金 日 成

民主勢力を拡大、強化するための民青組織の任務
―北朝鮮民主青年同盟第2回大会でおこなった演説― 
1946年9月29日 

 労働党の指導のもとに、民主朝鮮建設の重要な担い手として日夜奮闘している民青代表の皆さんと、皆さんを通じて、すべての朝鮮青年に熱烈な祝賀と挨拶を送ります。

 私は、青年運動の先鋒隊である民青組織の活動を総括するこの大会を通じて皆さんに、青年が果たすべき当面のいくつかの任務について述べようと思います。

 わが民族の当面する最大の任務は、一日も早く民主主義人民共和国を樹立することです。そのためには、何よりも民主勢力を拡大、強化することが重要です。これとともに北朝鮮の民主基地をさらに強化し、日本帝国主義および封建主義の残存勢力を一掃しなければなりません。

 民主勢力を強化するためには、民主的政党、大衆団体が民主主義の旗のもとにいっそうかたく団結し、広範な大衆を結集する大衆団体の役割をあらゆる面から強めなければなりません。大衆団体のなかでもきわめて重要な位置を占める民青の役割を強めることが切実に求められています。

 こんにち、民青の隊伍は大いに拡大され、130万の青年が結集しています。したがって、民青組織を実質的に強化することが重要な課題として提起されます。

 民青組織を強化するためには、青年に対する民主主義的教育活動を強力に展開しなければなりません。民青組織は、理論水準が高く、積極的で戦闘的な若い人材を多数養成することに全力を尽くすべきです。

 日本帝国主義者に破壊された北朝鮮の産業を復興し、技術と文化の立ち後れを一掃するためには、科学と技術が要求されます。しかし、現在北朝鮮には、科学者、技術者が数百名しかいません。このような実情に照らして、我々は科学・技術人材の養成を最も差し迫った課題の一つとして提起しています。

 祖国の現実は、青年のなかから多くの新しいすぐれた科学者、技術者が輩出することを求めています。もし、青年が科学と技術の要塞を占領する突撃隊にならないならば、わが国と人民は、経済的、文化的に引き続き立ち後れた状態に踏みとどまり、朝鮮人民は再び帝国主義者の植民地奴隷になりかねません。それゆえ、青年は、科学と技術に通じた新しい人材になるためたゆまず努力し、常に、学びに学んで、さらに学ばなければなりません。

 また、すべての青年は、革命思想で武装し、民青の思想統一を強めるためにたたかわなければなりません。

 民青は、朝鮮労働党の信頼すべき協力者となるべきであり、祖国と人民に限りなく忠実であるべきです。そのために、すべての民青員は、祖国の自由、独立と人民の幸せのために最後までたたかいぬく不屈の革命精神で武装し、原則にもとづいてかたく団結すべきです。ところがいまなお民青には、悪い思想をもって民青隊伍の分裂を企む者がいます。青年の思想統一を強めるためには、「自由主義」、個人主義をはじめ、あらゆる悪い思想傾向との闘争を強化しなければなりません。こうして、130万の民青員が一心同体となって団結し、労働党の指し示す道に沿って勇敢に前進するようにすべきです。

 次に民主勢力を強化するためには、北朝鮮に築かれた民主基地をさらに強化しなければなりません。そのためには、すべての民青員が人民委員会の公布した諸法令を積極的に支持し実践しなければならず、民主改革の成果をかためるたたかいで、常に、先頭に立たなければなりません。民主基地を強化するための経済・文化建設でも、青年は常に、困難な部門を自ら担当し、そのエネルギーと才能のすべてをささげて祖国の富強発展に寄与すべきです。

 今度実施される道・市・郡人民委員会の委員選挙は、わが国の歴史にかつてなかった民主主義的な選挙であり、人民政権を強化し、民主基地をかためるうえで大きな意義をもちます。民青員は、選挙宣伝活動に熱心に参加し、人民政権のまわりに人民をかたく結集し、選挙の勝利を確保するため模範的にたたかうべきです。

 民青員は、農業現物税の納入と秋の取り入れ突撃運動の先頭に立つべきです。現在、我々には、食糧問題が急を要する問題として提起されていますが、これは、農民が農業現物税を適時に納めさえすれば順調に解決される問題です。したがって、民青員は、取り入れや脱穀などの作業を農民とともにおこないながら、農業現物税をいちはやく納めるよう、彼らを精いっぱい助けなければなりません。

 また民青員は、国家の財産を保護するため積極的に努力すべきです。我々は、日本帝国主義者と民族反逆者が所有していた工場、鉱山、運輸、逓信、銀行を国有化しました。これらの国家財産は、すべて人民のものであり、祖国の隆盛と人民の幸せのための重要な資本であります。この国家財産を敵の侵害から守り、愛護することは、全人民の神聖な義務であり、特に、民青員の最も重要な任務の一つであります。すべての民青員は、この重要な責任を深く自覚し、国家財産を何よりも大事にし、その保護に当たって模範を示すべきです。

 我々は、南朝鮮の青年を物心両面から支援する活動を広範におこなわなければなりません。

 我々がアメリカ軍政に反対するのは、ある種の偏見や先入観によるものではありません。アメリカ軍政当局が現在南朝鮮で実施している政策は、完全に反動的で反人民的なものです。今度のソ米共同委員会でのアメリカ側の態度から、南朝鮮に居座っているアメリカ帝国主義者の意図を明確に知ることができました。明らかなことは、アメリカ帝国主義がわが国を経済的に従属させ、朝鮮の独立を踏みにじろうと企んでいることです。またアメリカ帝国主義者は、臨時政府の構成に労働者、農民、青年、女性の真の代表を参加させずに、自分の手先だけを参加させようと狂奔しています。その理由は、その手先が、かつて、朝鮮を日本帝国主義者に売り渡したように、再びわが国をアメリカ帝国主義者に売り渡そうとしているからです。

 朝鮮人民は決して従順な羊でもなければ、祖国が再び他国の植民地に転落するのを傍観するような愚かで卑屈な人民でもありません。特に、愛国的情熱と正義感にあふれるわが国の青年が、これをただ傍観するわけにはいきません。我々は力を合わせ、わが国を再び併呑しようとする敵を打ち退けなければなりません。民青員は、アメリカ軍政当局とその手先の罪状を余すところなく暴露し、李承晩一味の売国政策を具体的な事実をもって人民に広く知らせるべきです。これとともに、反動分子が我々の隊伍に潜入できないよう、警戒心を高めて闘争すべきです。

 私は、これまで皆さんが民青活動で得た立派な経験を生かし、欠陥を是正して、民青を規律があり、思想的に統一された戦闘的な青年組織にし、民主主義の旗のもとに、すべての民主勢力とかたく団結し、祖国の自主独立と民主化のため、力強くたたかうものと確信します。

 新しい民主主義的青年組織である民主青年同盟万歳!

 民主主義民族統一戦線万歳!

 民主主義的完全自主独立万歳!
             
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』2巻

ページのトップ


inserted by FC2 system