金 日 成

朝鮮最高人民会議の選挙をひかえて
 ―平安南道江東郡勝湖選挙区の有権者におこなった演説―
1948年8月23日 

 親愛なる有権者の皆さん!

 江東郡勝湖選挙区の有権者の皆さんが、私を朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議の代議員候補者に推薦して、信頼を寄せてくださったことに対し感謝の意を表します。

 朝鮮民主主義人民共和国最高人民会議の選挙日である8月25日は、祖国の統一と独立をめざす朝鮮民族の闘争史に新たな局面を開く日であり、輝かしい民族的祝日です。朝鮮人民は8月25日に最高人民会議の代議員を選挙することにより、歴史上はじめて人民の代表からなる最高主権機関をもち、民主的な朝鮮中央政府を樹立することになります。

 朝鮮民族が、日本帝国主義の植民地支配のくびきから解放されて3年経ちました。しかし、アメリカ帝国主義者の朝鮮侵略の陰謀と南朝鮮の親日派、民族反逆者の売国政策によって、わが国にはいまだに統一的な最高主権機関と統一的な中央政府が樹立されていません。

 アメリカ帝国主義者の植民地従属化政策とその手先である親日派、民族反逆者の売国的かつ反民族的な政策は、南朝鮮での単独選挙の実施とかいらい政府の樹立によってさらに公然化しました。

 南北全朝鮮人民の一致した反対にもかかわらず、アメリカ帝国主義者とその手先は、集団的なテロと暴圧によって亡国的単独選挙劇を演じ、南朝鮮にかいらい政府を樹立しました。

 こうして、こんにち、祖国には複雑かつ重大な情勢が醸し出され、わが国は民族分裂の危機に直面するようになりました。南朝鮮を占領している米軍は撤退しようとせず、その庇護を受けている親日派、民族反逆者は祖国と人民を売り渡す行為をはばかりなくおこなっています。

 すべての愛国的人民は、この民族分裂の危機を打開し、祖国の統一と独立をめざす民族あげての闘争に決起しなければなりません。すべての愛国的、民主的勢力は、団結して、親日派、民族反逆者などの売国的反動勢力を徹底的に粉砕しなければなりません。

 南朝鮮にかいらい政府がつくられた今日、アメリカ帝国主義者は民族反逆者や親日派を正面に立て、このかいらい政府の名で朝鮮侵略政策を実施するでしょう。アメリカ帝国主義者はかいらい政府の要請という看板のもとに、米軍の南朝鮮長期駐屯を「合法化」し、かいらい政府との「条約」締結によって南朝鮮に対する植民地政策を一層狡猾な形で実施するでしょう。したがって、南朝鮮のかいらい政府が樹立される前から、アメリカ帝国主義者がその承認を準備したのは決して理由のないことではありません。

 まさに、こうした目的をもってアメリカ帝国主義者は、あらゆる手段を尽くしてモスクワ3国外相会談の決定を反古にし、ソ米共同委員会を決裂させて、不法にも朝鮮問題を国連総会に持ち込み、「国連小総会」の決定という名目で「国連臨時朝鮮委員団」をつくりあげたのです。

 南朝鮮に不法な「国会」が設けられ、単独かいらい政府が樹立されたこんにちの情勢は、愛国的人民に決定的な救国対策を講じるべき新たな任務を課しています。

 つい最近まで我々は、南朝鮮での単独選挙を拒否し、ソ連政府の提案どおりソ米両国軍隊を同時に撤退させて、朝鮮問題を朝鮮人自身の手で解決する希望をもって救国闘争を展開してきました。しかし、南朝鮮でアメリカ帝国主義者と売国奴が全朝鮮人民の一致した反対にもかかわらず、売国的「国会」とかいらい政府をつくり、米軍の長期駐屯を画策している現状にあって、我々は米軍の撤退を手をこまぬいて待つわけにはいきません。

 我々は、南北の朝鮮人民を代表する全朝鮮最高立法機関である最高人民会議を選挙して、統一的な中央政府を樹立し、この中央政府の名で米軍の撤退を要求してさらに力強くたたかわなければなりません。

 南朝鮮の「国会」とかいらい政府は、アメリカ帝国主義者との間にいかなる売国的「条約」を締結することもためらわず、アメリカ帝国主義者の利益のためには民族を裏切るいかなる行為をも強行するでしょう。親日派、民族反逆者の根城である南朝鮮「国会」とかいらい政府が、朝鮮人民の名で権勢をほしいままにしているのをどうして我慢できましょうか。

 我々は必ず朝鮮最高立法機関を創設し、中央政府を樹立した後、この合法的な中央政府と全朝鮮人民の名で、統一的な朝鮮中央政府以外には、いかなる「政府」も朝鮮人民の意思を代表することができないということを宣言しなければなりません。今後樹立される統一的な朝鮮中央政府はまた、南朝鮮のかいらい政府によって発せられたいかなる「法令」も、またアメリカ帝国主義者と結んだいかなる「条約」も朝鮮人民は決して認めないことを宣言するでしょう。

 南朝鮮の反動分子は、土地の主人となった北朝鮮の農民からは再び土地を奪い、労働者からは8時間労働制を、女性からは男女平等権を、青年からは民主学園を奪い取ろうと画策するでしょう。一言でいって、彼らは北朝鮮の人民から民主改革のあらゆる成果を奪おうと狂奔するでしょう。

 しかし、これは途方もない妄想にすぎません。政権の主人となり、民主改革の成果を体験した北朝鮮の人民から、彼らが勝ち取った自由と権利を奪い去る力はこの世にありません。

 親愛なる有権者の皆さん!

 民主的自由と権利に関する問題は、労働者や農民、女性や青年に限られた問題ではなく、企業家、商人、手工業者および宗教家など人民各階層の死活にかかわる問題です。

 もし、全朝鮮がアメリカ帝国主義者の植民地になるならば、労働者や農民、女性や青年は再び奴隷生活を強いられるばかりでなく、企業家、商人、手工業者もアメリカ独占資本によって破産を余儀なくされ、民族経済は見る影もなく没落するでしょう。

 宗教家に対してもやはり同じことが言えます。アメリカ帝国主義者は、宗教を侵略政策の道具として利用しています。彼らは、宗教宣伝を通してアメリカ人に対する奴隷的屈従とアメリカ崇拝思想を鼓吹しています。こんにち、南朝鮮でアメリカ帝国主義者を信じようとせず、祖国と民族を愛する愛国的宗教家は弾圧を受けています。したがって、もしアメリカ帝国主義者が全朝鮮を植民地にするならば、祖国と人民を愛する宗教家にも不幸がめぐってくるでしょう。

 南北全朝鮮人民の利益を代表し擁護する最高主権機関を樹立すること以外に、植民地奴隷化の危機から逃れる他の道はありません。

 南北朝鮮人民の総意によって創設される朝鮮最高人民会議は、北朝鮮での民主改革の成果を揺るぎなく守り、労働者、農民、事務員、勤労インテリ、女性、青年、学生、企業家、商人、手工業者および宗教家など人民各階層の権利と全朝鮮人民の利益を擁護するでしょう。

 我々は祖国の分裂ではなく、統一のために最高人民会議を創設しようとするのです。最高人民会議の選挙は、祖国の統一をめざす朝鮮人民のたたかいにおいて大きな前進となるでしょう。

 人民各階層の代表とすべての愛国的政党、社会団体の代表が、8月25日に選挙される最高人民会議代議員の候補者として推薦されました。代議員候補者の中には、労働者、農民、事務員、インテリ、企業家、商人、手工業者、宗教家を問わず朝鮮人民の各階層の代表とすべての政党、社会団体の代表が含まれています。したがって、全人民がこぞってこの選挙運動に参加しているのは、決して偶然ではありません。

 北朝鮮の人民が最高主権機関の選挙にこぞって参加するであろうことは、疑う余地がありません。南北朝鮮人民の総意によって最高人民会議が選挙され、朝鮮中央政府が樹立されれば、我々はわが国にそれ以外のいかなる「国会」や「政府」も存在しえないことを公にすることができます。

 朝鮮人民のすぐれた息子や娘である朝鮮最高人民会議の代議員は、祖国の統一、独立と民主化をめざす朝鮮人民のたたかいの先頭に立って、最後の勝利を獲得するまで勇敢に前進するでしょう。

 我々は孤立無援のたたかいをおこなっているのではありません。ソ連人民と全世界の民主勢力は我々の側に立っており、我々の正義のたたかいを支援しています。これは、帝国主義者の侵害から民族の独立と自由を守る強力な国際的保障です。

 親愛なる有権者の皆さん!

 8月25日の朝鮮最高人民会議選挙は、祖国の統一と独立、民主化のためのたたかいで必ず有利な新局面を開くでしょう。

 我々が選挙する朝鮮最高人民会議は、解放後3年間に北朝鮮の人民が勝ち取った偉大な民主改革のすべての成果を強固なものにするでしょう。

 朝鮮最高人民会議は、祖国の現政治情勢に照らして、北朝鮮での民主建設をさらに促進し、アメリカ帝国主義者とその手先である親日派、民族反逆者に反対するたたかいを一層強化し、祖国の統一、独立と民主化をめざす民族あげての救国闘争に全朝鮮人民を奮い立たせるべきです。

 最高人民会議は民主改革の成果を踏まえて農業を発展させ、工業と運輸の発展を図り、民族経済の自立的土台を揺るぎなく築き、人民の物質・文化生活を向上させるためにたたかうべきです。

 最高人民会議は、必ず私有財産を保護し、工業と商業で個人の創意性を奨励すべきです。

 朝鮮最高人民会議は、民族経済とともに民族文化を発展させ、文化的で富強な国家を建設すべきです。

 一言でいって、我々が選挙する朝鮮最高人民会議は、北朝鮮で民主改革の成果を固め民主建設を促進して、北朝鮮人民の自由と幸福を揺るぎなく保障すべきであり、今後南朝鮮でも北朝鮮と同様の民主改革を実施し、南朝鮮の同胞にも北朝鮮の人民のような自由と幸福を享受させるためにたたかうべきです。

 この選挙は、民主的自主独立国家の建設をめざす朝鮮人民の闘争史において大きな政治的出来事となります。最高人民会議に人民のすぐれた息子や娘を選出するのは、朝鮮人民の崇高な権利であり義務です。

 最高立法機関の代議員に選挙されるのは、公民としての最高の栄誉です。最高人民会議の代議員には、祖国と人民のために奉仕すべき重大な任務が負わされています。代議員は人民の上に立つ特権階級に属する人物ではなく、人民とともに呼吸し人民の利益のためにたたかう人民の息子、娘です。

 したがって、わが国の栄えある初代の人民代議員たちは、祖国と人民のためにその力と才能を尽くしてたたかい、難関に屈することを知らぬ勇敢な愛国闘士にならなければなりません。

 人民代議員は、人民と一心同体となって常に人民とともに生き、人民を教えるばかりでなく人民から学び、人民の声に耳を傾け、彼らの要求に直ちに応えられる人民の忠僕にならなければなりません。

 朝鮮最高人民会議の代議員は、国家的な人物です。国家的な人物は、国家管理を学び、人民を奮い起こし、絶えず新しい勝利へと導かなければなりません。代議員は、こうしたすぐれた能力と気高い品性の持ち主になるため、絶えず学習し正しい世界観で武装しなければなりません。こうして、人民から選挙された代議員は、祖国と人民から委任された光栄ある任務を忠実に実行しなければなりません。

 有権者たちは、代議員が人民から委任された任務をいかに実行しているかを常に確かめなければなりません。もし、代議員が自己の任務を実行できなければ、有権者は彼をリコールし、信頼できる代議員を新たに選出すべきです。これこそ民主主義の原則を踏まえた有権者と代議員間の関係です。

 有権者の皆さん!

 侵略者に対する朝鮮人民の長い闘争史と先達の闘争経験は、我々の選んだ道が正しいことを示しています。

 こんにち、朝鮮人民には二つの道があります。その一つは再び帝国主義の植民地奴隷に転落する道であり、他の一つは統一した民主的独立国家の懐で自由と幸福を享受する道です。この二つの道以外に他の道はありません。国と民族を愛し、自由と独立を貴ぶ愛国的人民は当然、後者の道を選ぶでしょう。

 朝鮮民族は再び植民地奴隷の生活に甘んじようとはせず、我々の次世代が亡国の民になるのを望みません。したがって、祖国と人民を愛し、我々の次世代が自由で富強な民主朝鮮の主人公になることを望む人は、誰でも8月25日の最高人民会議選挙に参加して民戦の推薦候補に投票しなければなりません。

 もし、北朝鮮の人民が解放後3年間に達成した偉大な民主改革の成果を貴重に思い、祖先の遺骨が埋もれている三千里国土を貴く思うならば、高度の政治的熱意をもって8月25日の選挙にこぞって参加すべきです。8月25日の選挙に参加するのは、労働者、農民、事務員、インテリ、企業家、商人、手工業者、宗教家を問わず、すべての愛国的朝鮮人民の神聖な義務です。

 祖国の統一と独立と民主化をめざす朝鮮人民の民族あげてのこのたたかいは、親日派、民族反逆者の必死の抵抗に遭遇するでしょう。南朝鮮の反動分子は、最高人民会議の選挙を破綻させるために手段と方法を選ばず、あらゆる破壊活動を働くでしょう。したがって人民は、いつにもまして警戒心を高め、敵の陰険な策動をことごとく暴露粉砕しなければなりません。

 勝利は、愛国的朝鮮人民の側にあります。私は、南北朝鮮の全人民が固く団結し、アメリカ帝国主義者と親日派、民族反逆者のあらゆる破壊策動を徹底的に粉砕して、朝鮮民主主義人民共和国の最高立法機関である朝鮮最高人民会議の選挙を成功裏に実施するものと確信しています。

 8月25日の選挙にこぞって参加しましょう!

 朝鮮民主主義人民共和国万歳!

 朝鮮の最高立法機関である朝鮮最高人民会議の選挙万歳!

 祖国の統一と独立と民主化をめざす闘争に決起した朝鮮人民万歳!
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』4巻 

ページのトップ


inserted by FC2 system