金 日 成

新しい朝鮮のすぐれた民族幹部になるため熱心に学ぼう
金日成総合大学創立1周年記念大会でおこなった演説
−1947年10月1日−


 科学と技術の殿堂であり、朝鮮民族の最高学府である総合大学で幸せに学んでいる学生諸君!

 困難を排して新しい科学幹部の養成に昼夜尽力している教職員のみなさん!

 わたしは、総合大学創立1周年を迎え、みなさんに心から祝賀の意を表します。

 日本帝国主義者の略奪と破壊によって廃墟と化し祖国の地に、朝鮮人民の新しい国家を建設するためには、まず第1に民族幹部を養成しなければなりませんでした。我々には何もありませんでしたが、朝鮮人民の祖国建設の熱望により、万難を排してこの大学を創立したのであります。この大学は、祖国建設に立ち上がった朝鮮人民の団結した力と、それにもとづいて樹立された人民委員会によって創立されました。

 人民によって創立され、人民委員会の配慮のもとに成長してきたこの総合大学は、北朝鮮の民主勢力と人民政権の強化にともない、急速な発展を遂げました。教授・教育活動で多くの成果が達成され、大学の内容がいっそう充実しました。創立当時には7学部、24学科、30クラスに1500名の学生がいましたが、現在は8学部、39学科、93クラスで3813名の学生が学んでいます。

 わが国の大学の特徴は、人民の子弟が自由に学ぶことができ、人民の福祉増進をはかり、民族文化を発展させて世界に輝かせ、人民の祖国建設に寄与する人民の大学であるということにあります。この大学は、人民を抑圧し搾取する特権階級の子弟だけが学ぶ資本主義国の大学とは異なり、勤労人民の子弟を、人民に奉仕し人民の国家を建設するすぐれた民族幹部に養成する大学であります。

 したがって、すべての勤労者が大学を自分自身の大学として心から愛し、立派な大学につくるために熱烈な支援を寄せています。我々は現在、北朝鮮各地から送られてきた愛国米で雄大な総合大学の校舎を建設しており、平壌特別市と平安南道の人民はすすんで大学の建設に参加しています。学生諸君は、遠からず雄大な総合大学の校舎で勉強することになるでしょう。

 このように、総合大学にたいする人民の愛情と期待が大きいだけに、大学の教職員、学生の責任もまたきわめて重大であります。

 この総合大学は、高度の科学・技術を身につけ、政治的訓練を積み、民主祖国の建設と民族の隆盛のために献身するすぐれた民族幹部を養成することを目的としています。学生諸君は、この目的達成のために学びに学び、さらに学ぶべきであり、教員のみなさんはこうした民族幹部を養成するために全力を尽くすべきであります。

 わたしは、総合大学がこの崇高な使命をまっとうするために、諸君にいくつかの問題について述べたいと思います。

 第1に、日本帝国主義の思想的影響を一掃し、熱烈を愛国心と民主的建国思想を身につけるために努力しなければなりません。

 日本帝国主義支配当時の思想の残りかすである奴隷根性を一掃し、すべてをささげて祖国と民族に奉仕し、あらゆる反動派と断固たたかって難局を切り抜ける生気はつらつとした建国思想をつちかうべきです。

 第2に、政治意識水準をたえず高め、内外の情勢と人民政権の諸施策を研究し、朝鮮民族の進路と我々の歴史的使命を正しく認識して、これを勇敢に実践する不屈の闘士とならなければなりません。

 第3に、科学・技術を身につけ、マルクス・レーニン主義で武装するために熱心に学び、たゆまず努力すべきであります。諸君は朝鮮の農業と工業をいっそう発展させて人民生活と国家建設に必要な物資を十分生産し、すぐれた民族文化を発展させ、祖国をしっかりと防衛する重大な責任を担っています。諸君の手で富強な相国を建設していかなければなりません。汽車、自動車、汽船もすべて諸君がつくりだし、立派な文学・芸術も諸君が創作しなければなりません。

 これに必要な知識と技術と能力を身につけるために、すべての学生が学問に励まなければなりません。

 第4に、諸君はすでに実践を通して、北朝鮮のすべての学園に模範を示しました。しかし、これに満足することなく、世界的な模範学園となるために学校の規律を確立し、不健全を傾向とたたかい、学業成績を高めるため全力を尽くさなければなりません。

 終わりに、高度の民族的自負と革命的気概をもって人民を導く民族幹部となるために、たゆまず努力しなければなりません。

 このたび朝鮮の青年学生は、プラハで開かれた世界青年祝典に参加して、サッカー、バスケットボール、音楽、舞踊で優勝の栄誉をかちとりました。これは、悠久な歴史と輝かしい文化の伝統をもつ朝鮮人民がどれほど英知に富み、解放された新しい朝鮮の息子、娘たちがどれほどすぐれた能力をもっているかを示すものです。青年はすべて高度の民族的誇りと気概をもって勇敢にたたかい、富強を自主独立国家建設を促し、祖国の栄誉をいっそう輝かさなければなりません。

 現在、南朝鮮の学校は悲惨を状態にあります。進歩的で良心的な教員と学生は、検挙、投獄、拷問、虐殺され、学校は閉鎖されるか反動のねじろに変わっています。このことについて我々は民族的憤りを禁じることができません。北朝鮮で幸せに学んでいる諸君は、南朝鮮の青年学生が勉学の道を閉ざされている状況に照らし、倍加の努力をしてさらに多くを学ばなければなりません。

 祖国の隆盛は、健全で有能な民族幹部を多く養成するかどうかにかかっています。そのため、全人民が諸君に大きな期待をかけているのです。諸君は祖国と人民に担った重い責任を深く認識し、必ず全人民の大きな期待にこたえなければなりません。人民は諸君がそうするものと信じており、わたしもそれを確信しています。

 たとえ、南朝鮮で売国的民族反逆者たちがあがこうとも、かれらは人民の前途をさえぎることはできません。諸君の前には明るい勝利の道が開かれています。わたしは諸君が学業と活動において、今後さらに大きな成果をおさめるよう望みます。

 朝鮮民族の誇りである総合大学の永遠の繁栄万歳!

 人民の政権である北朝鮮人民委員会万歳!

 朝鮮民主主義人民共和国の樹立万歳!

出典:『金日成著作集』3巻


ページのトップ


inserted by FC2 system