金 日 成

共和国政府のまわりにかたく団結し、
民主朝鮮の建設めざしてともに前進しよう
 朝鮮民主主義人民共和国政府樹立慶祝平壌市民大会でおこなった演説
 −1948年9月12日−


 親愛な平壌市民のみなさん!

 労働者、農民、事務員、文化人、学生のみなさん!

 企業家、商人、宗教者のみなさん!

 朝鮮民族が一日千秋の思いで待ち望んできた朝鮮民主主義人民共和国中央政府は、全朝鮮人民の熱烈な支持と歓迎のなかで創建されました。

 きょう、このように老若男女を問わず全市民が一堂に会し、高度の愛国的熱情と民族的歓喜にあふれ、朝鮮民族史上初めて樹立された共和国中央政府を支持歓迎し、内閣に信任を示してくれたことにたいし、私は共和国政府を代表してあつい感謝の意を表します。

 親愛なみなさん!

 朝鮮民主主義人民共和国政府の樹立は、自主独立国家の建設をめざす朝鮮民族の闘争史に輝かしい新しい章を飾りました。朝鮮人民は、これより自己の政府をもつ堂々たる民族として常に政府の擁護を受け、朝鮮民主主義人民共和国の公民としての威信と権利、そして栄誉を享有することになるでしょう。

 朝鮮民族は36年間、亡国の植民地奴隷として苦しい虐待と搾取と抑圧を受けました。日本帝国主義植民地支配から解放された朝鮮人民は、二度と亡国の民の悲しみを繰り返さないために、解放当初からこんにちまで内外の反動勢力に抗して屈することなくたたかい、民主主義的自主独立国家の建設をめざして全民族的な闘争を展開してきました。

 朝鮮民主主義人民共和国の創建と中央政府の樹立は、祖国の統一と自由、独立をめざす南北朝鮮人民の団結したたたかいの結実であり、朝鮮人民がおさめた偉大な歴史的勝利であります。

 創建された我が共和国の前途は洋々としており、朝鮮民族には広々とした勝利の大道が開かれています。

 共和国政府は、祖国の繁栄と朝鮮民族の幸福な未来のために全力を尽くし、必ずやみなさんの信任にこたえるでありましょう。

 我々のすべての勝利と幸福はおのずともたらされるものではなく、我々の努力とたたかいによってのみかちとられるものです。いま共和国政府と朝鮮人民には、多くの難関を克服し、必ず解決すべき大きな歴史的課題が提起されています。すでに、発表した共和国政府の政綱に指摘されているとおり、我々は祖国の統一と自由、独立を成就し、解放後祖国の北半部で実施した偉大な民主改革を南半部でも実施し、こんにち北朝鮮人民が享受している自由と幸福を共和国南半部の同胞にも保障しなければなりません。そして、政治、経済、文化のすべての分野で日本帝国主義の長期にわたる植民地支配の残りかすを完全になくし、祖国を富強で文化的な民主主義独立国家に変え、朝鮮人民が全世界の自由愛好人民と完全に同等の権利をもって、世界舞台に進出できるようにしなければなりません。

 この歴史的任務は、共和国を宣布し共和国政府を樹立することだけでは遂行できません。祖国の統一と繁栄のためには、全朝鮮人民が共和国政府のまわりにかたく団結し、政府の施策を支持して、それを実践に移すためにあらゆる愛国的情熱と努力を傾けなければなりません。

 売国奴李承晩を頭目とするかいらい政府と南朝鮮の親日派、民族反逆者、政治ブローカーは、人民の強力な抵抗にあっています。朝鮮人民は、売国奴一味を許さず、かれらに抗してたたかいつづけるでありましょう。

 南朝鮮人民は、北朝鮮でのような民主改革の実施を要求しており、その実現をめざしてたたかっています。

 朝鮮民主主義人民共和国政府は、その政綱にもとづいて必ず南朝鮮で民主改革を実施し、南朝鮮人民にも自由と権利と幸福をもたらすでありましょう。

 歴史は、人民みずからが樹立し、人民の絶対的な支持を受け、人民に奉仕する国家および政府は常に勝利したことを示しています。

 私は、人民みずからが樹立し、人民の積極的な支持を受け、人民に奉仕する中央政府が祖国の統一と自由をめざすたたかいで、自己に課された崇高かつ栄誉ある民族的任務を忠実に遂行するものと確信します。

 共和国政府のまわりにかたく団結し、民主朝鮮建設の勝利をめざしてともに前進しましょう。

 朝鮮民主主義人民共和国万歳!

 朝鮮人民万歳!

出典:『金日成著作集』4巻


ページのトップ


inserted by FC2 system