金 日 成

民主選挙の総括と人民委員会の当面の課題
 北朝鮮臨時人民委員会第3回拡大委員会でおこなった演説
 −1946年11月25日−


 人民委員のみなさん!
 11月3日の道・市・郡人民委員会委員選挙は、成功裏に終わりました。全人民は、選挙の日を最も誇るべき祝日として迎え、高度の愛国的熱意と喜びにつつまれて、みずからの代表を選挙する公民の神聖な義務を果たしました。

 有権者総数451万6120名の99.6%に当たる450万千8113名が選挙に参加し、その絶対多数が民主主義民族統一戦線の推薦候補者に賛成投票しました。賛成投票の比率は道人民委員選挙では97%、市人民委員選挙では95.4%、郡人民委員選挙では96.9%でした。これは実に誇るべき勝利であります。

 今度の選挙の勝利は、朝鮮人民にたいする帝国主義者と反逆者の誹謗と侮りをはねのけ、我々も他人のように立派に暮らし、みずからの手で生活を建設し、人民の手で国を治めることができることを全世界に示しました。

 選挙の勝利は、朝鮮人民の政治的覚醒と団結の強さ、決心のほどを示しました。これは、いかなる者も朝鮮人民の利益と主権を侵すことができないことを明示するものです。

 今度の選挙の勝利は、現在人民の歩んでいる道が人民大衆のための道であり、統一独立国家を建設する道であり、全人民が求め熱烈に支持する道であることを重ねて証明しました。

 選挙の勝利を通じて、朝鮮人民は自己の力に確信をもち、自分の事業は正しく、必ず勝利するという確信をもつようになりました。

 北朝鮮の人民が民主選挙を実施したとき、南朝鮮の反動派は「立法機関選挙」の欺瞞劇を演じました。それは、すべての南朝鮮人民はもとより、かれらが組織し指揮した右翼政党からも排撃されました。

 我々は今度の選挙を通じて民主勢力をさらにかたく結集し、この1年間におさめた成果をさらに強化しました。

 みなさん!

 今度の選挙は、人民委員会がこの1年間におこなった事業にたいする人民の公正で厳しい審判でありました。人民は、体験を通じて人民委員会が人民の利益を擁護する政権であり、この政権こそ信頼するにたり、ためらいなく自分の運命を任すことができる政権であることを知りました。そこで朝鮮人民は、今度の選挙で人民委員会に全面的な支持と信頼を示したのです。

 実践によって示され、今度の選挙の結果によって実証された人民委員会の権威と人民委員会にたいする人民の深い信頼はなにによるものでしょうか。

 それは、なによりも人民委員会が、全人民の利益を代表し擁護するばかりでなく、人民各階層の代表で構成されているからです。ここに人民委員会の大きな生命力があります。

 今度の選挙の結果としてあらわれた次のような数字は、人民委員会が人民各階層の代表で組織された人民の政権機関であることの立派な証左であります。道・市・郡人民委員として選出された総員3459名の内訳は、次のとおりです。

  労働者………………… 510名……………………14.7%
  農  民…………………1256名……………………36.4%
  事務員…………………1056名……………………30.5%
  文化人………………… 311名 ………………‥‥ 9.0%
  商  人………………… 145名 …………………… 4.2%
  企業家…………………  73名 …………………… 2.1%
   宗教者…………………  94名 …………………… 2.7%
   元地主…………………  14名 …………………… 0.4%

 このうち人民委員に当選した婦人は、453名で人民委員総数の13.1%に当たります。

 植民地支配下で強盗日本帝国主義から最も過酷な搾取と迫害を受け、敵と最も非妥協的にたたかった労働者階級は、解放された祖国の民主建設において前衛的役割を果たしています。したがって、かれらが人民政権に多数参加したのは当然のことです。そして、これまで人口の絶対多数をしめながらも、なんらの権利をも認められず、特権層の搾取と抑圧の対象として踏みにじられていた農民が、人民政権機関選挙で最も多く当選したのも当然のことであります。このほか事務員、文化人、企業家、商人、宗教者も人民委員会に参加しました。

 同じ人間でありながら古い封建的・植民地的朝鮮で人間らしい待遇を受けられず、踏みにじられてきた婦人は、いまや新しい朝鮮の政治舞台に堂々と進出し、人民政権機関に多数の代表を送っています。

 これらのことは、人民委員会が広範な人民大衆と緊密な連係を保っており、大衆のなかに深く根をおろしていることを示しています。これはまた、人民委員会が民族統一戦線に基盤をおき、各階層の広範を人民大衆の要求と利益を代表する民主的政権形態であることを明らかに示しています。

 人民委員会はこの1年間実践活動を通じて、このような形態の政権こそ人民大衆を敵の悪辣な支配の結果からぬけださせ、かれらの物質・文化生活を向上させ、富強な民主独立国家を建設しうることを明確に示しました。

 人民委員会は土地改革を実施して土地を耕作する農民に分与し、それによって農民を封建的小作制度から解放し、かれらに新生活創造の道を開きました。こんにち、農村の主人は両班や地主ではなく、くわを手にした農民であります。

 今度の選挙に農民があれほど熱狂的に参加し熱烈に慶祝した事実をみても、農民が人民委員会をいかに信頼し支持しているかを十分に知ることができます。いま北朝鮮でおこなわれている現物税完納運動に見られる農民の高度の愛国心と自覚はすべての人を感嘆させ、国家活動をおこなう我々に大きな勇気と力を与えています。

 人民委員会は、日本国家および日本人、民族反逆者が所有していた産業機関を没収して国有化し、全産業を人民大衆の物質・文化生活の向上と国の復興発展に奉仕させました。また8時間労働制と労働保護、社会保険制を実施して労働者、事務員を植民地的搾取から解放し、その物質・文化生活水準を速やかに向上させる条件をととのえました。

 人民委員会は、国家の法令によって私有財産を保護し、個人企業と商業を奨励し、企業家、商人の創意を発揮させています。

 人民委員会は、民族文化を発展させるために教育制度を改革し、多くの大学、専門学校とその他の文化機関を創設するために全力を尽くしました。

 婦人は、国家の法令によって男子と同等の権利をもつようになり、すべての社会活動と国家建設に積極的に参加しています。

 人民委員会は、人民大衆のための実践活動を通じて各階層の人民と血縁的連係を結び、人民大衆のあいだで確固とした権威をかちとりました。

 我々は、このように人民大衆のなかに深く根をおろし、大衆と強固な連係を結び、実際の生活を通じて大衆の信頼をかちとった政権にはどのような反動勢力も手出しできないということを断言することができます。

 我々は、このような人民の政権形態である人民委員会を創設したことにたいして大きな自負をもつことができます。

 人民委員のみなさん!

 しかし、これらの勝利はなんの代価も払わずに得られたものではなく、敵との厳しいたたかいを通じて得られたものです。

 我々の成果にまゆをひそめ、民主主義を敵視し、朝鮮の自主独立に反対する南朝鮮の反動派は、是が非でも北朝鮮の今度の民主選挙を破綻させようと企みました。

 かれらも北朝鮮人民の今度の選挙が、朝鮮の民主的発展と統一的自主独立国家の建設に重要な意義をもち、選挙の勝利がかれらに大きな打撃を与えることをよく知っていました。それで、かれらは今度の選挙を破綻させるために悪辣に策動しました。

 南朝鮮の反動分子は、組織的に選挙破壊工作を指図しました。選挙活動が始まると反動分子は、自分たちの徒党に「選挙は無意味だ」「選挙が非民主的だ」「時期尚早だ」などと反動的デマを広めさせ、人民に今度の選挙の意義とその民主的本質をゆがめて宣伝しようとはかりました。

 反動分子はまた、最も卑劣な手段で各政党を離間させ民主主義民族統一戦線を破壊しようと企てました。かれらは、「共同候補は不必要だ。自由競争をおこなわなくては民主選挙とは言えない」「選挙の結果は某政党の専行をまねく」「某政党は、今度権力を握らなければ自滅する」などとあらゆる中傷と雑言を弄し民主主義民族統一戦線を破壊し、選挙を破綻させようと狂奔しました。

 さらに反動分子は、生活に困っている労働者を買収し、学生をそそのかして選挙を破綻させようとはかりました。はては、「土地を取り戻してやる」と偽り、以前の地主たちをそそのかそうとさえしました。反動分子は、最も信頼できると思える堕落した一部の牧師をスパイとして送り込み、善良な信者をだきこもうと悪辣に策動しました。

 反動分子は、最後には「黒票運動」を起こしました。つまり、選挙には参加しても黒票を投ずるようにということです。新義州(シンイジュ)などでは、反動分子が裏道をしのび歩きながら婦人たちに、立候補者に賛成したいなら黒票を投ずるようにと欺瞞宣伝をおこないました。

 しかし、反動分子のあくどい策動と陰謀にもかかわらず、北朝鮮のすべての階層が選挙を成功させるために立ち上がり、反動分子の醜悪な策動を粉砕しました。

 今度の選挙を通じて、我々は反動派の行動から教訓をくみとるべきです。勝利に酔い、おごるようなことが絶対あってはなりません。

 我々は、人民の力が強くなり、人民の政治的自覚が高まり、民主主義の基礎が強固になり、完全独立の日が近づき、反動勢力の命運が破滅に近づくにつれて、反動派のあがきはさらに激しくなることを忘れてはなりません。我々の力が強くなり、最後の勝利が近づけば近づくほど、さらに警戒心を強め、厳しい複雑な闘争に対処する準備をととのえるべきです。おごりたかぶることは自滅を意味します。

 反動派との闘争は、日を追って激しくなっています。我々は、敵にいささかのすきも与えてはなりません。

 反動派の計画的な破壊工作と陰謀にもかかわらず、我々が今度の選挙で圧倒的勝利をおさめた要因はなんでしょうか。

 それは第1に、人民大衆の政治的自覚と自主独立と民主主義をめざす熱意が非常に高まり、勤労大衆がかたく団結したからです。

 人民大衆は、今度の選挙の結果がかれらの明日の運命にかかわる重大な問題であることを十分認識し、自分たちの利益のために断固たたかう代表を選出するために全力を尽くしました。

 第2に、民主主義民族統一戦線が大きな役割を果たしました。これまでの民主改革におけるように、今度の選挙でも統一戦線は我々の勝利の重要な裏付けとなりました。

 民主主義民族統一戦線は、その傘下に600余万の組織された大衆を結集し、反動派のいかなる策動も十分に粉砕することのできる強力な力に成長しました。民主主義民族統一戦線は、その活動を通じて人民から信頼されており、今度の選挙における勝利の基本的な要因となりました。

 第3に、今度の選挙における宣伝員の役割を高く評価すべきです。人民学校の生徒から中学生、大学生、青年、婦人、芸術家、各大衆団体の同盟員のほとんど全員が選挙の勝利のために動員され、熱心に活動しました。

 江原道のある山村の婦人宣伝員は、子供をおぶって12〜16キロの山里を歩き回りながら選挙の解説をおこないました。北朝鮮各地で芸能人の歌声が聞かれ、演劇と踊りの夕べが催されました。特に、学生が大きな役割を果たしました。かれらは、街頭や農村で昼夜をわかたず解説をおこないました。

 今度の選挙宣伝で最も特徴的なことは、宣伝が大衆的運動としておこなわれ、人民大衆のなかに深く浸透したことです。

 今度の選挙で発揮された宣伝員のこのような熱意は、人民の愛国心のあらわれとして我が国の建国史に永久に記録されるでありましょう。

 これらのことが、今度の勝利を保障した重要な要因でありました。

 次に、人民委員会の課題について述べたいと思います。我々の任務は、これまでの勝利をかため、それを計画的に発展させることにあります。まず、次のような当面の課題を遂行すべきであります。

 第1に、人民委員会をさらに強化すべきであります。選挙の結果、人民委員会は主権として法的に位置づけられました。我々には、人民委員会の権威とその役割を高めるべき課題が提起されています。人民委員会の機構を改編、強化し、行政体系を正しく確立しなければなりません。すべての不法行為と違法行為を一掃し国家の法令を厳守し、行政規律と秩序を確立すべきです。

 人民委員会の活動にはまだ官僚主義的作風がかなり残っています。複雑な手続と形式主義的な活動方式は、人民が人民委員会の活動にさらに接近し、積極的に参加することを大きく妨げています。これは、人民の政権としての人民委員会の本質的な特性に反するもので、その優位性を十分に発揮することを妨げる大きな障害となっています。そして、人民政権機関にはまだ異分子がひそんでおり、かれらの破壊活動のために人民にかなりの損失を与えていることを指摘したいと思います。

 各級人民委員会から、なすこともなく安逸にすごす無責任で能力のない者や官僚主義者、思想的に不健全な異分子を除去し、形式主義的活動方法を一掃すべきです。こうして、政権機関をさらに強化し、その活動能率を高め、事務を簡素化し不必要な人員をすべて整理すべきです。

 現在、平壌特別市人民委員会には1106名が勤務していますが、そのうち雑用をする少年が51名もおり、課長たちがそれぞれ一人以上の「給仕」を使っています。そして、平壌市の多くの機関にはなすこともなく無駄な時間をすごしながら、国家から給料をもらっている怠慢分子が少なくありません。

 ある地方では、道人民委員会は、もちろん郡人民委員会でも関知しない税金を農民から徴収しています。それも1、2種ではなく10種を越しています。咸鏡(ハムギョン)北道などでは、農民から取る税金が17〜22種にも及んでいます。これは、怠慢分子や異分子が人民政権の法令に意識的に背き、人民委員会の権威を失墜させ、人民を人民委員会から遠ざける破壊活動であるとしか考えようがありません。

 人民委員会の不必要な人員をすべて整理し、官僚主義者、異分子を追放して、国家主権の権威と法令の尊厳を保つことは現時点における我々の最も重要な課題であります。この問題を解決しなくては、人民委員会を人民の政権として発展させ、さらに大きな新しい課題を遂行することはできません。

 すべての人民委員は大衆のなかに入り、人民委員会の政策を大衆に浸透させ、その政策が正しく実行されるかどうかをしばしば点検しなければなりません。我々は大衆の声に耳を傾け、かれらから勤勉で素朴な習慣と知恵を学び、人民の利益を代表する人民委員にならなければなりません。また、一部の大衆に残っている古い習癖や間違った傾向を黙認せず、それを是正するためにたたかう洗練された大衆の指導者にならなければなりません。

 各級人民委員会は、保安機関、検察機関にたいする指導と監督を強め、この機関の働き手が大衆と遊離するあらゆる官僚主義的、軍閥主義的傾向をなくすようにすべきです。

 第2に、全国的に広範な人民大衆のあいだで建国思想総動員運動を力強くおし進め、古い思想・意識を改めるたたかいをくりひろげるべきです。

 幹部は、行政機関で働こうと、産業・文化・教育・保安機関で働こうと、我々がいまどのような条件と状況のもとで新しい国家を建設するためにたたかっているかを知るべきです。幹部の多くは、我々の困難や欠陥について知りません。それで、一部の働き手のなかにはぜいたくを好み享楽を求め道徳的に不健全で、助け合い団結して難関を克服しようとするのでなく、難関を恐れ安逸、怠惰で、新しいものを創造するために積極的に努力せず、学習を嫌う悪風が残っています。これは、すべて日本帝国主義が長いあいだの支配期間に残した悪弊です。こうした古い思想をもっていては、困難な状況で新しい国家を建設することができないのは明らかです。

 周知のように、我々が日本帝国主義から譲り受けたのは、破壊された工場、混乱した運輸機関、破産した農業、帳簿だけの金庫でした。我々にはないものが多く難関が少なくありません。いま我々は極めて困難な状況で全民族の命運を担い、新しい国家を建設するためにたたかっています。したがって、我々はないものは作り出し、足りないものは堪え忍び、歯をくいしぼってあらゆる難関を克服すべきです。

 もしも、我々が怠惰で、道徳的に不健全で、ぜいたくを好み、困難を恐れ、享楽にふけるならば、祖国は再び悲惨な状態に陥るでありましょう。

 我々は、現在の我が国の状況や条件を十分に認識し、創意を発揮して献身的に活動すべきです。

 人民委員会の働き手や産業機関、文化・教育機関その他すべての部門の働き手が先頭に立って、広範な大衆のあいだで古い思想を一掃し新しい建国思想を身につけるよう努力すべきです。

 すべての幹部と人民は、なによりも祖国が経済的にいかに困難な局面に処しているかをはっきりと知るべきです。こうして、誰でも勤勉に責任感をもって働き、他人が2時間働けば我々は4時間働き、他人が8時間働けば我々は10時間、12時間働く気風を確立すべきです。職場や街頭、裏町から遊んで暮らす怠け者を一掃すべきです。

 あらゆる浪費、詐欺、横領など、悪癖とのたたかいを強力にくりひろげ、国家の経済管理から個人の消費生活にいたるまで、すべての分野で大衆的節約運動をくりひろげるべきです。

 散漫、無秩序で安逸な傾向や互いに中傷し誹謗する間違ったやり方をなくし、助け合い団結してすべての人がともに向上するようにすべきです。

 ひとり享楽を求め、国家と社会の共同生活を無視し、国家の財産を愛護しないあらゆる利己主義的思想と断固たたかうべきです。個人の利益よりも社会全体の利益を尊重し、国家の財産を大事にする新しい人民遺徳を確立すべきです。

 困難を恐れるべきではなく勇敢に克服し、欠陥を見すごすべきではなく、厳しく批判すべきです。我々は、あらゆる難関や障害にひるまず、それを突破する勇気と忍耐力をつちかうよう大衆を教育し、かれらのあいだで欠陥をねばりづよく批判し、是正する精神を養うべきです。

 幹部は、仕事をたゆまず研究し、新しい知識と科学を学ぶために努め、自己満足に陥り、うぬぼれて人の経験を学ぼうとしない誤った傾向とたたかうべきです。こうして、実務水準を高め、新しい科学知識を学び、先進国のすぐれた経験を積極的に受け入れるべきです。

 一言でいって、新しい民主朝鮮の働き手にふさわしい精神と品性、道徳と戦闘力をつちかう思想革命をおこなうべきです。我々は、かつて日本帝国主義が残したあらゆる不健全で退廃的な習慣や生活態度をなくし、生気にあふれ躍動する新しい民主朝鮮の民族的気風を創造する巨大な思想改造運動を起こすべきです。

 第3に、農業現物税の納入を期限内に完了し、国家の食糧政策を正しく実現するためにたたかわなければなりません。どの国でも食糧政策を正しく実施する問題は極めて重要な意義をもちます。国に食糧のゆとりがなくては、産業を復興発展させ、鉄道運輸機関を運営し、教育と文化を発達させることができません。特に、我が国は新しく解放された国であり、すべてが乏しく食糧の蓄えがないために食糧問題はなおさら急迫しています。

 食糧難は、朝鮮だけが直面している問題ではありません。世界から戦火が消えて1年しかたっておらず、そのうえ日照りと洪水の被害が重なって、すべての国の人民が食糧難に陥っています。したがって、我々が外国から食糧の援助を受けるということは困難であります。我々は、全力を尽くして北朝鮮で生産される食糧で自給自足するほかありません。

 そのためには、現物税を完納するほかにも、農民が愛国心を発揮して国家に穀物を余分に納める愛国米献納運動をくりひろげなければなりません。そして、消費組合を動かして農民との商品交換のかたちで穀物の買付けを積極的におこなうべきです。こうして、我が国に食糧のゆとりができれば、それだけすべての政策を強力に実行することができます。それゆえ、「民主主義完全独立国家を建設するために国家に食糧を多く納めよう!」というスローガンを高くかかげ、現物税を納める活動に全力を尽くすべきであります。

 悪徳商人が、穀物を北朝鮮のそとに運び出せないように徹底的に取り締まるべきです。国家の食糧をよそへ搬出し、人民にひもじい思いをさせるのは民主建設を破壊する行為であり、売国的行為だとみなすべきです。こうした分子に反対して全人民がたたかい、各級人民委員会、保安機関、検察機関、司法機関は法にてらしてかれらを厳罰に処すべきです。

 次に、食糧節約運動を強力にくりひろげるべきです。食糧を収納するだけで、それをよく保管し節約しないならば、人民に大きな罪を犯すことになります。各級人民委員会食糧部と保安機関は、労働者、事務員の正確な統計を作成し、不正配給を厳しく取り締まり、わずかの食糧も浪費せず、適切な配給がおこなわれるようにすべきです。職場に勤める人とその家族だけに食糧を配給すべきであって、職場を離れたり職場に籍をおくだけで遊んで暮らす怠け者には食糧を配給すべきではありません。

 一部の農民には、「あるだけ食べてしまえ」という間違った考えと悪習があります。人民委員会は、農民が食糧を節約するように特に関心を払うべきです。

 建国事業は一朝一夕にしてなし遂げられるものではありません。建国の途上には多くの障害と困難を予想しなければなりません。我々は、今後も一定の期間食糧事情の困難を覚悟しなければなりません。

 農村で冠婚葬祭を契機に穀物を浪費し、密造酒を作るのに穀物を消費するなどいっさいの浪費と不正消費に断固反対すべきです。

 各級人民委員会は、収納した食糧を責任をもってよく保管すべきです。反動派は、民族の利益を侵し、我々の事業を破壊するために食糧倉庫に放火するなど悪辣な破壊策動を企んでいます。敵のこのような害悪行為を常に警戒し、一粒の米も腐敗させないようよく保管すべきです。

 一言でいって、民主国家の建設をめざすたたかいにおいて食糧政策を正しく実施するかどうかは、我々の勝敗を決する重要な問題の一つであることを認識し、食糧確保のたたかいに全力を尽くすべきであります。

 第4に、産業と運輸を早急に復旧して民主主義自主独立国家建設の強固な経済土台をきずき、人民の物質・文化生活を向上させるために全力を注ぐべきであります。人民委員会は、まだ産業の復興に関心を払っていません。産業、運輸は、国家経済の基本的骨幹であり、動脈であります。人民委員会は、産業の復興に全力を傾けるべきです。

 最も民主主義的な愛国闘士と国家政策に忠実で反動派と非妥協的にたたかう積極分子や堅実な熟練労働者を大胆に選抜して工場の管理活動家に登用し、一部の安逸で能力のない管理活動家は講習所に送って管理能力と政治意識水準を高めるよう再教育すべきです。

 工場委員会を動かして工場の運営を監督させ、工場内の間違った傾向とたたかうようにすべきです。不当な支出で国家財産を浪費し、労働者の食糧を横領し、労働者の住宅を取り上げて怠慢分子に与えるような不正行為と断固たたかうべきです。

 労働者、事務員に、いまでは工場が自分たちの工場であり、工場を保護し産業を復興するのは国家と自分の幸福のためであることを徹底的に認識させ、かれらが労働規律に違反する傾向とは仮借なくたたかうようにすべきです。こうして、労働生産性をたえず高め、あらゆる困難を克服して生産の増大をはかるべきです。すべての工場、企業所、運輸機関が、国家の補助に頼ることなく自立的に運営され、国家に利益をもたらすようにならなければなりません。

 各級人民委員会は、生産に無関心な態度を速やかに改め、工場、企業所を立派に指導、監督し、労働者の生活条件を改善し、労働生産性を高め、国営産業機関を保護する仕事を責任をもっておこなうべきです。

 産業局と産業部は、仕事を計画化し、創意を発揮してあらゆる困難を克服し、労力を正しく調節、配分し、原料と資材を適時に保障すべきです。

 第5に、農村で土地改革の勝利をかため、農業を速やかに発展させるべきです。適期を逃さず秋耕をおこない、来年の生産計画をあらかじめ作成して、いまから畜力、種子、農機具、肥料などすべての準備を徹底的にととのえるべきです。

 第6に、統一的で計画的な国家の財政政策を作成すべきであります。財政は、工場、企業所ばかりでなく国家を運営するうえでも極めて重大な問題であります。我々は、解放直後にあった財政運営上の無計画性と混乱状態を収拾し、一定の予算にもとづいて計画的に収支を調整すべきです。

 国家財政の正確な統計を作成し、国家歳入を増大させるために努力すべきです。

 今後、貿易は、国家が統一的に掌握し、管理すべきです。これまでこの部門にたいする国家の指導管理が不十分であったために極めて大きな損失をこうむりました。貿易の多くの利潤が悪徳商人の手に入っています。随所で分散的に貿易がおこなわれるために、国内の必需品が外部に流出し、そのかわりに我が国に不必要な物資が入ってくるという耐えがたい現象が生じています。

 収税においても責任幹部の無計画さと無責任さのために、いま国家財政に多くの損失をまねいています。年末が近づいているにもかかわらず、まだ税金は60%しか徴収されていません。

 多くの通貨が国営金融機関で流通するのではなく、むしろ民間に埋もれています。こうして、産業の復興にふり向けられるべき通貨が個人、特に悪徳商人の手に集中して物価の騰貴をまねいています。これらは、こんにち国家財政に困難をもたらしている重要な原因の一つであります。

 各級人民委員会は、宣伝活動やその他各種の方法で民間の遊休資金を産業の復興にふり向け、金融機関に貯蓄させるようにすべきです。民主国家建設の愛国的貯金運動に参加するよう人民に訴え、すべての行政機関とその他のすべての国家・社会機関が浪費に反対してたたかうべきです。予算外のいっさいの支出を厳禁し、すべての財政経理を中央機関に統一的に集中し、不法な支出と浪費にたいし厳格な法的制裁を加えるべきです。

 第7に、人民委員会は、我が国の科学、芸術、文化の発達にいっそう力を注ぎ、人民教育機関に見られる日本帝国主義の残りかすを一掃し、教育を速やかに発展させなければなりません。冬の農閑期を利用して文盲退治運動を広く展開し、農村啓蒙活動に多くの関心を払うべきです。

 人民委員会は、人材の養成に全力を注ぐべきであります。各地に夜間技術学校、夜間中学校その他各種の訓練所を設けるべきです。こんにちの民主建設において、あらゆる問題は結局人材の問題に帰着します。人材の問題を解決するかどうかは、我々の活動の成否を決する重要な要因であります。特に技術者の問題がそうです。もし、民族幹部を速やかに養成できなければ、我々はすべての分野で大きな難関に直面し、一歩も前進できなくなるでしょう。人民委員会は、民族幹部を養成するために全力を尽くすとともに、幹部を大事にし、幹部を理解し、正しく選抜して適所に配置しなくてはなりません。

 第8に、人民委員会は、社会主義国をはじめ、自由と民主主義を愛するすべての国との親善と協力をさらに強化発展させ、世界平和と人民の安全のためのたたかいに積極的に参加すべきであります。

 私は、人民委員会が以上に述べた課題を遂行して、全朝鮮人民の切実な要求であり目標である統一的な民主主義人民共和国の建設を速やかに実現するものと確信します。

出典:『金日成著作集』2巻


ページのトップ


inserted by FC2 system