昨7月27日10時、板門店(パンムンジョム)において、朝鮮人民軍と中国人民志願軍の代表を一方とし、アメリカ帝国主義者をかしらとする武力侵略軍の代表を他方とする停戦協定が締結されました。

 この停戦協定にもとづいて、7月27日22時から交戦双方のあいだにいっさいの戦闘行為が中止され、全朝鮮人民と全世界の自由愛好諸国人民がともに待望していた朝鮮の停戦が実現しました。

 停戦の実現は、外国帝国主義連合勢力とアメリカ帝国主義の手先売国奴李承晩一味に反対し、祖国の自由と独立を守るための朝鮮人民の3年間にわたる英雄的な戦いの結実であり、朝鮮人民の歴史的な勝利であります。

 世界制覇を夢みるアメリカ帝国主義者は、朝鮮と朝鮮人民にたいして武力侵略を開始するとき、朝鮮人民を自分たちの永久の奴隷に、朝鮮を植民地に、ソ連と中国にたいする軍事戦略基地に変えようと企てました。

 アメリカ帝国主義武力侵略者は、近代技術で装備した陸海空軍と追随国の兵力まで動員しましたが、その陰険な目的は達成できず、莫大な人的・物的損失を被り、敗北を喫しました。アメリカ帝国主義者は3年間の朝鮮戦争を通じて、朝鮮人民の力がいかに偉大で、その不屈の闘志がいかに強く、共和国北半部に樹立された人民民主主義制度がどれほど大きな生命力をもっているかを思い知らされました。

 朝鮮民族は、5千年の歴史において一再ならず外国侵略者に反対して英雄的な戦いを展開しました。しかし、今度の祖国解放戦争におけるように、全人民の団結した力で強大な敵に決定的な打撃を与え、輝かしい勝利をおさめた例はなく、こんにちのように朝鮮人民の国際的権威が高まり、全世界人民から積極的な支持と同情を得たことはありませんでした。

 英雄的な朝鮮人民とその武装力である朝鮮人民軍は、兄弟の中国人民志願軍と肩を並べて、社会主義・人民民主主義諸国人民と全世界自由愛好諸国人民のたえざる支援のもとに、あらゆる困難を乗り越え、未曽有の英雄主義と愛国的献身性、頑強な忍耐力を発揮して3年間も勇敢に戦いました。祖国の数千数万のすぐれた息子や娘が、祖国の寸土を守りぬく崇高な戦いに生命をささげ、朝鮮人民はあらゆる困難と犠牲をいとわず頑強な戦いをくりひろげて戦争に勝利しました。

 自由と独立を守る正義の戦いで、祖国のすぐれた息子や娘が流した血と、朝鮮人民がへた苦痛と犠牲はむだではありませんでした。

 朝鮮人民と人民軍は犠牲的な戦いを通じて、現代帝国主義の元凶、アメリカ帝国主義武力侵略軍をかしらとする帝国主義連合勢力の侵略から祖国の北半部に樹立された人民民主主義制度を守り、民主改革の成果と民主基地を守りぬきました。こうして、朝鮮人民は共和国北半部で革命勢力を政治、経済、軍事、文化の各分野にわたってひきつづき強化する条件をととのえ、アメリカ帝国主義の植民地奴隷の運命を免れたばかりでなく、全民族の最大の宿望である祖国の完全な統一独立を達成する条件をそなえるようになりました。

 ほぼ半世紀に及ぶ日本帝国主義の暗たんたる植民地支配を骨身にしみて体験した朝鮮人民は、祖国なき民族の境遇、植民地奴隷の運命をよく知っています。

 祖国、これは朝鮮人民にとってかけがえのない最も貴重なものです。それゆえ、朝鮮人民は英雄的な戦いを展開して、最も貴い祖国、朝鮮民主主義人民共和国を帝国主義武力侵攻者の侵略から守り抜きました。

 朝鮮人民とその武装力である朝鮮人民軍は、英雄的な戦いを通じて内外における共和国の地位と権威をさらに高め、朝鮮と朝鮮人民を民族の独立と自由、平和と民主主義をめざしてたたかう先進国家、先進闘士の隊列に伍するようにしました。

 自由と独立をめざす朝鮮人民の解放闘争は、東方の被抑圧人民の民族解放運動の旗印となり、帝国主義者から極端に蔑視されてきたアジア諸国の人民が武器をとって祖国の自由と独立を守る能力をもっていることを示しました。それゆえ全世界の自由愛好諸国人民は、朝鮮人民を民族の独立と自由を守る先進闘士と呼んでおり、スターリンは、朝鮮勤労大衆の戦闘的前衛である朝鮮労働党をさして民族の独立と自由の「突撃隊」であると述べました。

 3年間の戦争の試練を通して、朝鮮人民はさらに鍛えられ、党、政権機関、大衆団体の機能と役割がいっそう高まり、その活動家たちが洗練され鍛えられ、豊かな経験をつみました。

 戦火のなかで軍事、政治、経済、文化をはじめ、各分野の数千数万の老練な幹部が育成され、人民の強力な武装力である朝鮮人民事は不敗の軍隊に強化されました。戦争を通じて朝鮮人民と人民軍将兵は、数倍も強大な敵と戦って十分に勝てるという確信と民族的自負をもつようになりました。

 戦争を通じて得た豊かな経験は、富強な民主主義独立国家建設の源泉であり、戦争によって破壊された祖国を急速に復興し、国家と人民の限りない繁栄と幸福をきずく貴重な保証となります。

 朝鮮人民とその武装力である栄えある人民軍は英雄的な戦いによって、最も野蛮な現代帝国主義のかしらであるアメリカ帝国主義の正体を全世界に暴露しました。

 朝鮮戦争を通じて、アメリカの「強大さ」の神話が粉砕されたばかりでなく、アメリカ帝国主義が長いあいだ巧みに粉飾し理想化してきたアメリカ的「民主主義」の凶悪な正体がはっきりと露呈しました。

 アメリカ帝国主義者は、朝鮮戦争において朝鮮人民に蛮行をはたらき、戦争史上比類のない犯罪的な戦争方法と手段を用いることによって全世界の自由愛好諸国人民の憤激をかい、孤立しました。

 朝鮮戦線におけるアメリカ帝国主義武力侵略者の軍事的・政治的・道徳的敗北は、自由と独立を守る戦いで朝鮮人民が達成した偉大な勝利であり、全世界の自由愛好民主陣営の大きな勝利であります。

 朝鮮戦争の過程は平和愛好民主陣営の統一と団結は破壊できず、その力は不敗であることを重ねて証明しました。

 帝国主義陣営の最強国を自称するアメリカが大きくない朝鮮と3年間も戦争をしたあげく、3年前に武力侵略を開始したもとの場所に留まって停戦協定に調印せざるを得なくなった事実は、帝国主義者がもはや他国の領土を意のままに侵略することができなくなったことを示しています。それはまた、民族独立の貴さを悟った人民が侵略者に抗して最後まで戦うことを決意し、平和愛好民主陣営に依拠して決起するとき、いかなる侵略勢力もかれらを従属させることができないことを確証しました。

 朝鮮戦争を通じて全世界の平和愛好民主陣営の威力は強化されましたが、これとは逆に、帝国主義陣営内では矛盾が激化し、資本主義の危機がさらに深まりました。

 朝鮮戦争でアメリカ帝国主義者の侵略計画が失敗した事実は、戦争放火者に軍事的冒険の結果について考慮せざるをえなくしました。アメリカ帝国主義者は、朝鮮と中国にたいする侵略を皮切りに第3次世界大戦を引き起こすことを企てました。しかし朝鮮でのかれらの侵略戦争は、その予想を裏切りました。英雄的な人民軍と中国人民志願軍は、アメリカ帝国主義武力侵略者に決定的な打撃を加えて朝鮮にたいするかれらの凶悪な計画を挫折させ、戦争ヒステリーを抑えて第3次世界大戦の勃発を防止し、世界の平和と安全、特に極東の平和と安全を守る偉業に大きく貢献しました。



 親愛な同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 英雄的な人民軍将兵と男女パルチザン諸君!

 勇敢な中国人民志願軍の将兵諸君!

 親愛な同志のみなさん!

 自由と独立を守る祖国解放戦争で朝鮮人民が達成した偉大な勝利の基本的要因と、我々にこの輝かしい勝利をもたらした力はなんでしょうか。

 アメリカ帝国主義武力侵略者に抗する祖国解放戦争で朝鮮人民が達成した勝利の主な要因は、朝鮮の労働者階級と勤労農民の不抜の同盟と、この同盟にたいする各階層民主勢力の熱烈な支持であります。この同盟と支持は、朝鮮民主主義人民共和国の堅固さと朝鮮人民がおさめたあらゆる成果の礎であります。

 解放後、朝鮮人民は強力な民主基地を創設し、それを政治、経済、軍事、文化の各分野にわたって強化しました。我々は侵略者の侵害から人民政権を守る武装力、朝鮮人民軍を創建し、人民軍と戦争の需要を円滑に保障しうる堅固な後方と強力な経済的基盤をきずきました。朝鮮人民は強力な民主基地に依拠して戦争の遂行に必要な人的・物的資源を十分に動員し、勝利を達成することができました。

 アメリカ帝国主義者は、朝鮮戦争を挑発するにあたって、その軍事技術、特に空軍力には朝鮮人民がとうてい対抗できないものと予測しました。かれらは、軍事技術によって朝鮮人民を征服できると考えたのです。

 しかし、この点でもアメリカ帝国主義者は大きな誤算をしました。かれらは軍事技術をもって朝鮮人民を征服できなかったばかりか、威嚇することもできませんでした。朝鮮戦争が立証したように、軍事技術上の優位が決して戦争勝利の唯一の要因とはなり得ません。軍事技術上の優位だけでは戦争に勝つことができません。

 軍隊と人民の政治的・道徳的状態、前線と後方人民の戦闘精神が戦争勝利の最も重要な要因の一つであります。これを見落としたのが、敵の基本的な弱点でした。

 朝鮮人民軍と中国人民志願軍の将兵は、武力侵略者との戦闘で比類のない勇敢さと英雄主義を発揮しましたが、これとは逆に、アメリカ軍とその追随国軍隊は、厭戦気分と卑怯さを露呈しました。それは武力侵略軍が、自分たちのおこなっている戦争が不正義の戦争であり、独占資本の利潤のための戦争であることを知っていたからです。朝鮮人民軍と中国人民志願軍の将兵は、アメリカ帝国主義侵略者に抗する戦争が正義の戦争であり、この戦争に生命をささげて戦うことが崇高な義務であることを自覚していました。

 アメリカ帝国主義者はまた、朝鮮民主主義人民共和国にたいする侵略戦争を開始するにあたって、朝鮮人民を世界の自由愛好諸国人民から孤立させることができると考えました。しかし、帝国主義者は共和国を孤立させることに成功できませんでした。逆に朝鮮人民は、米英武力干渉者との英雄的な戦いにおいて全世界の自由愛好諸国人民から積極的な支持と援助を得、愛され尊敬されました。

 全世界の自由愛好諸国人民は、米英武力干渉者の朝鮮における蛮行を糾弾し、アメリカ帝国主義の強盗さながらの武力干渉を中止させるために断固とたたかいました。

 社会主義・民主主義陣営諸国は、精神的な支持ばかりでなく、多くの経済援助を提供しました。特に指摘すべきことは、祖国解放戦争の最も困難な時期に、志願軍部隊を朝鮮戦線に派遣した中国人民の抗米援朝運動であります。崇高な国際主義精神と兄弟的友好にあふれる中国人民志願軍将兵は、朝鮮人民軍と肩を並べてあらゆる難関を乗り越え、朝鮮戦線で英雄的に戦いました。

 社会主義・民主主義陣営諸国人民が朝鮮人民に与えた精神的・政治的支持と物質的援助、中国人民志願軍の朝鮮戦争への参戦は、アメリカ帝国主義武力侵略者との戦いにおいて朝鮮人民が勝利を達成することのできた主な要因の一つであります。

 戦う朝鮮人民の先頭には、百戦百勝のマルクス・レーニン主義学説をあらゆる活動の基礎とし、革命的諸党の経験を我が国に創造的に適用する新しい型のマルクス・レーニン主義党、朝鮮労働党が立っています。

 労働党員は戦争の困難な時期に、祖国と人民のために惜しみなく生命をささげ、祖国の独立、自由、栄誉を守る戦いの先頭に立って人民を常に勝利に導きました。労働党員は祖国と人民を守る実際の行動と戦いを通じて、人民に限りなく忠実であり、その断固たる、そして徹底した守り手であることを示しました。

 労働党の指導のもとに、労働者、農民、インテリから企業家、商人、手工業者にいたる各階層人民が祖国統一民主主義戦線にかたく結集して、祖国の自由と民族の独立を守るために勇敢に戦いました。

 これらは、アメリカをかしらとする帝国主義連合勢力と戦う祖国解放戦争での朝鮮人民の輝かしい勝利を可能にした要因でありました。



 親愛な同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 英雄的な人民軍将兵と男女パルチザン諸君!

 勇敢な中国人民志願軍将兵諸君!

 親愛な同志のみなさん!

 停戦協定の締結と関連して、我が党と共和国政府と全朝鮮人民には、国と人民の力を総動員し、戦争によって破壊された人民経済を急速に復興し、国防力を強化し、人民の物質・文化生活を向上させ、人民民主主義制度を強化して、祖国の平和的統一の歴史的大業を達成すべき政治的、経済的、軍事的な課題が提起されています。

 我々は常に、万全の動員態勢をととのえていなければなりません。

 朝鮮戦争における軍事行動の中止は、アメリカ帝国主義者の朝鮮にたいする侵略計画の完全な放棄を意味しません。停戦協定の締結は戦闘の中止であり、朝鮮問題の平和的解決の第一歩を踏み出したものであって、決して完全な平和を意味するものではありません。

 祖国の南半部には、アメリカ帝国主義侵略軍がひきつづき駐留しており、「北伐」を高唱する李承晩かいらいの反人民的支配が持続しています。

 アメリカ帝国主義者が我が国の領土から撤退しようとせず、日本をアジア侵略政策の道具に仕立てるために再武装させていることは、公然の秘密であります。朝鮮人民は、平和な都市と農村を廃墟に変えたアメリカの空軍基地が日本にあり、朝鮮戦争において日本がアメリカ軍の兵器廠に、後方基地になっていたことをよく知っています。

祖国解放戦争(朝鮮戦争)で勝利した英雄的人民軍将兵と
人民の歓呼にこたえる金日成主席
(1953年7月28日)

 特に、停戦協定の調印をひかえてアメリカ帝国主義者と売国奴李承晩一味がおこなった種々の策動に、我々は注意を払わざるをえません。

 最近、売国奴李承晩一味と日本の吉田反動政府のあいだに「韓日協定」締結の会談がおこなわれ、売国奴李承晩一味は停戦に反対し、戦争の継続と「北伐」を高唱し、アメリカ帝国主義と共謀して捕虜を「釈放」し強制抑留しています。アメリカ帝国主義者は、停戦協定が調印されるまえから朝鮮の内政干渉をつづける目的で「韓米相互防衛条約」の締結を売国奴李承晩一味に約束し、アメリカの将軍テイラーは停戦が成立するまえから、つぎの段階の戦闘態勢に入るよう指示文を管下の部隊に通達しました。

 停戦協定と関連した敵陣営内におけるこれらの最近の事態は、アメリカ帝国主義侵略者が南朝鮮の占領をつづけ、祖国の南半部を軍事基地、植民地として固定化し、南半部の青年を弾除けとしていつまでも前線に配置して、朝鮮の内政干渉をつづけるために、卑劣かつ陰険に策動していることを示しています。しかし、朝鮮人民は敵のこうした凶悪な企みを決して許さないでありましょう。

 敵は停戦協定を破って戦争を再開する恐れがあり、したがって我々は、我が国でいつ戦争が再発するかも知れないということを忘れてはなりません。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は、恒久平和のために努力を惜しまないでありましょう。全朝鮮人民は反人民的な李承晩一味とその外国の庇護者に反対し、平和と自由と民主的権利を守るためにさらにかたく団結すべきです。

 朝鮮における停戦は、国際情勢の緊張を緩和する第一歩となり、朝鮮問題の平和的解決と朝鮮の平和的統一の端緒を開くものとならなければなりません。しかし我々は、戦争再発の危険が厳存することを考慮しないわけにはいきません。

 それゆえ、我々は人民軍の戦闘力を各方面から強化しなければなりません。

 人民軍の兵士、下士官、将校、将官は寸時も安逸に流れず、軍事技術と政治水準を高め、兵器と戦闘技術機材に精通し、軍事指揮法を完成し、祖国解放戦争の豊かな経験を総括研究し、鉄の軍規と秩序を確立し、軍隊の戦闘力を強化して、栄えある人民軍を祖国防衛の頼もしい堅固な砦につくるべきです。全人民は誇るべき人民軍の強化に全力を尽くし、人民軍と中国人民志願軍将兵、戦傷栄誉軍人と除隊軍人に全人民的栄誉をささげ、尊敬し愛し援護しなければなりません。

 我々は革命的警戒心をさらに高め、敵が再び平和を擾乱し、軍事的冒険を犯せないよう、常に万全の態勢をととのえていなければなりません。

 全人民は後方を鉄壁にかためなければなりません。

 寸時も遅らせることなく、破壊された人民経済の急速な復興と人民生活の安定、国防力の強化に全人民の力を集中すべきです。

 人民経済の復興にあたっては工業に重点をおくべきです。

 工業復興の基本方向は、戦時中にあらわれた工業の欠陥と日本帝国主義植民地支配が残した工業の植民地的跛行性を一掃し、将来の工業化の基礎をきずくために重工業を優先的に復興拡張し、人民生活の安定に資する軽工業を急速に復興、発展させることです。

 そのために製鉄工業、機械工業、兵器工業、鉱業、電力工業、化学工業、建材工業、鉄道運輸および紡織工業を早急に復興発展させなければなりません。

 農業の急速な復興発展は、特に重要な意義があります。共和国政府は農業の復興発展のために積極的に努力するでありましょう。

 農業部門では、土地の少ない農民ややせた土地をもっている農民の生活を短期間に安定向上させる対策を講じ、先進農法を広く普及し、土地改良と土地開墾、潅漑水利事業を大々的におこない、無畜農家をなくし、国営牧場をぜんじ発展させるために力を注ぐべきです。こうして1、2年内に農業のすべての部門を戦前の水準に到達させ、それをさらに上回るようにすべきです。

 水産業と林業の発展にも大きな力を注がなければなりません。

 教育・文化部門では戦前の大学、専門学校を完全に復旧し、教育事業の質的改善をはかり、国家管理活動家を大量に養成する人民経済大学を創設すると同時に、新たな予備幹部を多く養成する措置をとらなければなりません。また、今後もソ連および人民民主主義諸国に留学生を送り、留学を終えた新たな人材が最大限に能力を発揮できるよう可能なあらゆる条件を保障しなければなりません。そして全人民的運動によって人民学校、初級中学校、高級中学校の復旧建設工事をおし進め、2、3年内に教育事業を戦前の水準に到達させるべきです。

 人民生活の安定向上のため、軽工業部門の国営企業所と生産合作社をあらゆる面から発展させ、市場物価を調整し、通貨膨張を抑え、元(ウォン)の価値を回復する対策を講じるべきです。

 戦後人民経済復興発展の膨大な課題を遂行するために、戦時中の緊張した動員態勢を少しもゆるめず、全力を平和的建設に注ぎ、これに可能なすべての資源を動員すべきです。厳格な労働規律と生産秩序をととのえて生産を急速に高め、国家の蓄積を増大させるたたかいを全人民的・全国家的運動として展開すべきです。

 全人民は工場や鉱山、鉄道および都市の復旧、農村、そして戦後人民経済復興の各部門で増産運動と多様な創意考案運動を広くくりひろげ、人民経済復興建設における難関を打開するために力強くたたかうべきです。我々が遭遇する難関は停滞と退歩によるものでなく、成長と発展にともなう難関であるだけに、必ず打開することができるし、また打開しなければなりません。朝鮮人民は前進過程のあらゆる困難を打開することが、勝利の道であることを深く自覚し、すべての難関と障害を勇敢に打開しなければなりません。

 全人民は祖国解放戦争で敵をうち破ったその意気込みで増産と復興に取り組み、こぞって生産と建設に奮起しなければなりません。祖国と人民のために汗を多く流すことを最大の栄誉と誇り、気高い義務とみなさなければなりません。

 全人民は、戦争によって廃墟と化した祖国を復興していることを深く自覚し、より速く、より立派に建設し、わずかの金や穀物、一本の釘や糸も浪費せず大事に使い、すべての人的・物的資源を工業と基本建設など人民経済の復興発展に動員すべきです。

 国家の諸法令、決定、指示を自覚的に徹底して実行するよう国家規律を強め、ささいな倦怠や安逸にたいしても仮借なくたたかわなければなりません。

 戦後における防諜闘争が特に重要であることを深く認識し、広範な人民大衆に革命的警戒心を高めさせ、敵が戦時の混乱に乗じて我々の内部に潜入させたり、戦後の平和的建設の時期に送り込むスパイ、破壊・謀略分子を摘発するたたかいを全人民的運動として広く展開し、一人のスパイ、破壊・謀略分子も我々の内部で策動できないようにすべきです。

 こんにち朝鮮人民が達成した勝利は、自由、平和、民族独立を守るためにたたかう国際民主陣営の共同の勝利であり、崇高な国際主義思想の輝かしい勝利であります。

 国際主義は現在、祖国を愛する朝鮮人民の重要な旗印となっています。朝鮮人民は自由と独立を守るための苛烈な戦火のなかで、国際主義の旗のもとに団結した社会主義・民主主義陣営の力がいかに強大であり、それが朝鮮人民の自由、独立、幸福な未来とどんなに密接に結びついているかをいっそう強く体験しました。

 朝鮮人民にたいする兄弟諸国人民の国際主義的支援は、戦争によって破壊された経済を復興建設し、民主基地を強化し、国土保全と祖国の平和的統一をめざす闘争においても、朝鮮人民を大きく励ますでありましょう。

 我々は今後も、民主陣営諸国人民との友好団結を強化し、国際主義の旗を高くかかげなければなりません。

 共和国南半部のすべての人民は、祖国と人民をアメリカ帝国主義に売り渡す売国奴李承晩一味にたいする闘争をひきつづき頑強にくりひろげて、かれらを人民大衆から徹底的に孤立させ、朝鮮にたいするアメリカ帝国主義の植民地従属化政策を絶えず暴露し、内政干渉を阻止し、朝鮮問題の平和的解決みために断固たたかうべきであります。

 戦後にも国土の保全と祖国の平和的統一をめざしてたたかわなければなりません。

 朝鮮は一つであります。朝鮮民族は単一民族であり、朝鮮は朝鮮人民のものであります。同胞同士で血を流すことを望まず、国土保全と民族統一を念願する祖国の南北のすべての愛国的政党、大衆団体と人民は、過去の経歴や政見、信教のいかんにかかわりなく、祖国の統一独立のために手をとることができるし、また、必ずそうしなければなりません。民族的良心をもつすべての人士、各党、各派は提携して祖国統一民主主義戦線のもとにかたく団結し、祖国の平和的統一の大業を達成しなければなりません。

 戦後人民経済を急速に復興し、共和国の民主基地を強化することは、国土保全と祖国統一の大業を促すための全人民的な愛国的課題であります。全人民は、「すべてを民主基地の強化をめざす戦後の人民経済復興発展のために!」というスローガンのもとに総決起すべきです。

 全人民は、祖国の平和的統一をめざす我々の正義の大業の終局的勝利を確信し、勇敢にたたかって最後の勝利を達成しなければなりません。

 全朝鮮人民は、祖国の平和的統一大業を完遂するために、人民の政府である朝鮮民主主義人民共和国政府のまわりに、我が国の労働者階級と全動労人民の前衛である朝鮮労働党の指導のもとに、祖国統一民主主義戦線にさらにかたく団結すべきです。

 親愛な同胞、兄弟姉妹のみなさん!

 英雄的な人民軍将兵と男女パルチザン諸君!

 勇敢な中国人民志願軍将兵諸君!

 親愛な同志のみなさん!

 我々は、3年間の正義の祖国解放戦争で大きな歴史的勝利をおさめました。

 この勝利は、朝鮮民主主義人民共和国政府の政策と、朝鮮人民の指導的・嚮導的勢力である朝鮮労働党を中核とする祖国統一民主主義戦線の方針の正しさを立証し、それが朝鮮人民の根本的利益を反映したことによって全人民の支持を得たことを意味します。

 私は、朝鮮民主主義人民共和国政府と朝鮮労働党と祖国統一民主主義戦線に示した信任にたいし、全朝鮮人民に謝意を表します。

 私は全朝鮮人民の名において、朝鮮人民の祖国解放戦争に積極的な支持と兄弟的援助を寄せたソ連人民と平和と民主主義と社会主義陣営のすべての革命的人民に感謝を送ります。

 私は祖国解放戦争の困難な時期に、すぐれた息子や娘で組織した強力な人民志願軍を派遣して我々を援助した中国人民に謝意を表します。

 アメリカ帝国主義者の侵略から共和国の人民民主主義制度と人民の自由と独立を誇り高く守った英雄的な人民軍将兵と男女パルチザン、祖国解放戦争を血を流して援助した中国人民志願軍の将兵に熱烈な祝賀と感謝を送ります。

 戦時のあらゆる難関と障害を勇敢に乗り越え、後方を鉄壁にかためて、戦争の勝利を保障したすべての労働者、農民、事務員、インテリと企業家、商人、手工業者、各階層の人民に敬意と祝意を表します。

 祖国の自由、独立、栄誉を守る正義の戦争に生命をささげた人民軍将兵と男女パルチザン、中国人民志願軍将兵、愛国烈士に栄光あれ!

 朝鮮は朝鮮人民のものである。朝鮮を朝鮮人民のものにせよ!

 アメリカ帝国主義者の内政干渉に反対し、祖国の平和的統一を速やかに達成するために前進しよう!

 朝鮮人民の栄えある祖国───朝鮮民主主義人民共和国万歳!

 祖国統一民主主義戦線万歳!

 朝鮮人民の指導的・嚮導的勢力である栄えある朝鮮労働党万歳!

 社会主義・民主主義陣営諸国人民の必勝不敗の国際主義的友好団結万歳!

出典:金日成著作集 7巻

ページのトップ



inserted by FC2 system