金 日 成

農民の基本的課題は農業を立派に営むことである
―平安北道宣川郡の農民代表への談話― 
1947年3月8日 

 土地改革法令発布1周年を迎えて、遠路をはるばる訪ねてきた皆さんにあつく感謝します。

 我々はこの1年間、実に多くの仕事をしました。全人民の創意にもとづき、真の人民の政権である北朝鮮臨時人民委員会を樹立し、土地改革をはじめ、民主諸改革を実施しました。また、全人民の指向と念願にかなった政権形態である人民委員会を強固にするための民主選挙をおこない、歴史的な勝利をおさめました。

 ついで、去る2月には道・市・郡人民委員会大会が開催されました。

 大会ではこの1年間、北朝鮮で実施された重要な法令や施策が法的に承認されました。皆さんは、反動派が新しい民主朝鮮の建設を妨害するため悪辣に策動している状況下で、これらの諸法令が法的に承認されるのを期待していたと思います。

 反動派は、人民政権が農民に土地を分与したが、遠からず地主、資本家が政権を握れば、地主に土地を返さなければならないという反動的なデマを流しています。これは、全く愚かなことです。道・市・郡人民委員会大会で人民委員の代表が一堂に会し、全人民の名において土地改革法令をはじめ、諸法令を法的に承認し、反動派に大きな打撃を与えました。

 大会でこれらの諸法令を承認したことは、全人民の一致した意思の反映です。したがって、これらの法令は今後も変わらず効力をもつでしょう。これは、全人民の積極的な支持を受ける真の人民的な法令であり、誰もこれを侵すことはできません。

 民主的法令によって土地の分配を受けた農民は、これからも自分の土地で農業を営み、工場、鉱山、鉄道などの重要産業施設や銀行機関は、永遠に人民の所有となりました。

 皆さんが、土地改革法令発布1周年を迎えて喜びの意を表し、こうした人民的法令を制定した人民委員会を積極的に支持するのは、至極当然なことです。

 我々は、これからも皆さんと同じような勤労人民大衆のために、全力を尽くしてたたかうでしょう。皆さんは、反動派のデマにまどわされず、人民政権の諸施策を積極的に支持し、民主朝鮮の建設をめざしてさらに力強くたたかわなければなりません。

 今年、我々に課された重要な課題は、1947年度の人民経済計画を完遂することです。富強な国を建設するためには、人民経済を発展させ、国の経済的土台を強固に築かなければなりません。

 1947年度の人民経済計画を完遂するためには、すべての部門、すべての面や里、それぞれの家庭および労働者、農民が何をどれだけ遂行しなければならないかをよく知り、具体的な計画をもって仕事をしなければなりません。各部門と職場、すべての労働者、農民が自分に課された課題を立派に遂行し、今年度の人民経済計画を完遂すれば、北朝鮮の民主基地は強化され、富強な自主独立国家の建設をさらに促すようになるでしょう。

 富強な自主独立国家を建設するというのはほかでもありません。各自が自分の課題を立派に遂行することが自主独立国家を建設していく道です。全人民が高度の愛国的熱意を発揮して、国家から与えられた任務を遂行すべきです。そうすれば、新しい民主朝鮮の人民としての栄誉ある義務を果たすことになります。

 もちろん、今年度の人民経済計画を遂行する過程では、いろいろと困難があるでしょう。しかし、国を愛する人は、すべて自分の力と知恵を尽くして、この困難を打開しなければなりません。

 もし、我々が困難を克服できなければ、今年度の人民経済計画を完遂できないばかりか、国の完全な自主独立も達成できず、さらには祖国を再び帝国主義者に奪われる恐れがあります。我々は、あらゆる困難を勇敢に乗り越えて今年度の人民経済計画を必ず遂行し、富強な新しい祖国建設のたたかいを力強く繰り広げなければなりません。

 こんにち、農民の基本的課題は、農業を立派に営むことです。すべての農民が、増産運動を強力に展開し、穀物を多く生産すれば、国の食糧問題を円滑に解決し、新しい祖国建設の偉業を成功裏に遂行することができます。農民は、各自の農業生産課題を完遂するために全力を尽くさなければなりません。皆さんは具体的な計画を立てて、今年度の営農準備を早め、わずかな農地も休耕させずすべての田畑を丹念に手入れし、穀物を増産しなければなりません。

 農民は、米の余裕があるからといって浪費してはならず、極力節約すべきです。いくら米を増産しても、一方で浪費すれば増産したかいがなくなります。昨年は祖国の富強発展のための基本的な条件を整えたとすれば、今年はそれを踏まえて、自主独立国家建設の物質的元手をつくらなければならないのですから、多くの米が必要です。もし、国の経済事情を考えず米を浪費すれば、国の経済建設に大きな支障をきたすばかりでなく、自立経済の土台を築くこともできなくなるでしょう。

 皆さんは、食糧の浪費に反対して強くたたかい、食糧を最大限に節約する生活気風を確立すべきです。そうして一粒の米でも多く、民族工業の復興発展と新しい祖国の建設に振り向けなければなりません。

 皆さんは、国の財産を愛護し、正しく管理するために努力しなければなりません。

 こんにち、国の財産は、すべて人民のものです。祖国の富強発展のためには、国の財産を大事にし、よく管理して、それを効果的に利用しなければなりません。すべての勤労者は、国の財産を愛護し正しく管理することが祖国の繁栄と自分の幸福のためであることを明確に認識すべきです。皆さんは、国の財産をなおざりにする態度と強くたたかい、山林、水利施設など国家と人民の財産を極力愛護し、正しく管理しなければなりません。

 新しい祖国の建設を立派におこなうためには、建国思想総動員運動を広く展開しなければなりません。まだ、農民の頭には日本帝国主義思想の残滓が多分にあり、彼らのなかには仕事に不まじめな主人らしくない態度が少なからず見られます。こうした古い思想と間違った傾向を一掃しなければ、民主朝鮮の建設を促進することはできません。皆さんは、建国思想総動員運動を活発に展開してみずからを愛国思想で武装し、あらゆる古い思想と古い生活因習をなくすためにたたかい、祖国を富強にするためそれぞれの力と知恵を余すところなく発揮しなければなりません。

 私は、皆さんが自分の重大な任務を十分に自覚し、今年度の農業生産課題を完遂するために奮闘することで、新しい民主朝鮮の建設に大きく寄与するものと確信します。

 皆さんは持ち場に戻り、私の意図するところをすべての農民に伝えてください。
 出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』3巻

ページのトップ


inserted by FC2 system