金 日 成

国家の財政管理を立派におこなうために
 各道の財政部長、市・郡財政課長および税関長連席会議でおこなった演説
 −1947年2月28日−


 みなさん!

 きょう我々は、北朝鮮の全人民が新しい民主朝鮮建設の壮大なたたかいをくりひろげている躍動する環境のなかで、財政部門の活動家会議をもちました。

 私はまず、崇高な民主建国事業で重要な意義をもつ国家財政を担当しているみなさんと、すべての財政部門の活動家に深い感謝の意をあらわします。

 解放後、朝鮮人民が富強な民主主義的自主独立国家の建設に着手してからはやくも1年半の歳月が過ぎました。その間、北朝鮮では社会、政治、経済の面において世紀的な変革が起こりました。

 昨年我々は、土地改革、重要産業の国有化をはじめ、民主諸改革を遂行しました。また昨年11月には、我が国の史上はじめての民主選挙をおこない輝かしい勝利をおさめました。我々はこれにもとづいて数日前、朝鮮人民の最高主権機関である北朝鮮人民会議を創設し、北朝鮮人民委員会を組織しました。その結果、人民政権は法的にいっそう強化され、人民政権の政治的・経済的基盤が強固になりました。

 これまで、国家財政金融分野でも多くの仕事をしました。人民収奪を目的とした日本帝国主義の植民地財政体系を一掃し、人民に奉仕する人民的で民主的な国家財政体系の礎をきずき、人民の搾取と国の財貨の収奪に服務した日本帝国主義の金融機関を没収して、人民の福祉と民族経済の発展に寄与する新たな人民的銀行体系を樹立しました。これは、人民的で民主的な国家財政金融制度の確立において大きな前進を意味します。

 こんにち北朝鮮では、重要産業が国有化され人民の所有となった基盤に立ち、人民経済を計画的に運営するようになりました。今回の道・市・郡人民委員会大会では、我が国の歴史上はじめて1947年度の人民経済発展計画を承認して内外に公布し、北朝鮮人民委員会では今年の国家総合予算を編成しました。

 我々は、新たな情勢の要請に即して国家財政金融事業の発展をはかり、国の財政的土台を強化するために奮闘すべきであります。

 みなさん!

 富強な民主主義自主独立国家を建設するためには、多くの仕事をなし遂げなければなりません。民族経済の自立的土台を強化するため、日本帝国主義者が破壊した工場、鉱山、企業所や鉄道運輸を完全に復旧するばかりでなく、立ち後れた生産設備を漸次更新し、新しい工場を建設し、農業を発展させなければなりません。これと合わせて人民教育制度を強化し教育事業を急速に発展させ、保健医療施設を増やして人民保健医療制度を確立し、文化施設を新たに多く建設しなければなりません。これらの事業は、新しい民主祖国の建設のために朝鮮人民が遂行すべき気高い課題です。

 この膨大な課題を遂行するためには、多くの労働力と資材、多額の資金を要します。こんにち、我が国の経済状態から見て、新しい祖国建設に要する資金の調達は極めて困難な問題であります。しかしこの問題は、必ず自力で解決しなければなりません。もし、経済の復興発展に当たって、外国の援助や借款だけに依存するならば、自立的民族経済を建設することができず、経済的に外国に従属することになります。

 経済的に従属すれば、政治的従属は避けられません。国の経済的自立が保障されない限り、政治的独立は望めません。経済の自立性のない国家は、砂上の楼閣にすぎません。

 国家の完全自主独立と発展をなし遂げるためには、自立的民族経済を建設して経済の自立性を確立しなければなりません。経済の自立性を確立するためには、国家財政支出をすべて自国の収入でまかなう強固な財政的土台をきずかなければなりません。

 こんにち、我々には人民政権があり、人民に掌握された産業と封建的関係から解放された農業の経済的潜在力があります。また、人民政権のまわりにかたく団結して新しい祖国建設に立ち上がった、人民大衆のくめども尽きない力があります。人民大衆の力に依拠して資金源を積極的に探求し、国内の経済的潜在力を正しく引き出すならば、新しい祖国建設に要する困難な資金問題を十分に解決し、国の財政的土台を強固にきずくことができるはずです。

 我々は、外国の援助や借款に依存しようとすべきではなく、国内のあらゆる潜在力と可能性を最大限に引き出し、自力で国家財政問題を解決する原則を堅持すべきです。こうして、国の財政的土台を強固にし、国家財政の収支バランスを正確に保つべきです。国の財政的土台を強固にし、自力でいっさいの財政問題を解決することは国の財政管理の基本的方向であります。すべての財政金融機関と財政部門の活動家は、財政管理の基本的方向にもとづいて仕事を力強くおし進めるべきであります。

 私は、これから今年の国家予算を正しく執行し、国家財政管理を立派におこなうためのいくつかの課題について述べたいと思います。

 第1に、厳格な財政規律を確立しなければなりません。

 現在、財政規律が非常に乱れています。そのため、国家財政の運営に少なからぬ支障をきたし、資金が新しい祖国建設に効果的に使用されていません。財政規律を強化して国家財政管理におけるいっさいの不正行為をなくし、国家資金を極力節約しなければなりません。

 財政規律を強化するためにはまず、国家財政管理で規律と秩序を確立しなければなりません。

 現在、国家資金の運営で規律と秩序が確立されていないため、資金をみだりに支出し、大切な国家資金を横領し浪費する行為が跡をたちません。規律と秩序の乱れたところには不正行為があらわれるものです。国家資金ばかりでなく国家財産の管理においても、規律と秩序が確立されていません。工場、企業所に多くの設備と資材がありますが、規律と秩序がなく正しく管理されていません。いくつかの企業所に出向いて調べて見たところ、新しい祖国建設と人民生活の向上に効果的に利用されるべき鉛、亜鉛、鋼材をはじめ、多くの国家財産がよく管理されず浪費されています。新しい祖国を建設するためにはわずかな金も節約し、1粒の米、1グラムの石炭、1本の糸、1片の鉄材をも有効に利用すべきであるにもかかわらず、このように国家資金や国家財産を無責任に扱うのは極めて重大なことです。

 いま、国家機関、企業所に潜り込んでいる怠け者や横領分子は、規律と秩序がゆるんでいるすきに国家資金や国家財産を使いはたしています。かれらは、悪徳業者と結託して国家の重要物資を廉価で横流しし、民間の物資を高価で仕入れるといった不正行為まではばかりなくおこなっています。

 こうした実情にあって、なによりも国家財政管理で規律と秩序を確立する対策を講じなければなりません。国家財政の管理において遵守すべき所定の手続と規則をつくらなければなりません。また、国家財産の計算、登録、統計を正確におこなうよう秩序を立てる必要があります。資金や物資の出納は、誰が決裁し、どのような手順と手続を踏み、その計算や統計はどのようにおこなうかなど、すべて規定しなければなりません。特に国営企業所では、財政管理における資本主義的残りかすを一掃し、新たな独立採算制の原則に合致する規律と秩序を立てるべきです。国家財政の管理で厳格な規律と秩序を確立し、すべての国家機関、企業所と活動家がそれを厳守すべきです。

 財政規律の強化において重要なことは、正確な予算にもとづいて国家資金を支出することです。財政金融機関では、国家資金を無計画に支出しないようにすべきです。資金は、徹底して予算項目どおりに支出し、予算項目にないものはいっさい支出しない厳格な規律を確立しなければなりません。また、予算に計上されていても、現実的に不要であるか不急なものには資金の支出を許可しない原則を立てるべきです。

 国家機関、企業所では予算を正確に編成し、それにもとづいて経費を支出するよう努力すべきです。国家機関の場合を例にとれば、事務員一人当たりの年間事務費や旅費を具体的に検討し、基準をつくって予算を組み、その範囲内で資金を支出すべきであります。

 ところが現在、一部の国家機関、企業所では、そうせずに国家資金を無計画に支出して浪費しています。一部の活動家は、部長や課長を高い官職のように考え、大きな机と回転椅子を持ち込んでもったいをつけ、「威信」をはるために多くの国家資金を使っています。ある機関、企業所の幹部は、名を売るため国家の金で贈物を送ったり、歓迎宴、送別宴、祝日宴を催したりして国家資金を浪費しています。これらは、旧社会の悪習であって、新しい民主朝鮮の建設には極めて有害であります。予算項目に計上されていない金をみだりに支出して浪費することに反対し強くたたかうべきです。

 それと同時に国家機関、企業所の機構定員を縮小し、国家財政支出をできるだけ減らすようにしなければなりません。

 最近、各級人民委員会をはじめ、国家機関では機構定員を増やして多くの人員を無計画に採用し、日本帝国主義植民地支配当時の官僚主義的格式を復活しています。ある道人民委員会では、職員を700〜800名に増員し、甚だしくは、それを1000名以上に増やしたところもあります。そのうえ、各部署に文書のもち運びや雑用をさせる人を1、2名おいています。それで人民政権機関には、働かずに時間をつぶす怠け者が多く増えています。企業所の場合も実情は同じです。各企業所には生産に参加せず、なすこともなく椅子を守っている管理職員が多数います。

 すべての機関、企業所で、官僚主義的古い格式を打破し、民主的で人民的な活動体系を立て、事務を極力簡素化し、不要な機構と定員を大幅に減らし行政管理費を最大限に節約すべきです。各級財政機関は、機関、企業所が定められた資金支出基準と登録された機構定員数にもとづいて正確に行政管理費を支出するようにすべきです。

 こうして、国家機関、企業所に厳格な財政規律をうち立てるならば、怠け者や横領分子に国家資金に手をつけるすきを与えず、国家財産を横領する行為をなくすことができるでしょう。

 第2に、財政監査を強化しなければなりません。

 財政機関が財政監査をおろそかにしているため、国家財政の横領、浪費の実態を知らず、国家財政管理における不正行為を早急になくすことができません。財政監査を強化して厳格な財政規律を確立し、国家財政を正しく管理しなければなりません。

 財政監査を効果的におこなうためにはまず、財政部門の活動家が定期的に機関、企業所に出向いて、当該機関、企業所の財政活動全般を正しく掌握し統制すべきです。財政部門の活動家は、機関、企業所が、国家資金を所定の目的に正しく使っているか、資金の浪費、流用はないか、資金、資材、設備を独立採算制にもとづいて正しく使っているか、原価を引き下げ予定の収益をあげているか、給料を正確に支払っているかなどを具体的に調査し監査して、誤りはいち早く是正対策を講じ改めるようにすべきです。

 財政監査は断片的ではなく、系統的におこなうべきです。そうすれば、財政活動におけるあらゆる不法行為を防止し、国家財政管理上の欠陥を早期に改める対策を講じることができます。

 財政監査を強化して国家資金の横領、浪費行為を適時に摘発し、国家財政管理における無規律な不法行為を一掃すべきです。

 第3に、人民に税金外の負担をさせないようにしなければなりません。

 まだ一部の地方政権機関は、人民に勝手に税金外の負担をさせ、多額の金銭を集めて浪費する行為がなくなっていません。現在、人民に10余種の税金外の負担をさせており、あるところではそれが20余種に達しています。人民的な租税制度をうち立て、日本帝国主義植民地支配当時のような過酷な雑税をなくすために努力しているこんにち、人民にさまざまな税金外の負担をさせることは名目のいかんを問わず絶対に許せないことです。これは、人民政権の権威と威信を傷つけ人民政権から大衆を引き離す有害な行為であります。

 国家機関の活動家は、人民に奉仕し、人民の利益を擁護する立場にしっかり立ち、税金外の負担をさせて人民の利益を侵す不法行為と強くたたかうべきであります。財政機関と財政部門のすべての活動家は、こうした行為を厳しく取り締まり、二度とそのようなことが起こらないようにし、人民に公正な負担をさせるよう努めるべきです。

 第4に、税関事業を改善して国家の関税政策を正確に実行しなければなりません。

 税関事業は、極めて重要であります。我が国の税関事業は、たんに関税を取るための事業ではありません。税関事業を強化することは、物資の輸出入を監督し国家の貿易政策を正しく貫徹し、民族経済の発展を促すうえに大きな意義があります。ところが現在、税関では国家の要求する方向で正しく仕事をおこなっていません。

 税関事業を一日も早く改善し、国家の貿易政策を貫徹するうえで税関の役割を決定的に高めなければなりません。こんにち、我が国の貿易は徹底して国家の統制と監督のもとにおこなわれています。関税を正しく課し、輸入品の課税を誤って民族経済の発展に支障をきたすことがないようにすべきです。かりに、国産のマッチ一箱の価格が1円で輸入マッチの価格が50銭であるとすれば、これに関税を50銭以上かけて販売価格が1円以上になるようにすべきです。こうすれば、国家の関税政策を正しく貫徹していると言えます。

 税関のすべての働き手は、国家の関税政策を正しく認識して悪徳業者とのたたかいを強化し、密貿易を徹底的に取り締まって国の経済発展に混乱をきたさないようにし、自立的民族経済建設に貢献しなければなりません。

 第5に、1947年度人民経済発展計画を完遂するために全力を傾けなければなりません。

 さきに法令として承認された今年の国家総合予算は、経済、教育、文化、保健医療をはじめ、各分野にわたって人民政権の施策が正しく盛り込まれているばかりでなく、人民経済計画遂行に要する資金をみずからの財源でまかなうように編成された健全な予算であります。人民経済計画の遂行を財政の面で裏打ちすることは、今年の国家予算の執行ではもとより今後国家予算を編成し、執行するに当たって貫徹すべき根本的問題であります。

 1947年度の国家予算執行に要する資金を、適時に順調に保障するため全力を尽くすべきです。こうして、今年度の人民経済計画を完遂することによって、日本帝国主義植民地支配の後遺症である経済の植民地的跛行性と奇形性を一掃して民族経済の自立的土台をきずき、零落した人民生活の向上において大きな前進をかちとらなければなりません。

 我々は日本帝国主義から破壊された経済を引き継いだうえ、我々を中傷、誹謗する内外の敵と激しい闘争をくりひろげながら、膨大な今年の人民経済計画を遂行しているだけに、多くの障害と難関にぶつかっています。しかし、立ちはだかる難関にしり込みしてはなりません。我々は、新しい朝鮮の建設に決起した全人民を積極的に動員してあらゆる難関を乗り越え、自力で今年の人民経済計画を超過完遂しなければなりません。こうして、我が国が政治的、経済的に十分に自立しうることを内外に広く示すべきです。

 みなさんは今年度の人民経済計画遂行の政治的・経済的意義を深く認識し、計画の遂行を裏打ちする国家予算を執行するため、あらゆる創意と献身性を発揮すべきであります。

 今年の国家予算を執行するためには、予算に計上された歳入を正確に保障することが重要であります。

 まず、新税法を正確に執行して徴税を正しくおこなうべきです。課税は、制定された税法に徹底して依拠し、最大限に公正を期すべきです。人民に税金を正しく賦課し徴収する組織活動を綿密におこなうべきです。

 昨日、北朝鮮人民委員会は、北朝鮮租税制度改革にかんする法令を発布しました。この法令によって、日本帝国主義植民地支配当時、人民から取り立てた数10種に及ぶ雑税が廃止され、単一の公正な新しい租税制度が確立されました。人民に新しい租税制度の人民的で民主的な本質を広く宣伝して、国家に納める税金が全的に全人民の福祉と自主独立国家建設のために使われるということを、十分認識させなければなりません。こうして、全人民が自発的に納税をおこなうようにすべきです。

 特に、商工業者が指定期日内に納税するよう、組織活動を正しくおこなわなければなりません。昨年、商工業者からの徴税をなおざりにした結果、課税もれ、脱税・滞納などがかなりありました。まだ一部の商工業者は、民主制度の優位性を正しく認識せず、古い思想にとらわれて私利私欲と金もうけに目がくらみ納税をしぶり、国家財政政策の実行を妨げています。財政部門のすべての活動家は、商工業者が創意を発揮し建国事業に積極的に参加するようよく教育し、かれらにたいする国家の課税政策を徹底的に実行すべきです。

 次に、国営企業所の収益金を適時に国庫に納入すべきです。国営企業所から取引収入金、利益控除金、価格差収益金などの国庫収納金は、今年の国家予算歳入で大きな比重を占めています。国家予算で国営企業所収益金の占める比重は今後、人民経済の発展にともないさらに増大するでしょう。

 国営企業所は独立採算制を強化し、生産を増やして収益を高め、国家により多くの利益金を納めるようにすべきです。財政機関は、国営企業所の経営をさらに合理化するよう援助すると同時に、国営企業所の利益金が死蔵されたり不当に処理されることなく適時に国庫に収納されるよう徹底して統制すべきです。

 農業現物税も国家財政の重要な収入源の一つであります。財政機関は、農業現物税による収入が国庫に正確に収納されるよう深い関心を向けなければなりません。

 次に、人民のあいだで愛国的な節約貯蓄運動を広くおこなうようにすべきです。

 富強な国家を建設するためには国家機関、個人を問わず国中に、経済生活を健全におこない節約し貯蓄する気風を確立しなければなりません。こうして、全国の財源が余すところなく人民経済の発展と建国事業に利用されるようにすべきです。

 我が党は、解放直後、全人民に、技術のある人は技術を、金のある人は金を、力のある人は力を出しあって民主祖国の建設にこぞって参加するよう呼びかけました。こうして、この1年間に、我が国の歴史上空前の大きな成果が達成されました。

 我々は、世間に広く知られた金済元(キムジェウォン)農民の愛国米献納運動を積極的に支持しています。

 財政部門のすべての活動家は、全人民がこのような愛国的提唱にこたえて資金源をことごとく民主祖国の建設にふり向けるよう、積極的に努力すべきです。

 財源の確保において、民間資金の利用は重要な意義をもちます。民間資金を積極的に利用するためには貯金を奨励しなければなりません。

 現在、多くの現金が個人の手中にあります。悪徳業者はこれを利用して暴利をむさぼり、物価をつり上げて経済の混乱を引き起こしています。貯金を奨励して現金を金融機関に集中させ、それが個人の手中に死蔵されたり暴利行為に利用されないようにすべきです。

 貯金事業は、人民経済計画の遂行に要する資金を確保し、農民と商工業者への金融を充足させるうえでも重要な役割を果たします。したがって、貯金事業は、現金を銀行に預け入れる単純な仕事ではありません。

 貯金は、各級地方人民委員会が深い関心を払うべき重要な仕事の一つであります。

 人民のあいだで節約と貯蓄を広くおこなうようにし、今年の貯金目標を超過遂行しなければなりません。

 こうして、国家財政収入を増やし、国のあらゆる資金源を積極的に利用する活動を力強くおし進め、今年の人民経済計画の遂行を財政の面でしっかりと裏打ちし、困難な資金問題を円滑に解決して新しい祖国の建設を促進すべきであります。

 第6に、人民のあいだで建国思想を高度に発揮させなければなりません。

 1947年度の人民経済発展計画を正確に遂行し、民族経済の強固な土台をきずくためには、人民のあいだで建国思想を高度に発揮させ、広範な大衆の力を積極的に引き出さなければなりません。全人民が高度の建国精神をいだき、あらゆる知恵と創意を発揮するならば、国の財政的土台を強化し人民経済を発展させ、富強な新しい民主朝鮮を建設することができます。

 現在我が国では、建国思想総動員運動が力強く展開されています。広範な労働者、農民が、この運動に積極的に参加して思想・意識を改造し、愛国的熱意を高め増産闘争を強化しています。

 人民大衆にたいする建国思想教育を強化すべきです。全人民に新しい祖国建設の課題と、その遂行の意義をはっきり認識させ、かれらが愛国的熱意を高め建国事業にすべての情熱をささげるようにすべきです。特に、財政部門のすべての活動家と人民政権機関の活動家は、人民大衆に富強な民主主義自主独立国家を建設するためには、国家資金と国家財産を大事に管理し、国家収入を極力増大させるべきであるということを十分に解説しなければなりません。こうして、全人民が国家財政管理に積極的に参加し、国の財政と民族経済の土台を強化するために全力を尽くすようにすべきです。

 第7に、財政部門のすべての活動家は、人民に奉仕する誠実な活動家となるために努力しなければなりません。

 財政部門の活動家は、国の金庫をあずかり、国家の経済管理を財政の面で保障する重要な任務を遂行しています。この部門の活動家が、この重大な任務を円滑に遂行するためにはまず、思想的に立派に準備されていなければなりません。かつての搾取社会における財政金融部門の官吏は、勤労人民を搾取して地主、資本家に利益をもたらすために奉仕しました。しかし、こんにち我が国の財政部門の活動家は、国の発展と人民の物質的福祉増進に資する人民的財政の管理者であり、人民の利益の擁護者であります。したがって、この部門の活動家は、国家と人民に忠実に奉仕する精神を身につけなければなりません。また、愛国思想と民主主義思想で武装し、人民政権の人民的財政施策を十分に研究・体得するために積極的に努力すべきです。

 これとならんで財政活動家たちの活動方法と活動作風を改善することが大切です。

 財政部門の活動家は、机の前で官僚主義的に仕事をする古い活動方法や活動作風を捨て、新しい朝鮮の民主的活動家にふさわしい人民的な活動方法と活動作風を所有すべきです。財政部門のすべての活動家は、官吏のようにふるまわずに、常に謙虚に行動し、大衆のなかに入って提起された問題を大衆と相談し、かれらの力と知恵に依拠して解決する、正しい作風を確立するために努力しなければなりません。特に税関の働き手は、日本の税関吏のように行動してはなりません。税関の働き手は、日本の警察式活動作風を一掃し、我が国の民主制度にふさわしい人民的な作風を所有するために大いに努めなければなりません。

 また、財政部門の活動家は、誰よりも清廉で、素朴な品性を所有すべきです。宴会や賄賂を好み、物欲にとらわれては財政規律を強化することができません。個人主義、利己主義思想や物欲を捨て、日常生活でつねに潔白でなければなりません。

 そして、誰よりも強い遵法精神をもたなければなりません。国家財政の管理において法律と規定を遵守することが極めて大切です。1銭の金を受領する場合にも法律や規定にもとづいておこない、わずかな国家資金も法律や規定に背いて支出してはなりません。財政部門のすべての活動家は、遵法性を高め国家財政の管理において法律と規定を厳守し、財政規律に違反するいっさいの不法行為と仮借なくたたかい、人民の働き手としての任務をまっとうすべきです。

 みなさん!

 みなさんは国庫をあずかる栄えある任務を自覚し、高度の責任感をもって国家の財政活動体系を確立し、国家財政を最も合理的に管理し、国家の財政的土台の強化に全力を尽くすべきであります。

 私は、この部門のすべての活動家が、国の政治的・経済的実情を正しく認識し、今年の国家予算を成功裏に執行して、人民経済計画の遂行を財政の面で立派に裏打ちし、国家の財政的土台の強化に大きな前進をもたらすものと確信します。

出典:『金日成著作集』3巻


ページのトップ


inserted by FC2 system