金 日 成

音楽家は新しい民主朝鮮の建設に積極的に貢献すべきである
―中央交響楽団創立記念公演を観て芸術家におこなった演説― 
1946年8月8日 

 芸術家の皆さん!

 音楽家のきょうの公演は立派なものでした。私は、皆さんの公演を非常に満足に思います。解放された祖国でわが国の芸術家の公演を観て感無量です。

 皆さんは、わが国の大事な宝です。

 あくどい日本帝国主義者は、ほぼ半世紀の長きにわたってわが国の民族文化を抹殺しようと悪辣かつ卑劣に策動しました。そのため、長い伝統をもつ朝鮮の輝かしい民族文化は無残に踏みにじられ、民族音楽は窒息状態にありました。

 しかし日本帝国主義者は、朝鮮人民の胸に秘められた美しい民族芸術の花を踏みつぶすことはできませんでした。朝鮮の愛国的な芸術家は、日本帝国主義の弾圧に抗して断固とたたかい、敵のあらゆる迫害から大事な民族音楽を守り通しました。こうして、解放後1年にも満たないきょう、中央交響楽団を創立して初の公演をおこなうことができたのです。

 中央交響楽団のきょうの初公演は、音楽家のたゆまざる努力の貴い結実であり、わが国の民族文化の発展にとって意義深い出来事であります。皆さんのこの成果が、新しい民主朝鮮の建設に大いに寄与するであろうことは疑う余地もありません。

 どの国、どの民族を問わず、芸術のレベルは、その国、その民族の政治、経済など各分野の発展の度合をはかる重要な尺度となります。民族文化の建設は新しい民主祖国建設の重要な戦線であり、民族文化・芸術の急速な発展をもたらすことは、新しい生活を創造するためにたたかう朝鮮人民の重要な任務であります。

 わが国の音楽芸術を担っていく皆さんの任務は重大であり、皆さんに対する党と人民の期待は大なるものがあります。

 何よりもまず、皆さんは新しい民主朝鮮建設の勇士であることを忘れてはなりません。銃剣をかざしてたたかう人だけが勇士なのではなく、新しい民主朝鮮の建設のためにたたかう人はすべて勇士なのです。軍人が武器を持って敵とたたかう勇士であるなら、皆さんは芸術という武器を持って新しい民主朝鮮の建設のためにたたかう勇士なのです。古今東西を問わず、立派な音楽家は熱烈な愛国者でした。わが国の音楽家は、情熱と才能のすべてをささげて新しい祖国の建設に積極的に寄与すべきであります。

 音楽は民族的特色を生かしながら、革命の要請に即して発展させなければなりません。我々の音楽は、人民の感情と情緒に合致し、新しい祖国の建設に決起した人民の革命的志向に合致したものとなるべきであり、民族の解放をなし遂げ新しい生活の創造に立ち上がった人民の喜びと誇り、自負と革命的情熱を反映させた真に人民的で革命的な音楽とならなければなりません。

 昔から朝鮮人民は、音楽を大変愛好し、またこの分野ですぐれた才能をもっていました。こんにち朝鮮人民と青年は、すばらしい音楽を待ち望んでいます。皆さんは新しい民主朝鮮の音楽家として、新しい生活創造の道へ力強く前進する人民を励ます立派な音楽作品をどしどし創作すべきです。

 音楽芸術を発展させるためには、音楽家の陣容を強化しなければなりません。今、我々には音楽家が多くありません。皆さんは、新人を多く養成して音楽家の陣容を早急に拡大し、わが国の音楽芸術を開花させなければなりません。

 文学・芸術部門で日本帝国主義思想の残滓を一掃し、民主的な建国思想を培うために力を注がなければなりません。そうしてこそ、作家、芸術家は真に民主主義的で愛国的で、人民的な作品を創作することができるのです。

 最後に、皆さんの健闘を祈ります。
                                                
出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』2巻 

ページのトップ


inserted by FC2 system