金 日 成

民主建設の現段階と文化人の任務
―第2回北朝鮮各道人民委員会、政党、大衆団体の宣伝員、
文化人、芸術家大会でおこなった演説― 
1946年9月28日 

 親愛なる文化人の皆さん!

 私はきょうこの文化人大会の席を借りて、我々が今おこなっている民主建設とこの建設事業における文化人の任務について2、3述べたいと思います。

 私はまず、皆さんが各地方と職場であらゆる障害と難関を克服し、自己の任務を熱心に遂行していることに対し心から敬意を表します。

 こんにち朝鮮人民に提起されている緊急な課題は、政治、経済、文化の各分野にまだ根強く残っているあくどい日本帝国主義の残滓を一掃し、南朝鮮のあらゆる反民主的反動勢力を徹底的に粉砕し、人民経済を建設して祖国の完全な独立をなし遂げることであります。この課題こそ、わが国の歴史において新しい時代を創造する偉大で崇高な全民族的課題なのです。

 我々はこの偉大な意義深い課題を実践するために、第1に、今年の3月に土地改革を実施しました。この歴史的な事業は農村ばかりでなく、立ち後れた農業に基礎をおく朝鮮の社会を変革した画期的な出来事であります。土地改革が完遂された結果、封建的な土地所有関係が一掃され、農民は農業生産の新たな担い手として農村の真の主人となり、自分の土地で自由に農業を営み、明るく希望に満ちた生活を営むようになりました。

 第2に、農業現物税制を実施しました。これは、これまで農民を抑圧していた苛酷な負担をなくして生活を安定、向上させたばかりでなく、農民の文化水準をも高めました。

 第3に、労働者に8時間労働制と社会保険の権利を保障する労働法令を実施しました。これは、労働者を奴隷的・植民地的搾取と抑圧から解放して、その文化的生活と社会的地位を揺るぎなく保障しました。労働法令は、労働者に深い感動と強い意欲を抱いて生産に取り組ませ、創意を高度に発揮させました。そのうえ労働法令は、わが国における労働の地位と意義を根本的に改めた法令でした。貧しく卑しい人だけが労働をするという従来の観念がなくなり、すべての勤労者が労働は新生活創造の不可欠の条件であり、労働を通じて崇高な国家事業に参加するということを明確に認識し、情熱と喜びを抱いて楽しく働くようになりました。

 第4に、男女平等権法令を実施しました。その結果、女性は封建的従属と奴隷的不平等から永久に解放され、男子とともに民主建設の推進力となりました。

 第5に、日本人と民族反逆者の所有であった重要産業と経済機関を国有化する産業国有化法令を実施しました。この法令は土地改革とともに民主建設の2大措置であり、産業と経済を人民的方向に転換させた画期的な法令でした。

 このほかにも我々は、文化部門で日本帝国主義の毒素を一掃し、民族文化と芸術の急速な復興、発展のために芸術総連盟を中心に文化人や芸術家の活動を奨励し、そのためのすべての条件を国家が保障するようにしました。そして、人民の知識と思想の急速な進歩を図るため、日本帝国主義支配当時に比べてはるかに多い大学、専門学校、中学校、人民学校(小学校)を新設し、717の図書室と1万2000余の成人学校を設けました。

 このように、我々は解放後1年間に大きな意義のあるいろいろな事業をなし遂げました。民主改革の大きな業績を踏まえて、我々は朝鮮の歴史上初の民主選挙を実施することになります。今度の選挙は、言わば我々が解放後1年間に行った民主建設の総括と言えます。

 これらの活動は、祖国の自由な発展と自主独立国家の建設にとって不可欠であり、またそれは朝鮮の自主独立と自由な発展を保障する画期的な事業であります。

 人民の利益と生活を保障するこのような民主的諸課題を遂行しなくては、祖国の自由と独立を勝ち取ることはできません。我々がこれまで遂行し、また今後も引き続き遂行することになる民主的諸課題は、わが国を富強な独立国家に発展させる社会的土台を固める歴史的課題であります。したがって、全朝鮮人民は誰もがこれを自分の課題とし、それを遂行するため全力を尽くさなければなりません。金のある人は金を、力のある人は力を、知識のある人は知識を、技術のある人は技術を出してこの課題の遂行に寄与すべきです。このように、全人民がすべてを国家事業のために捧げてこそ、祖国は復興され、朝鮮民族は全世界の民主国家の一員としての名誉と地位と権利を勝ち取ることができるのです。

 親愛なる文化人の皆さん!

 皆さんは、北朝鮮の文化人であります。

 皆さんは過去のように封建的植民地朝鮮の文化人ではなく、新しい朝鮮の文化人であります。北朝鮮では、この1年間に画期的な出来事が起こりました。民主改革を通じて北朝鮮の社会は一変し、政治、経済、文化をはじめ、すべての面で大変革が遂げられました。つまり、わが国を数世紀間後進状態にとどめた根本的原因である封建的諸関係を一掃し、わが国を暗黒と破滅の泥沼に突き落としたあくどい日本帝国主義植民地支配の後遺症を除去して、わが国は民主主義と自由と幸福の新しい社会になりました。

 こんにち北朝鮮は、新しい民主社会に変わりました。

 北朝鮮では政権が人民のものとなり、農村における封建的土地所有関係がなくなり、耕作する農民が土地の主人となりました。重要な産業機関は人民の所有、すなわち国家の所有となり、労働者、事務員の8時間労働制と社会保険制を宣布した民主的労働法令が実施されて、勤労者大衆は封建的・植民地的搾取と抑圧から完全に解放されました。そのうえ、人口の半数以上を占める女性が古い社会のあらゆる蔑視と迫害から解放されて男子と同等の権利をもつようになりました。

 このような社会は、封建的植民地社会ではありません。我々はこのような社会を新しい民主社会だと言うのです。

 北朝鮮における大変革の過程で、北朝鮮のすべての愛国者と民主主義者、そして、全人民は高度の情熱と努力を傾けました。言うまでもなく、北朝鮮の文化人もこの偉大な民主改革で重要な一翼を担いました。技術者は工場であらゆる困難を克服しながら産業の復興のためにたたかい、芸術家は工場と農村に行って労働者、農民と固く手を取り、自己の任務を立派に果たしました。すべての文化人が、親日的反動文化思想と仮借なくたたかい、新しい民主主義的民族文化の建設に力を傾けました。一言でいって、北朝鮮の文化人は過去のように日本帝国主義の植民地政策のために、反動勢力のために奉仕する文化人ではなく、祖国のために、人民大衆のために奉仕する新しい文化人となりました。

 北朝鮮の文化人は、民主改革に偉大な貢献をしたばかりでなく、その過程でみずからの姿をも一新しました。したがって従来の狭い眼でこんにちの文化人を見てはなりません。つまり、こんにちの北朝鮮の文化人を新しい目で見るべきであり、祖国のために、人民大衆のために労働者、農民と固く同盟してたたかう文化人として見るべきです。

 かつて、いずれの国でも、革命期、民主改革期には、文化人が大きな役割を果たしたことを明確に知らなければなりません。特に、朝鮮のように立ち後れた国における文化人の役割を正しく評価しなければなりません。もし、こんにち、わが国の民主改革の遂行における文化人の役割を無視したり軽視する人がいるとすれば、失敗を免れず、そのような人は民主建設を望まない者になるでありましょう。

 文化人は常に人民大衆の眼として、先覚者として、先導者として民主改革に参加するものです。世界革命の経験から見ても、この1年間北朝鮮で起こった事実からも、また、こんにちの現実に照らしても、文化人は建国事業において貴重かつ有力な一翼をなしています。

 文化人の皆さん!

 こんにち、民主建設における皆さんの使命は、このように重大であり、皆さんにかける期待はこのように大きいのです。

 祖国の民主建設と民族文化建設において文化人である皆さんは最も重要な働き手であります。しかし、日本帝国主義のあくどい奴隷化政策によって文化人はまだごく少数であります。したがって、皆さんの使命はいっそう重大さを増し、文化人は民主朝鮮建設のためにさらに奮闘しなければなりません。

 私はきょう、北朝鮮の文化人の当面のいくつかの任務について述べたいと思います。

 第1に、皆さんは強固な文化戦線を結成しなければなりません。居住地や趣味は異なっても、真に国を愛する文化人は統一戦線をしっかりと結成しなければなりません。今、反動派は、文化人の隊伍を分裂させて反動的文化陣営を形成しようと図っています。朝鮮の進歩的文化人は、これに対し最大の警戒心をもたなければなりません。文化戦線でも民主建国でも、反動派を一掃するたたかいにおける唯一の武器は、一にも団結、二にも団結、三にも団結です。皆さんは、これが民主主義民族統一戦線の最も強力な基礎の一つであることを銘記すべきです。

 第2に、民族幹部を養成しなければなりません。特に、技術幹部の養成に最大の努力を払うべきです。日本帝国主義は、民族幹部の成長を意識的に抑制しました。民族幹部がなければ朝鮮民族は再び滅びるでしょう。皆さんは、祖国の運命を左右する民族幹部の養成に積極的に協力しなければなりません。

 文化人の当面の最大の課題は、民族の人材を養成することです。現在北朝鮮では、総合大学を創立して技術者、専門家を養成し、多くの技術専門学校でも人材の養成に努めていますが、最低4、5年を経なければ彼らは、工場、企業で技術者として働くことができません。それでその間に工場、企業の管理、運営に当たる働き手を多く養成しなければなりません。工場でじかに、または夜間講習会を組織するなどして短期間に技術者、専門家を多く養成すべきです。こうしなくては、人民経済を復興することはできません。

 祖国の完全な独立をなし遂げるためには、自分の手で経済機関を管理、運営し、文化、芸術をはじめ、すべての部門を自力で発展させなければなりません。すべての条件が不備でさまざまな難関はありますが、これらを克服し、創意を発揮して一日も早く民族幹部と技術者を養成すべきです。我々は主な産業と経済機関を国有化しましたが、まだ技術者が非常に不足しています。今、技術者は数百名しかいません。このような少数の技術者でどうして膨大な建設を強力に推進することができるでしょうか。我々が経済建設を短時日に自主的におこなうことができなければ、これまでの民主建設は失敗に帰し、わが民族は再び奴隷の運命に陥るでありましょう。

 早くからスターリンは「人材がすべてを解決する」と述べています。すべてのソ連人民が技術の習得に励んだので、現在ソ連は世界で最も進んだ優秀な技術と科学の国となり、反ファッショ戦争でその偉力をはっきり示しました。朝鮮を発展した民主主義国家にするためには、技術問題を解決しなければなりません。私は「技術と人材がすべてを解決する」ということを改めて強調するものです。

 第3に、文化人の皆さんは、朝鮮人口の絶対多数が非識字者であるということに対して強い責任を感じなければなりません。このように、多くの非識字者をかかえていては民主主義的発展を促すことができないのは言うまでもなく、その他にもさまざまな困難に直面するでしょう。皆さんは、わが民族の恥である非識字者をなくすためにいろいろな方法で識字運動を展開すべきです。これはこんにち、祖国が文化人にゆだねた重大な任務です。

 第4に、文化人は学習を強化しなければなりません。文化人は、日本帝国主義の弾圧のもとで長い間世界の先進科学や進歩的な民主主義思潮からも立ち後れていました。我々は早急に先進科学を身につけ、世界の思潮に追いつくべきです。同時に皆さんは人民から学ばなければなりません。我々は人民大衆の力を信じ、人民大衆の知恵を信じています。大衆のなかに入ってまず大衆を知り、大衆のすべてを理解しなければなりません。我々は彼らの知恵と創造力に学ぶべきです。大衆の教師となるばかりでなく、大衆の学生となるべきです。

 第5に、文化人は人民委員会の活動に積極的に参加しなければなりません。皆さんは、今度の選挙が民主勢力の強化と完全自主独立の達成にどれほど重要な意義をもつことであるかを十分理解していることと思います。朝鮮人民にとって歴史上初めてのこの選挙を成功させるために最大の努力を傾けるべきです。

 第6に、文化人は南朝鮮のアメリカ軍政庁の反動政策に反対する闘争に積極的に参加しなければなりません。南朝鮮に対するアメリカ反動派の植民地化政策が全世界に暴露された現在、朝鮮人としてこれを座視することができるでしょうか。特に、人民の眼であり、人民の先覚者である文化人は最先頭に立って、アメリカ軍政庁の反動政策を暴露し、それに反対すべきであり、アメリカ帝国主義の手先李承晩一味の売国行為を粉砕する闘争を仮借なく繰り広げるべきです。

 私は最後に、皆さんがこの1年間、民主建設に尽力したことに敬意を表するとともに、今後も人民が切実に求める活動に熱心に、忠実に参加するばかりでなく、積極的な活動家として勇敢にたたかうよう期待するものです。人民はあなたがた文化人、宣伝員の活動に大きな期待をかけており、深い敬意と熱い友愛の情を示しています。私は、皆さんが人民のこの期待に背くことなく、民主主義の旗手として民主主義的独立国家建設のために尽力するものと確信します。
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』2巻 

ページのトップ


inserted by FC2 system