金 日 成

戦時輸送を円滑に保障しよう
―鉄道部門の活動者大会でおこなった演説― 
1952年3月11日 

 今日のこの大会には、鉄道部門の管理幹部と、政治幹部、模範機関士と英雄、鉄道警備隊と鉄道復旧隊の模範的な軍勤務者が多数参加しました。諸君がこのように一堂に会してこれまでの活動経験を交換し、今後の活動対策を討議するのはたいへんよいことです。私は、この大会が戦時輸送を円滑に保障するための画期的な契機になるものと確信します。

 報告に指摘されているように、これまでの戦争過程で鉄道従業員は、党と祖国と人民のために勇敢に戦いました。彼らは、アメリカ帝国主義侵略者の野獣じみた爆撃と砲撃によって鉄道の重要施設と運輸手段が甚だしく破壊された困難な状況下においても、集団的英雄主義と気高い愛国主義を発揮し、軍需品と人民経済各部門の輸送需要を迅速に保障することによって、党の戦略的方針を成功裏に実現し、戦時生産の増大に大きく寄与しました。特に、戦時輸送を直接担当している機関士たちが非常に勇敢に戦いました。機関士たちは、敵の激しい爆撃と砲撃のなかを生命をとして前線に武器と弾薬、砲弾と食糧を遅滞なく輸送しました。勇敢な機関士たちが高らかに鳴らした機関車の汽笛は、前線の人民軍勇士と後方の人民を勝利へと励ましました。戦時輸送を保障する困難な戦いのなかで、機関士たちは、政治的、思想的に、技術業務のうえでさらに洗練され、彼らのなかから数多くの英雄と国家叙勲の受賞者が輩出しました。

 鉄道復旧隊の将兵は、「敵の破壊した鉄道を速やかに復旧しよう!」「寸秒の狂いもなく列車を前線に走らせよう!」というスローガンをかかげ、敵が破壊した鉄道と鉄橋を適時に復旧して戦時輸送の迅速性を保障しました。これに呼応して後方人民も鉄道の復旧に労力的・物質的支援を惜しみませんでした。

 勇敢な鉄道警備隊の将兵は、愛国的献身性と不屈の戦闘精神を発揮して敵の破壊策動から鉄道をかたく防衛しました。鉄道警備隊の将兵は、鉄道の破壊を狙って来襲する敵機を多数撃墜し、スパイ、破壊・謀略分子の策動をいち早く摘発し粉砕しました。鉄道警備隊のある若い隊員は、狙撃兵器で敵機を5機も撃墜しました。狙撃兵器で敵機を撃墜したのはたいへんすばらしいことです。彼らこそは、任務の遂行に忠実な愛国者であり、英雄であります。

 私は、鉄道従業員と鉄道復旧隊、鉄道警備隊将兵の立てた英雄的偉勲を高く評価するものです。

 鉄道従業員は、これまでの成果におごることなく、さらに大きな成果をめざして粘り強く戦わなければなりません。

 私はここで、鉄道従業員の今後の課題について強調したいと思います。

 鉄道は、国の動脈であります。特に、戦争の勝利を保障するうえで鉄道は非常に大きな役割を果たします。いかに精強な軍隊と強固な後方があっても、前線と後方を緊密に結ぶ手段がなければ、戦争で勝利することはできません。前線と後方をかたく結ぶ強力な手段の一つが、まさしく鉄道であります。敵が鉄道に猛爆を加えるのも、スパイ、破壊・謀略分子を送り込んで鉄道施設を破壊しようと悪辣に策動するのも、戦争で鉄道が重要な役割を果たしているからです。

 こんにち、鉄道従業員には、敵のあらゆる破壊・謀略策動から鉄道をかたく守り、高地で戦う勇士たちに軍需物資を迅速に補給すべき重大かつ栄誉ある任務が課されています。鉄道従業員が任務をどのように遂行するかによって、前線の勝利が左右されるといっても過言ではありません。鉄道従業員は、任務の重要さを銘記し、前線と後方の輸送を円滑に保障するため積極的に努力しなければなりません。

 何よりも、戦時輸送組織を合理的におこない、機関車、貨車および鉄道運輸手段を適時に修理、整備し、その利用度を高めるべきです。

 機関車と貨車が多くない状況下では、戦時輸送組織を合理的におこなうことは、現有の機関車と貨車をもって前線と後方の輸送を保障するうえで重要な意義をもちます。戦時輸送組織においては、輸送の順序を正確に定め、重点的な輸送をおこなう原則を厳守すべきです。鉄道従業員は、前線輸送の優先的な保障に全力を尽くし、戦時にふさわしい列車運行方法を極力導入し、輸送の迅速さを保障しなければなりません。

 いま一部の鉄道従業員は、機関車と貨車の補修、整備をおろそかにしていますが、それではいけません。機関車と貨車を適時に補修、整備しなければ、運転事故を防止することも、その稼働率を高めることもできません。鉄道部門では、技術規定通り機関車と貨車を正常に補修、整備しなければなりません。これとあわせて破壊された機関車と貨車を再生する運動を積極的に繰り広げ、それをより多く再生し利用するようにすべきです。

 機関車乗務員のあいだで引継ぎと点検制度を強化し、機関車担当制を実施し、愛車運動を広範に繰り広げるべきです。

 線路が不備であれば、列車の速度を高めることができないばかりか、列車運行の安全を期すことができません。線路工夫は、線路の補修・補強を立派におこなうべきです。線路の状態を常に把握し、不備な個所があれば直ちに補強し、トンネル、鉄橋をはじめ、重要構築物を正常に補修すべきです。

 敵のあらゆる破壊策動から鉄道をしっかり守らなければなりません。

 敵は、都市と農村に無差別爆撃を加えているばかりでなく、前線と後方の連係を断ち切ろうと悪辣に策動しています。戦争が長びくにつれて、敵は鉄道の破壊にますますやっきになっています。こうした状況下で、戦時輸送を円滑に保障するためには、敵の破壊策動から鉄道をかたく守らなければなりません。

 鉄道警備隊の将兵は、集団的英雄主義を発揮して侵入してくる敵機を1機ものがさず撃墜しなければなりません。対空戦には、高射火器だけでなく、狙撃兵器も広く利用すべきです。

 鉄道警備隊員は、鉄橋、トンネルをはじめ、鉄道要所の警備を強化しなければなりません。そして、スパイ、破壊・謀略分子が策動できないようにすべきです。

 敵の破壊した鉄道を急速に復旧しなければなりません。鉄道従業員と鉄道復旧隊の将兵は、一時でも鉄道の運行が中断されれば、前線の人民軍兵士にそれだけ支障を与えることを銘記し、敵が鉄道を破壊すれば直ちに復旧すべきです。そのためには、鉄道の復旧に必要な物資をあらかじめ準備しておくべきです。

 鉄道の正常な運行を保障するため、迂回線や水中鉄橋など、偽装された予備線を確保する仕事も進めるべきです。

 鉄道の復旧は迅速性を要する作業なので、鉄道従業員と鉄道復旧隊将兵の力だけでは、円滑に保障できません。それゆえ、大衆的運動としてこれを進めるべきです。

 鉄道運輸事業で厳格な規律と秩序を確立しなければなりません。

 鉄道で規律は生命であります。鉄道部門で規律を強めることは、鉄道運輸そのものの特質からして必要であるばかりでなく、戦時に即して輸送の迅速性を保障するためにも重要です。鉄道部門で厳格な規律を確立すれば、どのような困難な条件と環境下においても戦時輸送は円滑に保障できます。

 すでに鉄道部門には、軍隊のような命令・指揮系統をうち立て、鉄道従業員に制服を着用させ、新しい規律・規定をつくって実施するよう措置がとられています。しかしまだ、鉄道部門には軍隊のような規律が確立されていません。

 鉄道部門では、厳格な命令・指揮系統を確立し、すべての活動を強い規律のなかで秩序整然とおこない、命令や指示をたがえるいかなる現象も黙認せず、即時に思想闘争を通じて克服すべきです。鉄道従業員は、定められた規定と規律を自発的に守り、上部の命令や指示を確実に実行しなければなりません。

 鉄道部門では、内部源泉を極力見つけだして利用し、節約運動を強化しなければなりません。

 戦争が長びくにつれて、前線と後方における物資の需要はますます増大していますが、工場、企業所が破壊されて生産がそれに追いつきません。それゆえ、節約闘争を強化して、長期戦にそなえる物資の予備を確保すべきです。

 鉄道部門では、機関車用の石炭を極力節約しなければなりません。機関車用石炭の消費基準を引き下げ、消費に対する統制を強めるべきです。

 鉄道従業員のあいだで鉄道施設や国家財産を愛護する気風を確立し、国家財産の横領、浪費とのたたかいを強力に展開すべきです。そして、再生して使える機資材はすべて再生するようにすべきです。

 食糧節約運動を強化し食糧を多く備蓄しなければなりません。

 食糧を節約するためには、不必要な非生産労働力を縮小し、不正配給を取り締まり、食糧の浪費と強くたたかうべきです。報告で、鉄道省管下の従業員が食糧を節約して愛国烈士の遺族と戦災民、食糧を切らした農民を援護することを提議しましたが、これはたいへん立派なことだと思います。私は、この発議を積極的に支持するものです。食糧の節約で鉄道従業員が全国の模範となるべきです。

 鉄道部門の幹部養成事業を強化し、鉄道従業員の技術熟練度を高めなければなりません。

 鉄道部門の幹部養成事業を強化し、鉄道従業員の技術熟練度をたえず向上させるのは、戦時輸送を円滑におこなう重要な保証となります。これはまた、戦争終結後、鉄道を急速に復旧するためにも緊要なことであります。鉄道部門では、戦時の困難な状況下にあっても幹部を系統的に養成し、従業員の技術熟練度を高めるために大きな力を注ぐべきです。

 鉄道部門では、後続幹部養成体系を正しく樹立し、戦争を通じて点検され鍛えられた中核分子を後続幹部に抜擢して系統的に養成しなければなりません。そして、幹部陣容をたえず補充すべきです。

 現職幹部の再教育も正しくおこなわなければなりません。養成機関と短期講習会を通じて現職幹部を計画的に再教育すべきです。

 鉄道従業員のあいだに、戦時輸送を通じて創造されたすぐれた作業方法と経験を広く一般化しなければなりません。機関車乗務員は、運転技術に精通するために努力し、技術学習を熱心におこなうべきです。

 鉄道部門の幹部は、活動作風を改善しなければなりません。

 私は以前から、鉄道部門幹部の官僚主義、形式主義的活動作風を一掃する問題について強調してきましたが、まだこれが是正されていません。

 官僚主義、形式主義は、下部の実状を知りもせずに命令や指示を下し、仕事をおざなりに処理し、責任を回避することにあらわれています。このような活動作風は、戦時輸送に支障をきたし、下部の働き手の活動意欲をそぎます。鉄道部門の幹部は、官僚主義、形式主義的活動作風を改め、人民的な活動作風を身につけるために努力しなければなりません。

 鉄道省と鉄道管理局の幹部は、駅や機関区、保線区に出向き、大衆の声を聞いて困難な問題があれば解決してやり、仕事を具体的に指導すべきです。幹部は、謙虚かつ素朴な品性を身につけ、絶対に安逸で不健全な生活をしてはなりません。

 鉄道部門の政治機関は、働き手の政治・思想教育を強化しなければなりません。

 わが国の軍事・政治情勢は、アメリカ帝国主義武力侵略者とその手先に反対する正義の祖国解放戦争に決起した朝鮮人民に有利に変わりつつあります。アメリカ帝国主義侵略者の運命はすでに決まっており、どのような手段と方法を用いても敗北の運命を免れないでしょう。朝鮮人民は、祖国の自由と独立を守る正義の戦いで勝利を重ねており、遠からず最後の勝利を達成するでありましょう。鉄道部門の政治機関は、働き手に必勝の信念を植えつけ最後の勝利を確信して勇敢に戦うようにすべきです。また、彼らを気高い愛国主義精神で教育する活動も強化すべきです。

 鉄道部門の幹部は、労働者、特に機関士の生活に深い関心を払わなければなりません。

 機関士は、わが党の貴い宝であり、勇敢な戦闘員であります。

 戦時輸送のためにすべてをささげて戦っている機関士に不自由な生活をさせないようこまかく配慮すべきです。トンネル駅に食堂をつくって機関士に栄養食を供給し、また十分な休息条件を整えてやるべきです。

 私は、諸君がこれまで敵の盲爆下においても気高い愛国主義と不屈の戦闘精神を発揮して勇敢に戦ったように、今後も党と祖国と人民に対する限りない忠誠心と燃える敵がい心をもって、朝鮮労働党と共和国政府のまわりにかたく団結し、偉大な祖国解放戦争の最終的勝利をめざして、前線と後方の輸送を保障するために英雄的に戦うものと確信します。
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』7巻 

ページのトップ


inserted by FC2 system