金 日 成

新しい祖国の建設で誰もが労働英雄となろう
―興南肥料工場の労働者たちにおこなった演説― 
1946年4月17日 

 皆さん!

 朝鮮の産業中心地である興南は、労働者階級の根拠地であり、新しい民主朝鮮建設の基地であり、朝鮮の生命線であるとも言えます。この興南地区人民工場は労働者の力強い勤労闘争によって、すでに操業を始めています。これは、興南の誇りであるばかりでなく、朝鮮の誇りでもあります。

 私は、食糧や衣料事情が困難ななかでも、ひたすら建国のためにたたかっている興南肥料工場の労働者の皆さんに心から敬意を表します。

 朝鮮人民は、解放を迎え、奪われた祖国を取り戻しました。今、三千里の山河は、解放の喜びに満ちています。しかし、これは決してひとりでにもたらされたものではありません。皆さんは、祖国の自由と解放のためにどれほど多くの朝鮮のすぐれた息子と娘が血を流したかを知るべきであり、それを忘れるようなことがあってはなりません。労働者階級は、革命烈士が貴い血潮を流して取り戻した祖国をしっかり守り、発展させるために全力を尽くさなければなりません。

 こんにち、富強な民主主義的自主独立国家の建設をめざしてたたかっている我々の前途には、多くの障害と難関が横たわっています。親日派、民族反逆者をはじめ、反動派は、民主朝鮮の建設を妨げようと陰険で卑劣な策動をめぐらしています。

 そのうえ、日本帝国主義に無残に破壊された工場、企業は、まだ完全に操業しておらず、新しい祖国の建設に必要な人材も乏しく、物資と資金も足りません。

 我々の前途に立ちはだかる大きな難関の一つは、食糧不足です。食糧事情が困難なため、新しい祖国の建設は厳しい試練に直面しています。

 しかし、いかに大きな難関が横たわっていようとも、全朝鮮人民が団結し力を合わせるならば、それは十分克服することができます。

 新しい祖国の建設は、少数の人の力によってではなく、全朝鮮人民の団結した力によってのみ遂行することができるのです。

 すべての人が、民主主義の旗のもとに固く団結し、あらゆる障害と難関を乗り越えなければなりません。

 皆さん!

 興南肥料工場は、3000万同胞が大きな期待をかけている工場です。皆さんは、民主祖国建設におけるこの工場の使命を深く認識し、生産の拡大をめざす勤労のたたかいにこぞって立ち上がらなければなりません。こうして、新しい祖国の建設で誰もが労働英雄にならなければなりません。

 こんにち、興南肥料工場労働者の重要な課題は、肥料を大量に生産することです。

 周知のように北朝鮮では土地改革が実施されて、抑圧され蔑視された農民が封建的搾取と従属から解放され、土地の主人となりました。こうして、農業の発展を可能にする社会的・経済的条件が備わりました。しかし、肥料を生産して農村に送らなければ、土地を分与された農民の気勢を高め、農業生産をのばすことはできません。

 いま土地を分与された農民は、思う存分農業を営みたいという一念から、肥料を多く送ってほしいと要請しています。実際上、肥料を抜きにした農業生産は考えられず、肥料が多ければ多いほど米を増産することができます。したがって、肥料はすなわち米であると言えます。肥料の増産闘争は米の増産闘争であり、それはとりもなおさず土地改革の勝利を固める闘争です。

 肥料生産を増大させて農業を急速に発展させれば、食糧問題を解決して反動分子の策動を粉砕することができます。食糧が不足すれば建国事業に大きな支障をきたすことはもとより、反動分子に策動するすきを与えることになります。咸興の学生騒動も反動分子が食糧不足に付け込んで起こしたものです。祖国が解放されてからまだ1年目の農業も営んでいないのに、反動分子は食糧難を悪用して純真な学生たちをそそのかし、人民政権の民主的施策に反対させたのです。これは、食糧問題の解決が反動勢力との闘争においていかに重要な意義をもっているかを端的に示すものです。

 労働者が肥料を多く生産して農村に送ることは、農業生産の発展にとってはもちろん、労働者、農民の団結の強化のためにも大きな意義があります。労働者が肥料を多く生産して農村に送れば、農民は労働者階級を深く信頼し、生産意欲を高めて農業生産を発展させ、食糧と工業用原料を都市により多く供給することができます。この過程で労働者階級と農民の団結はさらに強化されるでしょう。

 肥料工場を復旧し肥料を多く生産するかどうかは、朝鮮人民が自力で富強な民主主義的自主独立国家建設の経済的土台を築くかどうかを世界に示す重大な問題でもあります。日本帝国主義は肥料工場を破壊して逃走する際、朝鮮人の力では絶対に復旧できないだろうと広言しました。我々は、どのようなことがあっても肥料工場を完全に復旧し肥料を多く生産して、彼らに痛烈な打撃を与え、我々自身の力で十分自主独立国家を建設できることを世界中の人にはっきりと示さなければなりません。

 興南肥料工場の労働者たちが、解放後短い期間に飽和器をはじめ、重要な機械設備を復旧し、すでに肥料を日に350トン生産しているというのは大きな成果です。このペースで生産すれば1年に12万トン以上の肥料を生産することができますが、これは少ない量ではありません。破壊された工場を復旧して生産するこの肥料は、解放された労働者階級の英雄的労働の創造物です。この工場の労働者が一日も早く工場を復旧して肥料を大量生産することを決意しているのは非常に好ましいことであり、そうすることは労働者階級の義務です。

 皆さんは、今後さらに多くの肥料を生産すべきです。興南肥料工場のすべての労働者は肥料増産のために、力と知恵を尽くして奮闘しなければなりません。

 生産した肥料は、そのつど農民に送るべきです。そうしなくては、適期にまきつけをして農業を円滑に営むことができません。

 今年の春のまきつけは、土地改革後初めてのことであるだけに、これを適時におこなうことは政治的にも重要な意義があります。

 現在、工場に1万5000トンほどの肥料が積まれているそうですが、肥料を生産して死蔵させては何の役にも立ちません。かつて、日本帝国主義は、農民の営農はどうなろうと肥料を高く売りつけるためにしまいこんでいました。しかし、今はそうすべきではありません。我々が肥料を生産する目的は、日本帝国主義者のように利潤の追求にあるのではなく、農民に農業をよく営ませることにあるのです。それゆえ、生産した肥料をいち早く農村に送る対策を立てなければなりません。

 肥料生産を円滑にするためには、仕事は楽にしながらも労働生産性を高められるように作業方法を改善しなければなりません。

 現在肥料荷造り場から貨車のある所まで肥料をトロッコで運んでいますが、これではいけません。日本帝国主義者は簡単な施設さえもつくらず、労働者を牛馬のように酷使しました。しかし、解放されたわが国の労働者にどうしてそのような骨の折れる作業をさせる必要があるでしょうか。肥料荷造り場まで貨車が入れるように引込線を敷き、貨車で肥料を運搬するのがよいでしょう。そうすれば、現在のように肥料の運搬に骨を折らなくても作業能率を高め、事故を防ぐこともできるでしょう。

 工場の機械設備を正しく管理することが大切です。この工場には、重要な機械設備が少なくありません。それらは、以前は日本帝国主義が朝鮮の労働者を苛酷に搾取するのに利用されましたが、今では農業生産を高め、人民に幸せな生活をさせるために利用されています。それらは、こんにち人民のものとなり、皆さんはその主人なのです。皆さんは、主人の立場で機械設備を大切にし、立派に管理すべきです。そして、職場を常に清潔にしなければなりません。

 工場の規律と秩序を確立すべきです。そうすれば、労働災害をはじめ、各種の事故を防止し、生産を正常化することができます。

 工場を早急に復旧し生産を正常化するためには、技術者と技能工の役割を高めなければなりません。解放とともに工場をやめて帰郷した技術者や技能工を工場に呼び戻さなければなりません。技術者や技能工は、新しい作業方法や新しい設備を考案するなど大いに創意性を発揮すべきです。

 工場を立派に管理運営するためには、すべての人が熱心に学ばなければなりません。

 新しい祖国を建設するためには、多くの技術者が必要です。しかし、我々には技術者が非常に不足しています。日本帝国主義者は、朝鮮人労働者に技術を教えなかったばかりか、技術部門には配置すらしませんでした。そのため、朝鮮人は技術を学びたくても学ぶことができませんでした。

 しかし、今では誰にも技術を学べる道が開かれています。青年と労働者を学校にも送り、技術を十分学べる条件を保障しなければなりません。日本帝国主義者は朝鮮人に非識字を譲り渡しましたが、我々は人民に文明をもたらすべきです。

 やがて興南に各種の技術学校と技術講習所を設置し、ひいては大学も創立して、すべての労働者が学べるようにすべきです。

 皆さんは、学校で学ぶばかりでなく、働きながらたゆまず学ばなければなりません。この工場には、古参の労働者がかなりいます。彼らは、新しい朝鮮を建設する大事な働き手であり、国の宝です。古参の労働者は、未経験の労働者に技術を教え、一日も早く多くの技能工を養成すべきです。労働者と工場の幹部は、熱心に政治学習と技術学習をおこなって工場を立派に管理し、新しい朝鮮の建設に積極的に寄与すべきです。

 労働者の労働保護問題に深い関心を払うべきです。労働者階級が国の主人となったこんにちのわが国の制度のもとでは、労働者の健康と生命の保護を最も重要な仕事とみなければなりません。

 この工場では、一部の作業場の有害ガスや高熱による被害をなくす対策を十分に立てなければなりません。かつて、工場の有害ガスは、労働者の寿命を縮め、多くの労働者の貴い生命を奪いました。労働者の健康と生命を保護するため、有害ガスの被害防止に力を入れなければなりません。これは、この工場の労働者ばかりでなく、興南地区住民の健康にもかかわる重要な問題です。今後、労働者の住宅も有害ガスを避けて工場から離れた場所に建てなければなりません。

 労働者の健康を保護するためには、必ず工場病院がなければなりません。工場病院を立派に整え、常に労働者の健康管理に努めなければなりません。

 工場の幹部は、労働者が安心して働けるよう、その生活に深い関心を払うべきです。我々は、かつて抗日武装闘争をおこなう困難な状況にあっても、隊員の生活を温かく見守ることを第一義的な事柄と見なしていました。工場の幹部は、常に労働者の声に耳を傾け、生活上の要求をそのつど解決し、労働者が定着して仕事に打ち込めるようにすべきです。

 皆さん!

 早急に工場を復興し、新しい祖国の建設を立派におこなうためには、すべての労働者が建国思想をしっかりと身につけなければなりません。

 建国思想を身につけるためには、自分の職務に対する主人らしい気風をもつことが何よりも大切です。すべての労働者は、今の自分の仕事が過去のように強盗日本帝国主義者のためではなく、祖国と民族と自分自身の幸せな生活のためであることをはっきり知るべきです。皆さんは、興南地区人民工場が将来人民経済のすべての部門を機械化し、国の工業化を実現するための重要な拠点の一つであることを銘記し、この重大な任務を責任をもって遂行しなければなりません。

 すべての労働者は、高度の民族的誇りと自負心を抱くべきです。

 日本帝国主義者は逃走する際にこの工場の機械設備を破壊しましたが、労働者たちはあらゆる困難を勇敢に克服し、破壊された機械設備を自力で復旧し、肥料を生産しています。日本帝国主義者は、工場の機械を破壊することはできても、労働者階級の革命精神をくじくことはできませんでした。皆さんは、解放された朝鮮の労働者階級としての高い誇りと自負を抱いて、工場の復旧のために積極的にたたかわなければなりません。

 こんにち朝鮮の労働者階級には、いつにもまして隊伍の統一と団結を強め、その純潔を守るべき任務が提起されています。

 現在、労働者のなかには異分子がいます。つまり、悪質な灰色の労働者が忍び込んで黄色労働組合を組織し、労働者のあいだに対立をあおり、工場を破壊しようと企んでいます。

 反動分子は、アメリカ帝国主義と李承晩一味に支援されています。親日派、民族反逆者は、真の民主主義に反対し、人民の幸せな生活を奪おうと悪辣に策動しています。

 皆さんは、常に警戒心を高め、反動分子の破壊策動から工場を防衛すべきです。もし、この工場に反動分子がいるならば速やかに追放し、その影響を一掃すべきです。そうせずには、労働者の団結を強め、工場を健全に発展させることができません。

 最後に、南朝鮮の民主勢力との団結を強化することについて一言触れておきます。南朝鮮の民主勢力との団結を強化せずには、統一的な民主主義的自主独立国家を建設することはできません。北朝鮮臨時人民委員会は、南朝鮮の民主主義民族戦線とのつながりをさらに緊密にするため努力するでしょう。労働者階級は、南朝鮮の民主勢力との団結を強化して、統一的な民主主義的自主独立国家を建設するために決起すべきです。

 私は、興南の労働者たちが自己の重大な任務を完遂するために全力を尽くし、新しい祖国の建設に大いに貢献するよう期待します。

 民主主義民族統一戦線万歳!

 朝鮮の完全独立万歳!
 出典:サイト「わが民族同士」 参照:『金日成著作集』2巻

ページのトップ


inserted by FC2 system