金 日 成

新 年 の 辞
 −1948年1月1日−


 解放された祖国を富強な民主主義完全自主独立国家に建設する途上で大きな前進を遂げた1947年を送り、1948年を迎えるにあたって、私は、北朝鮮人民委員会を代表し、全朝鮮人民に祝賀のあいさつを述べるとともに、新年にはさらに輝かしい勝利と栄光がもたらされるよう願うものであります。

 1947年は、朝鮮人民にとって偉大な勝利の年でありました。昨年、北朝鮮人民は、民主諸改革の成果をうちかため、可能なすべての条件を利用して国の経済土台を強化し、人民の物質・文化生活の向上をめざす人民経済計画を作成し、その遂行に全力を傾けました。

 全人民の愛国的な熱意と民主勢力の団結の力によって、我が国の歴史上初めての1947年度人民経済計画は完遂されました。その結果、国の経済土台はさらに強化され、人民の物質・文化生活が飛躍的に向上し、朝鮮人民は自分の手で、祖国を富強な自主独立国家に建設できるという強い民族的自負と自信をもつようになりました。

 朝鮮人民が自力で、日本帝国主義者に破壊された工場、鉱山、鉄道運輸機関を復旧し、資材の不足やさまざまな困難を乗り越えて、みずからの技術と力で興南(フンナム)地区人民工場、黄海(ファンヘ)製鉄所、城津(ソンジン)製鋼所、水豊(スプン)発電所など大規模の企業所を管理運営するようになったことは、朝鮮民族の誇りであり、全民族に強い自負をいだかせます。

 昨年、このような成果と業績をあげることができたのは、政権が人民の掌中にあり、国のすべての資源と工場、企業所が人民の所有となり、人民が創意を発揮して熱心に働いたからであります。

 北朝鮮における経験は、朝鮮民族の力で十分に人民政権と民族経済、そして、富強な自主独立国家を建設できるということを示しました。それはまた、朝鮮の完全な自主独立は、帝国主義者やその欺瞞的手段と「ドル」に操られる「国連臨時朝鮮委員団」などによってもたらされるものではなく、朝鮮民族がたたかいとらなければならないことを、さらに明確に実証しました。「国連臨時朝鮮委員団」は、決して朝鮮問題を解決することができません。自国の問題すら満足に解決できず、外国の従属下にある国の支配層が、いかに、またなんの面目があって朝鮮問題に介入するというのでしょうか。かれらは、朝鮮人民のためになることはなにもなしえません。かれらのなしうることは、朝鮮侵略を企てるアメリカ帝国主義者の悪辣な植民地政策の実現に手をかすことだけです。したがって、朝鮮問題の解決は、朝鮮からすべての外国軍隊が撤退し、朝鮮民族が自分の手で完全な自主独立国家を建設する道以外にはありません。

 私は1948年の新年を迎え、全国の同胞に、朝鮮人民自身の力で十分に富強な自主独立国家が建設できるという強い民族的自負と自信をもち、一日も早く統一した民主主義人民共和国を創建するために邁進するよう重ねて呼びかけるものです。

 1948年に全朝鮮人民は、これまでの民主的諸成果をうちかためるために最善を尽くすべきであります。

 我々は、民主建設の成果を踏まえて、全朝鮮人民の求める民主的で人民的な新しい憲法を制定、施行し、これにもとづいて新しい生活を創造し、統一的な民主国家を樹立するために全力を注ぐべきです。

 我々は、1947年度の人民経済計画遂行の経験を踏まえて1948年度の人民経済計画を作成し、それを完遂することによって人民の物質・文化生活をいちだんと向上させ、民族経済の土台を強化すべきであります。

 今年、産業部門では昨年に比べて2倍以上に生産を伸ばし、人民の生活必需品をさらに多く生産すべきです。

 農業部門では食糧を増産し畜産業を発展させ、水産部門では水産物の生産を高めるべきです。

 こうして、人民の生活上の需要をみたし、物価を引き下げ、人民の物質・文化生活を向上させるべきであります。

 我々は、勝利に満足しておごりたかぶるべきではなく、高度の愛国的熱意をもって働くべきです。

 すべての活動家は、労働力の組織を正しくおこない、まかされた仕事を綿密に組織実行し、創意を発揮すべきです。

 全人民は、自分の仕事の主人となるべきです。いまや朝鮮人民は、政権の主人であり、自分の仕事の主人であります。全人民は、国づくりのために働く愛国思想と、新しい国の主人にふさわしい活動意欲と闘志をいだいて活動すべきです。

 全人民は、日本帝国主義支配時代の因習を一掃し、新しい朝鮮にふさわしい新しい人間になるべきであります。我々の隊列から国家財産を愛護、節約せず、安逸を追い求め、怠惰で、国家の仕事に関心のないあらゆる非愛国的で不誠実な現象を根絶すべきです。こうして、すべての力を新しい祖国の建設に注ぎ、すべてを自主独立国家の建設に服従させるべきです。

 また、個人の野望を満たすために、帝国主義者と結託して国を売り渡す反動分子の陰謀に反対してたたかい、常に高度の警戒心をもって反動分子を適時に摘発、追放し、寸時も人民大衆のなかに潜むことができないようにすべきであります。

 私は新年を迎え、祖国の南半部でアメリカ帝国主義の支配のもとで苦痛をなめている南朝鮮同胞に心からのあいさつを送り、すべての愛国的人民大衆の英雄的闘争に深い敬意を表します。

 私は、南朝鮮人民も近い将来、北朝鮮人民と同じような幸せな生活を営むことができるものと確信します。

 北朝鮮人民は、常にあらゆる努力と誠意を尽くして、アメリカ帝国主義支配のくびきからの解放をめざしてたたかっている南朝鮮人民を極力支援するでありましょう。北朝鮮人民の民主建設は、南朝鮮人民に信念を深めさせ、かれらの唯一の希望となり、大きな支えとなるでありましょう。

 朝鮮のすべての民主勢力と全人民は、常にかたく団結し、完全な自主独立国家の建設を早めるために邁進すべきであります。

 勝利は、常に民主主義の側にあり、人民のものであります。

出典:『金日成著作集』4巻


ページのトップ


inserted by FC2 system