金 日 成

北朝鮮通信社の創設について
 ―北朝鮮臨時人民委員会常務委員会でおこなった演説―
1946年12月5日 
 
 きょうの常務委員会では、北朝鮮臨時人民委員会直属の北朝鮮通信社を創設することを決定しました。

 解放後、我々は自力で中央と地方で新聞を発行し、放送もおこなってきました。その間、わが国の出版報道機関は人民大衆を民主主義思想で教育し、建国事業に奮い立たせるうえで大きな役割を果たしました。

 こんにち我々には、北朝鮮臨時人民委員会と各級人民委員会をさらに強化し、朝鮮革命の策源地である北朝鮮を政治的、経済的に強化し、民主主義的完全自主独立国家の建設を促進すべき重大な任務が提起されています。この歴史的な課題を遂行するためには、全人民を新しい祖国の建設に奮起させなければなりません。

 ここにおいて出版報道機関の役割を高めることがきわめて重要であります。そのためには、新聞社や放送局の事業を発展する現実の要請に即して強化するとともに、内外の情勢に関する資料を入手して出版報道機関に統一的に提供する通信報道機関が必ずなければなりません。きょう北朝鮮通信社を創設するのは、この問題を解決するためです。

 北朝鮮通信社は人民政権の代弁機関です。北朝鮮通信社に対する人民の期待は大きく、遂行すべき使命はきわめて重大であります。

 北朝鮮通信社は、わが国の政治・経済・文化生活や国際情勢に関する資料を中央と地方の新聞社や放送局に迅速かつ正確に提供し、公式の報道や声明を通じて我々の立場と見解を内外に表明する使命を帯びています。通信社は強力な無電設備を備えて通信報道活動をおこなう国家的機関として当然、出版報道部門で中枢的役割を果たさなければなりません。特に朝鮮が南北に分断されている状況にあって、北朝鮮通信社の任務と役割はきわめて重大であります。

 通信社は、人民政権のすべての施策を広範な人民大衆に迅速、正確に伝え、その実行へと人民大衆を決起させる強力な通信報道活動を展開すべきです。

 人民政権の施策は、人民の自由と幸福のためのものであり、わが国に富強で自主的な独立国家を建設するためのものです。人民政権の施策を確実に実行するためには、広範な大衆をその実現に向けて奮起させなければなりません。

 通信社は人民政権の施策に関する報道活動を強化して、人民大衆に北朝鮮臨時人民委員会の決定と指示をそのつど、正確に認識させ、その実行へと彼らを奮起させなければなりません。そして、新しい民主朝鮮を建設するための人民大衆のたたかいと日を追って発展するわが国の現実を紹介し、人民大衆を愛国主義と民主主義の思想で教育するための報道活動も正しくおこなうべきです。

 通信社はその戦闘的機能と役割を高め、全人民を、民主主義的統一政府の樹立と、祖国の完全な自主独立の達成をめざすたたかいに積極的に立ち上がらせなければなりません。

 いま南朝鮮を占領しているアメリカ帝国主義者は、わが国を永久に植民地に変えようと画策しており、売国奴李承晩一味は朝鮮に対するアメリカ帝国主義の植民地従属化政策に追随し、祖国を再び亡国の道に導こうと狂奔しています。アメリカ帝国主義とその手先は、南朝鮮で愛国的人民に対する弾圧と虐殺の野蛮行為を強化するとともに、北朝鮮に対する悪意に満ちた誹謗中傷とデマ宣伝をおこなっています。

 こうした情勢にあって、北朝鮮通信社は当然、敵との宣伝戦を強力に展開すべきです。敵とのたたかいで北朝鮮通信社の通信設備は強力な武器となり、通信報道の一言一句がすべて鋭い銃弾とならなければなりません。

 通信社は、アメリカ帝国主義者の侵略的本性と朝鮮に対する彼らの植民地化策動、それに李承晩一味の反動的で反人民的な売国的・反民族的行為をことごとく暴露すべきです。それとともに、わが国の民主主義制度と人民政権の正しい施策を誹謗中傷する南朝鮮反動分子のデマをそのつど反駁し糾弾すべきです。

 こうして、アメリカ帝国主義とその手先に大きな打撃を与え、全人民が祖国の民主主義的発展と完全な自主独立国家の建設を妨げる敵とのたたかいを力強く展開するようにしなければなりません。

 通信社は対外報道活動を活発に行わなければなりません。こんにち国の主人となった朝鮮人民の誇りある新生活、民主朝鮮の建設で人民が収めている貴重な成果や経験について外国に広く紹介しなければなりません。特に、祖国の完全な自主独立を達成するための朝鮮人民のたたかいとその偉業の正当性について世界の広範な人民に十分に知らせなければなりません。こうして、民主主義的自主独立国家の建設をめざす朝鮮人民のたたかいに対する国際的支持を呼び起こすのに大いに寄与しなければなりません。

 通信社は、国際情勢に関する資料を出版報道機関に迅速に提供すべきです。

 通信社が出版報道機関に国際通信報道資料を提供するのは、国際情勢に関する報道活動の一致性を保障し、人民に国際政治情勢を深く理解させ、大衆の政治的見識を広めるうえで重要な意義があります。通信社は世界各国の通信報道資料をいち早く入手し、それを手際よく編集して新聞社と放送局に提供しなければなりません。

 北朝鮮通信社は、通信報道活動を通じて国家の立場を代弁することになるので、その一言一句がすべて国家の活動と人民の生活に影響を及ぼします。したがって、通信社は通信報道活動で高度の政治・思想性と戦闘性、最大の迅速さと正確さを保障しなければなりません。

 北朝鮮通信社の活動を円滑におこなうためには、その物質的・技術的土台を固めることが重要です。そうすれば、通信社は国際国内的な報道活動を強力に展開することができます。

 したがって、通信社の物質的・技術的土台を築くことに深い関心を払わなければなりません。特に、無電施設を一日も早く揃えなければなりません。無電施設は中央だけでなく、咸興、清津をはじめ、各道都にも設置すべきです。そして、通信社の建物も解決しなければなりません。平壌市人民委員会は通信社が使う建物を早急に割当てるべきです。

 通信社従業員の陣容を固めなければなりません。通信社の従業員は、政治的・実務的能力を備えた責任感の強い人で固めなければなりません。そして、各道にすぐれた専任特派員を配置すべきです。

 通信社の物質的・技術的土台と従業員陣容を固め、通信報道活動を強力に展開するならば、新しい祖国の建設に立ち上がった北朝鮮人民のたたかいをさらに励まし、社会の民主主義的発展をめざす南朝鮮人民に大きな力を与え、アメリカ帝国主義者と南朝鮮の反動派に痛烈な打撃を与えることになるでしょう。

 すべての人が協力し通信社を立派に整えて、通信報道活動を早急に開始するようにしなければなりません。
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』2巻 

ページのトップ


inserted by FC2 system