金 日 成

アメリカと南朝鮮反動派の「反託」謀略を暴露、粉砕するために
南朝鮮共産党組織の責任者への談話 
−1946年1月1日−


 いま、南朝鮮では、数日前に発表された朝鮮問題に関するモスクワ3国外相会談の決定が歪曲報道されており、この決定に反対して騒ぎが起きています。

 南朝鮮の親日派、民族反逆者をはじめ、反動分子は、モスクワ会談の決定は朝鮮に対する「信託統治」のためのものであると歪曲して宣伝し、いわゆる「反託(信託反対)」集会やデモを繰り広げ、これに民主人士と一般民衆まで引き込もうと策動しています。

 南朝鮮反動派の「反託運動」は、朝鮮の民主主義的自主独立国家への発展をめざした3国外相会談の決定を歪曲し、その履行を破綻させようとするアメリカ反動派の謀略の所産です。

 朝鮮問題に関するアメリカ反動派の狡猾かつ陰険な策動は、今回、赤裸々にさらけ出されました。もともとアメリカ側は、モスクワ会談で朝鮮に対するソ・米・英・中4カ国による10年間の「信託統治」を予定した不当な案を持ち出しました。ところが、ソ連側の強硬な主張と積極的な努力によってアメリカ側の提案は否決され、それにかわり、朝鮮での民主主義的臨時政府の樹立と民主主義的自主独立国家の建設を支援するため、ソ・米・英・中の4カ国が5年以内を期限に後見制を実施するという決定が採択されました。

 朝鮮問題に関するモスクワ会談の決定は、民主主義的自主独立国家を建設しようという朝鮮人民の要求を実現するうえで有利な条件となる妥当な決定です。しかし、アメリカ反動派は鉄面皮にもモスクワ会談の決定をねじ曲げ、それがあたかも朝鮮に対する「信託統治」のためのものであるかのように欺瞞に満ちた宣伝をする一方、南朝鮮の反動派をそそのかして「反託」騒ぎを起こさせています。こうすることによって彼らは、朝鮮における民主主義的統一政府の樹立を妨害し、わが国を従属させようという野望を実現しようとしているのです。

 ところが現在、南朝鮮の共産党組織は、アメリカと南朝鮮反動派の「反託」謀略を粉砕するたたかいを強力に繰り広げてはいません。甚だしくは、南朝鮮共産党内の一部の者は、公然とモスクワ会談の決定に反対する声明を発表し、右翼反動分子の「反託」騒ぎに同調しています。これはじつに重大なことです。ソウルの共産党幹部はモスクワ会談の決定の真意を把握できないため、そのように行動しているようだとのことですが、それは論外です。彼らはたとえ、アメリカと南朝鮮反動派の「反託」謀略の本質を見極められなかったとしても、共産主義者として、政治路線上の問題について親日派、民族反逆者と同じようなことが言えるものでしょうか。

 南朝鮮で共産党までも敵の「反託」謀略に巻き込まれているため、重大な結果を招いています。共産党の威信が低落したことは言うまでもなく、情勢はますます複雑になっています。共産党が「反託」騒ぎに巻き込まれているため、愛国的民主人士も「反託」に同調しています。

 南朝鮮の情勢は複雑ですから、あなたが早くソウルへ行って事態を収拾するのがよいでしょう。

 南朝鮮共産党は、アメリカと南朝鮮反動派の「反託」謀略を粉砕し、モスクワ会談の決定を支持する運動を広範に展開すべきです。

 まず、共産党員と全評、全農メンバーに朝鮮問題に関するモスクワ会談の決定の真意を明確に認識させ、彼らがこの決定に対して正しい見解と立場を取るようにすることが必要です。また、共産党組織と大衆団体が党員と人民のあいだで敵の「反託」謀略の反動的本質を暴露し、モスクワ会談の決定の正当性を正しく認識させるための宣伝活動をおこなうようにしなければなりません。

 これと同時に、大々的な政治キャンペーンを繰り広げ、南朝鮮の各階層の人民が朝鮮問題に関するモスクワ会談の決定を支持し、その実現をめざすたたかいに勇敢に立ち上がるようにしなければなりません。当面、モスクワ会談の決定を支持する声明を発表し、ソウル市をはじめ、各都市でこの決定を支持する大衆の集会とデモを広範におこなうべきです。

 わたしは、南朝鮮共産党はアメリカと南朝鮮反動派の「反託」謀略を暴露、粉砕し、モスクワ会談の決定を支持する運動を力強く繰り広げることで、統一的民主主義臨時政府の樹立に寄与するものと確信します。

出典:朝鮮民主主義人民共和国サイト「ネナラ」


ページのトップ


inserted by FC2 system