金 日 成

アメリカ帝国主義者の武力侵略を断固撃退せよ
全朝鮮人民への放送演説 
1950年7月8日

 親愛な同胞の皆さん!

 愛する兄弟姉妹の皆さん!

 勇敢な人民軍の将校、下士官、兵士諸君!

 南半部で活動しているパルチザン諸君!

 アメリカ帝国主義者は、わが国と人民に対して武力侵略を開始しました。

 アメリカ空軍は、わが国の都市と農村に野蛮な爆撃を加え、平和な住民を殺りくしています。アメリカ海軍艦隊は、不法にもわが国の領海に侵入して海岸の都市と村落に艦砲射撃を加えており、地上部隊はその血にまみれた足でわが国の領土をけがし、まだ解放されていない祖国の南部地域に戦線をひろげ、人民軍の南進を阻止しようと野獣さながらの暴虐をほしいままにしています。

 アメリカ帝国主義者は、なぜ、わが国の領土に軍隊を送り込んでいるのでしょうか。何のためにこの略奪的な吸血鬼は、わが国の神聖な領土を侵しているのでしょうか。

 朝鮮人民は、いまだかつてアメリカ合衆国の領土を1寸たりとも侵したことがなく、その自主権をいささかも侵したためしがありません。朝鮮人民は、アメリカ人民に対していかなる敵対行動をとったこともなければ、アメリカ合衆国の平和な住民の生命や財産を一度たりとも侵したことはありません。にもかかわらず、なぜアメリカ帝国主義者はわが国の領土に軍隊を送り込み、わが国の内政に対して軍事的干渉をおこない、朝鮮人民を手当たりしだいに殺りくし、うるわしいわが国の大地を血に染めているのでしょうか。

 それは、世界制覇を企むアメリカ帝国主強者が、わが国を永久にその植民地とし、朝鮮人民を奴隷化するためであります。この目的を遂げるためにアメリカ帝国主義者は、わが国の南半部で朝鮮人民の不倶戴天の敵、李承晩を政権の座にすえ南朝鮮かいらい政府をつくったのです。彼らはまた、その目的のために、テロ、虐殺、脅迫、欺瞞などあらゆる手口で、朝鮮人民の渇望する祖国の平和的統一を極力妨げ、その手先、反逆者李承晩一味を唆してわが国で同胞同士の内乱を引き起こした後、時をうつさず公然たる武力侵略に移ったのであります。

 
アメリカ帝国主義者は、朝鮮人民の自由と独立に対する当然の権利を認めないばかりか、朝鮮人民を人間ともみなしていません。朝鮮人民には、ウォール街の戦争商人のドル箱をこやす植民地的奴隷の運命しか与えるべきでないと、アメリカ帝国主義者は考えているのです。

 アメリカ帝国主義侵略者は、平和なわが国の都市と農村を彼らの軍事演習所に変え、わが国の少年少女、婦人や老人を機銃掃射と爆撃の標的にしています。38度線以北では、平壌、南浦、海州、元山、咸興など多くの都市とその周辺の農村がすでに何回となく野蛮な爆撃を受けており、38度線の南では解放されたソウル、春川、開城、議政府、注文津、江陵その他の都市と多くの農村がひきつづきアメリカ空軍の残虐な爆撃を受けています。強盗アメリカ帝国主義者は、田植えをする農村の婦女子に空中から機銃掃射をあびせ、あどけない子供たちの頭上に爆弾の雨を降らせています。

 アメリカ帝国主義者は、いわゆる朝鮮問題に関する国連安全保障理事会の「決定」をたてに、わが国に対する武力侵犯をおおい隠そうと企んでいます。しかし、この安全保障理事会の「決定」というのは、朝鮮代表の参加もなく、また、ソ連や中国代表の参加もなしに、国連憲章に違反して「採択」されたものであります。

 アメリカ帝国主義者のデマ宣伝にもかかわらず、武力でわが国を侵略している彼らの正体は、全世界のあらゆる善良な人々の前にはっきりと暴露されています。アメリカ軍は、朝鮮で国連の名において警察機能を果たしているにすぎない、と公言しているアメリカ帝国主義者の欺瞞にみちた声明にだまされる人は一人もいないでしょう。

 国連機構は、アメリカ帝国主義が国連の旗をかかげてわが国の都市と農村を爆撃し、自由と独立を願う朝鮮人民を虐殺するためにつくられたものではありません。アメリカ帝国主義者は、朝鮮人民の頭上に爆弾の雨を降らせながらも、それが平和のためだと言っていますが、この言葉を真に受ける人はいません。

 このような偽りや欺瞞は、かつて、ファシスト・ヒトラー一味や日本帝国主義者が使った恥知らずな常套手段であります。広く知られているように、ヒトラーは「私は平和について語るとき、いつも戦争について考える」と言いました。日本帝国主義者は、極東における自己の侵略行動をアジアの平和のためだと偽りの声明でおおい隠そうとしました。1910年8月29日付の日本天皇の「勅令」では、「東洋の恒久平和を維持」するために日本が朝鮮を合併するのだと、あたかも朝鮮が東洋の平和を脅かしているかのように公言したものです。

 こんにち、わが国の独立を奪い朝鮮を植民地にしようと狂奔しているアメリカ帝国主義者は、ファシスト・ヒトラー一味や日本帝国主義者と同じく、わが国の内政に対する武力干渉と平和な住民に対する野蛮な爆撃を、鉄面皮にも平和のためだという偽りの声明で正当化しようとしています。

 しかし、アメリカ侵略者が、国際法のすべての準則と国連憲章に違反し、朝鮮で野獣じみた蛮行をはたらいていることは、いかなる偽りや欺瞞をもってしても、おおい隠したり正当化することはできません。

 アメリカ帝国主義者がいかに大兵力を動員してわが国を侵略しようと狂奔しても、祖国の統一と独立のために立ち上がった朝鮮人民の不屈の闘志と愛国の気概をくじくことは決してできません。朝鮮労働党のまわりに鉄のようにかたく団結した朝鮮人民は、アメリカ帝国主義の侵略に抗して決死的に戦い、祖国の自由と栄誉を最後まで守りぬくでしょう。

 朝鮮人民軍は、創建まもなく戦闘経験がないにもかかわらず、勇敢さと愛国的献身性を発揮して、わずか数日間に既に多くの戦果をあげました。

 首都ソウルを解放した人民軍部隊は、アメリカ空軍のきちがいじみた爆撃をおかして漢江を渡り、漢江南岸の敵陣地を突破し、敗走する敵軍を追撃して、わが国の工業地帯である永登浦、富平、仁川などの諸都市とその周辺一帯を完全に解放しました。現在、人民軍の勇士たちは、敵が第2の根拠地と称していた水原を解放し、ひきつづき南へ進撃しています。

 春川、洪川方面で戦っていた人民軍部隊は、原州、横城、驪州、堤川などの各都市と周辺の農村を解放し南進をつづけて忠州を解放しました。

 創設まもないわが空軍部隊は、敵軍の戦闘秩序を混乱に陥れるとともに、米軍機に勇敢な攻撃を加えています。勇敢な朝鮮のハヤブサたちは、激しい空中戦において、敵が「空の要塞」と誇る「B29」をはじめ、戦闘機および爆撃機数10機を撃墜、撃破し、わが地上部隊の前進を成功裏に保障しています。

 わが軍の誇りである戦車兵は、敵に決定的な攻撃を加えて、その防御陣地を突破し、敵に息つくひまを与えず算を乱して敗走せざるをえなくしています。この戦車部隊は敵を追撃してまっ先にわが国の首都ソウルに突入し、いまは「ソウル戦車師団」の光栄ある称号で呼ばれています。

 わが歩兵と砲兵は、行軍で強靭さを示し、攻撃戦では、決断力と勇敢さを発揮して敵の兵力と戦闘機材に大きな打撃を与えつつ、ひきつづき前進しています。

 若い共和国海軍部隊も、その戦闘任務の遂行に当たって英雄主義を発揮しました。わが艦隊の歴史には、優勢な敵を勇敢に攻撃しアメリカの巡洋艦を撃沈した魚雷艇部隊の輝かしい偉勲が記録されることでしょう。

 人民軍部隊は、アメリカ武力侵略者の地上部隊と交戦して最初の大打撃を与えました。

 我々が前線でおさめた戦果は、祖国の独立と自由のために立ち上がった朝鮮人民の力は尽きることがなく、英雄的な人民軍はわが国の領土からアメリカ帝国主義侵略者を十分駆逐することができ、また必ず駆逐せずにはおかないことを示しています。

 わが人民軍は、敵を完全に撃滅するために必要なすべての条件をそなえています。

 人民軍は、近代的軍事技術で装備されています。

 人民軍は、アメリカの雇い兵のようにドルを目当てにしたり、他民族を従属させるために戦っているのではなく、祖国の独立と人民の自由のために戦っています。祖国と人民のためにすべてをささげて戦う気高い愛国主義思想は、人民軍兵士の勇敢さと英雄主義のつきることのない源となっています。

 アメリカ侵略者の軍隊は他国の領土で戦っていますが、人民軍は全人民の愛情と支持のもとに祖国の領土で戦っています。強盗アメリカ帝国主義者は全朝鮮人民の憎しみをかっており、彼らの野蛮な行為の一つ一つに人民の復讐が待っています。

 わが国に対するアメリカの武力干渉は、アメリカ帝国主義の植民地略奪者とその手先、李承晩一味に対する朝鮮人民の怒りと敵がい心を激発させています。勇敢なわが国の青年は、前線への出動を志願して人民軍の隊列になだれこんでおり、その数は50万をこえています。武力侵略者がわが国のどの地域にあらわれても即座にそれを撃破し、血をもって祖国の領土を守りぬくために立ち上がった愛国的な人民の志願兵部隊と連合部隊が、全国いたるところで編制されています。

 人民軍部隊の英雄的な進撃に呼応して立ち上がった勇敢なパルチザンたちは、慶尚北道、慶尚南道、全羅南道の各地でその活動区域を拡大し、人民の積極的な支持のもとにアメリカの武力侵略者と反逆者李承晩一味に反対する戦いを強力に展開しています。

 人民軍によって解放された地域では、各階層の人民が李承晩一味の警察・テロ支配から彼らを救いだした英雄的な人民軍将兵を熱烈に歓迎しています。解放された人民は、反動派によって解散させられた人民委員会を復活し、人民の自由と権利を保障する朝鮮民主主義人民共和国憲法を実現するためにたたかっています。農民は、朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議常任委員会の政令にもとづいて、長い間の願望であった土地改革を実施しています。アメリカ帝国主義者と李承晩かいらい政府および朝鮮人地主、民族反逆者のすべての所有地は没収され、無償で農民の所有に移されています。

 李承晩かいらい軍と反動的な国家機構の崩壊は、アメリカ帝国主義者の銃剣の庇護のもとに南朝鮮人民に押しつけられていた李承晩かいらい支配制度内部の腐敗ぶりを余すところなくさらけだし、その制度が朝鮮人民の支持を全く受けていないことを立証しました。

 人民軍の勝利と人民軍将兵に対する人民のあつい愛情と援護は、朝鮮民主主義人民共和国の国家および社会制度の優位性と人民のかたい団結力を証明するものであり、アメリカ帝国主義者の武力侵攻を撃退し、祖国の統一と民族の独立を守るための共和国政府の政策を、全朝鮮人民が熱烈に支持していることを示しています。我々がかちとったこの勝利は、共和国北半部の人民が、北半部に樹立された人民民主主義制度を守りぬくためにこぞって立ち上がった結果であり、同時に、南半部の人民が朝鮮民主主義人民共和国を支持し、祖国の政治的・経済的・文化的発展と人民の福祉増進の裏付けとなるべき民主改革を南朝鮮でも実施することを熱望している明白な証拠であります。

 南朝鮮でアメリカ帝国主義の忠実な手先としてアメリカの政策を実行してきた李承晩一味が敗走するや、アメリカ帝国主義者は、朝鮮人民に対する武力侵略をいっそう露骨におこなっています。もし、アメリカ帝国主義者の直接の武力干渉がなかったならば、その手先が引き起こした同胞同士の内乱は終わり、わが国は既に統一されているはずであり、南半部の人民はアメリカ帝国主義者と李承晩一味の警察・テロ支配から完全に解放されたはずであります。

 朝鮮に対するアメリカ帝国主義者の武力侵略は、全世界の人民の憤激をまきおこしています。ソ連、中国をはじめ、フランス、イギリス、ドイツ、オーストラリア、イタリア、パキスタン、日本など、世界各国、ひいてはアメリカ国内でさえ「朝鮮から手をひけ!」のスローガンのもとに、わが国に対するアメリカ帝国主義者の侵略に反対する人民の運動が展開されています。祖国の自由と独立を守る朝鮮人民の正義の大業は、全世界の自国を愛する人民から熱烈な支援を受けています。

 親愛な同胞、兄弟姉妹の皆さん!

 朝鮮人民の極悪な敵、アメリカ帝国主義者は、愛するわが祖国を武力で従属させようと、わが国士に血にけがれた足で侵入してきました。全人民は、一致団結してアメリカ帝国主義者の武力干渉に決定的な打撃でこたえなければなりません。

 アメリカ帝国主義者は、朝鮮人民の団結力がいかに偉大で底知れぬものであるかを、また祖国の自由と独立を守る不屈の闘志と志向がいかに強いものであるかを必ず思い知ることでしょう。

 朝鮮人民は、決して二度と植民地的奴隷とはならないでありましょう。

 我々は、アメリカ帝国主義者がわが国の領土で犯している罪悪を断じて許さず、わが国の平和な都市と農村に野蛮な爆撃を加え、我々の父母、兄弟姉妹やあどけない子供たちを殺りくする行為を許さないでしょう。我々だけでなく、我々の子孫も、祖国の山河を人民の血でそめた野獣、アメリカ帝国主義侵略者を千秋万代にわたって永久にのろいつづけるでしょう。

 祖国の栄誉と民族の運命を貴ぶ朝鮮人であれば、だれかれを問わずアメリカ帝国主義者の侵略に反対する祖国解放の正義の戦いに総決起しなければなりません。

 祖国の自由と独立のために、外国武力侵略者との戦いで勇名をはせた愛国闘士の名は、祖国の歴史に永遠に輝くでしょう。

 祖国のすべての愛国者の皆さん!

 親愛な兄弟姉妹の皆さん!

 祖国の自由と独立をかちとる事業は、朝鮮人民自身がなすべきことであります。全人民は、アメリカ帝国主義武力侵略者との厳しい戦闘で、勇敢さと愛国的献身性を発揮して敵を撃滅、掃討し、南へ進撃をつづけている人民軍への援護活動をあらゆる面から強化しなければなりません。

 すべての力と資源を戦争の勝利と人民軍の援護に動員し、速やかにアメリカ帝国主義侵略者と李承晩一味を撃滅するために、食糧と織物、石炭と鋼鉄などをより多く生産し、極力それを節約しよう。

 戦時増産のために労働規律をいちだんと強化し、労働での偉勲をたて、爆撃によって被害をこうむった産業企業所を速やかに復旧し、警戒心をいっそう高めて、後方を鉄壁のようにかためよう。

 英雄的な男女パルチザン諸君!

 未解放地域の人民の皆さん!

 アメリカ帝国主義略奪者とその手先に反対するパルチザン闘争を全人民的な運動として展開しよう。パルチザン諸君は、さらに大胆に、勇敢に、いっそう容赦なく敵を攻撃しよう。道路、鉄道、橋梁、通信網などを破壊しよう。侵略者の兵力移動と兵器および軍需物資の輸送を破綻させ、敵の武器庫や軍需倉庫を襲撃、破壊し、敵の兵員を発見しだい掃討しよう。わが国の神聖な領土に侵入した極悪な敵の足もとから炎を燃え上がらせよう。

 敵の背後における皆さんの英雄的な闘争は、人民軍部隊の進撃をいっそう速め、祖国解放戦争の偉大な勝利の日をますます早めるでしょう。

 英雄的な人民軍兵士、下士官、将校諸君!

 全朝鮮人民は、大きな愛情と誇りをもって、祖国と人民のための戦いで諸君が発揮している偉勲を見守っています。

 暴虐な侵略者をいっそう容赦なく決定的に撃滅しよう。わが国土からアメリカ帝国主義侵略者とその手先をひとり残らず一掃しよう。

 人民軍将校諸君!

 現代戦の指揮法を巧みに駆使しよう。部隊の機動作戦を大胆に展開して敵を包囲せん滅しよう。わが軍のすぐれた技術を完全に利用しよう。

 人民軍歩兵諸君! 戦車兵諸君! 砲兵諸君! 飛行士諸君! 海兵諸君!

 諸君は、既に李承晩かいらい軍を撃滅する戦いで英雄主義と献身性を発揮しています。祖国に侵入したアメリカ帝国主義侵略軍をいっそう勇敢に徹底的に撃滅しよう。各自の兵器を巧みにこなし、敵に命中弾を浴びせよう。

 諸君は、祖国と人民に対して神聖な任務を果たしていることを片時も忘れてはなりません。外国の侵略者から勇敢に祖国を守りぬいた乙支文徳(ウルチムンドク)、姜邯賛(カンガムチャン)、李舜臣(リスンシン)将軍のようなわが祖先の崇高な愛国精神に見習い、祖国を解放するこの正義の戦いでひとり残らず英雄的勲功をたてよう。

 先祖代々の遺骨が埋められており、愛する新しい世代が育っている祖国の領土からアメリカ帝国主義者を完全に駆逐するために前進しよう。朝鮮民主主義人民共和国の栄誉ある旗を釜山、木浦、済州島の漢拏山にまで高くひるがえすために、我々の正義の解放闘争を完全な勝利に終わらせよう。

 勝利をめざして前進せよ!

 朝鮮の自由独立万歳!
                                                
出典:『金日成著作集』6巻


ページのトップ


inserted by FC2 system