金 日 成

建国途上に横たわる難関を乗り越えていこう
 平壌鉄道工場の労働者におこなった演説
1945年11月10日

 鉄道労働者の皆さん!

 人類の極悪な敵であるファシズム・ドイツと軍国主義日本は敗退し、第2次世界大戦は自由と平和を愛する民主勢力の勝利に終わりました。その結果、世界の数多くの弱小民族と被搾取人民は帝国主義の従属から解放され、新しい生活創造の道へ踏み出しました。

 朝鮮人民は、長期にわたる日本帝国主義の植民地支配を粉砕して自由を取り戻し、民主主義の道を力強く前進しています。

 かつて日本帝国主義者は、朝鮮人民の政治的権利を完全に奪ったばかりでなく、我々の民族的なものをすべて抹殺しようと狂奔しました。特に、悪辣な日本帝国主義は、犯罪的な侵略戦争を引き起こし、戦争に必要な人的および物的需要を満たすために数多くの朝鮮の青壮年を徴兵、徴用に引き立て、朝鮮の天然資源を略奪し、それにあきたらず、しまいには、しんちゅう(真鍮)の器やさじまで奮っていきました。

 朝鮮人民は、日本帝国主義の植民地支配のもとで、ありとあらゆる民族的蔑視と迫害を受け、飢餓と貧困のなかで悲惨な生活をしてきました。鉄道労働者も日本帝国主義の過酷な搾取と抑圧を受け、奴隷のような生活を強要されました。

 朝鮮人民は、日本帝国主義者の過酷な弾圧のもとでも、祖国を解放し民族の独立を達成するため、長期にわたって血みどろの闘争を展開してきました。朝鮮の真の共産主義者と愛国者は、武器をとって英雄的な抗日武装闘争を展開し、祖国解放の歴史的偉業を達成しました。

 解放を迎えたこんにち、朝鮮の労働者階級と人民は、奪われた祖国を取り戻し国の主人となりました。日本帝国主義者が、朝鮮の資源を略奪し、労働者の膏血を搾り取るために利用した工場、鉱山、鉄道などの産業・運輸機関はすべて人民のものとなり、我々は祖国の地に新しい民主朝鮮を建設することができるようになりました。しかし、祖国が解放されたからといって、すべての問題が容易に解決されるものと考えてはなりません。新しい朝鮮建設に踏み出した人民の前には多くの難関が横たわっています。

 祖国は日本帝国主義の植民地支配から解放されましたが、北緯38度線を境界として南北に分断され、情勢は複雑を極めています。反動分子は、現在の複雑な情勢を利用して新しい祖国の建設を妨害しようと悪辣に策動しています。

 南朝鮮では、親日派、民族反逆者などの反動分子が米軍の庇護のもとで祖国の民主的発展を阻もうと悪辣に策動しています。彼らは、北朝鮮にまで破壊・謀略分子を送り込み、新しい朝鮮の建設に立ち上がった人民の闘争を妨害しようとしています。これは、建国事業において大きな障害となっています。

 こんにち我々は、経済的に極めて困難な状態に置かれています。わが国の経済は、長期にわたる日本帝国主義の植民地略奪政策によって甚だしく立ち後れているだけでなく、わずかばかりの工場、鉱山、鉄道さえも日本帝国主義者が敗走するときすべて破壊したため、見る影もないものとなっています。

 いま、人民の生活は困難を極めています。食糧をはじめ、すべてのものが不足し、1から10まですべてを新たに整えなければならない状態です。我々にあるのは、空の倉庫と帳簿だけです。我々は、空の倉庫と帳簿しか残っていないゼロの状態から新しい祖国を建設しなければならないのです。

 我々が当面する難関を打開するか否かは、祖国の将来を左右する重大な問題です。もし、我々がこんにちのこの困難にうちかつことができなければ、今後より大きな難関に直面することになり、富強な新しい民主朝鮮を建設することはできません。

 ところが皆さんは、現在の食糧難を克服することができず、騒動を起こしています。甚だしいことにある人は、我々に米をよこせと言っていますが、奪われた祖国を取り戻すために、長い間、白頭山で日本帝国主義侵略者と戦ってきた我々に何の米がありましょうか。いま食糧難をなめているのは鉄道工場の労働者だけではなく、他の工場の労働者や農村の農民も同じような状態にあります。建国事業の先頭に立つべき労働者の皆さんが、食糧難を克服することができず、騒動を起こすというのは、実に恥ずべきことであり、重大なことです。騒動を起こしたからといって、米が出てくるのではありません。我々が固く団結して勤勉に働かなければ、米は出てきません。

 いま我々の直面している難関は、決して一人や二人の力で解決できるものではありません。一部の鉄道労働者は、食糧と賃金を満足に解決してくれないからといって、管理局長を解任すべきだといっていますが、この問題について深く考えてみる必要があります。もちろん、労働者の生活に無関心で官僚主義的なやり方で仕事をする傾向とは強く闘わなければなりません。しかし、国の食糧事情と経済状態が極めて困難な状況のもとで、ある幹部を一人解任したからといって問題が解決されるわけではありません。皆さんは、解放されたばかりのわが国の具体的実情を正しく認識し、正しく行動すべきです。新しい朝鮮の建設で困難な問題があるからといって騒動を起こすのではなく、力を合わせて直面する難関を勇敢に乗り越えていかなければなりません。

 かつて朝鮮の革命家たちは、形容しがたい困難な状況のもとでも、15年ものあいだ日本帝国主義と戦って勝利しました。彼らは、敵の武器を奪って武装し、すべてを自力で解決しながら直面する難関を勇敢に乗り越えました。抗日遊撃隊員は、険しい山並みを越え、雨露にぬれ野宿をしながら、ときには、いく日も食べることができなくても、難関に少しも屈することなく、最後まで抗日の旗を高く掲げて戦いました。彼らは、困難な局面に直面するたびに、みずからすすんで最も骨の折れる危険な任務を引き受け、あらゆる困難をものともせず革命任務を立派に遂行しました。抗日遊撃隊員は、見知らぬ異国の険しい山のなかで敵と戦って倒れるときでも「朝鮮独立万歳!」「朝鮮革命万歳!」を声高らかに叫び、祖国と人民の自由と解放をめざす聖なる偉業に青春も生命もためらうことなくささげました。抗日遊撃隊員だからといって、父母妻子とともに温かい部屋で安らかに暮らせばよいことを知らないはずはありません。彼らは、ただ強盗日本帝国主義を打倒し、奮われた祖国を取り戻すために、すべてをささげて戦ったのです。

 我々は、抗日遊撃隊員のこのような模範に見習うべきです。みなともに困難にうちかち、新しい民主朝鮮の建設に立ち上がりましょう。

 労働者階級は、最も先進的で革命的な階級です。かつてわが国で、日本帝国主義と最後まで勇敢に闘ったのも、ほかならぬ労働者階級です。こんにち、国の主人となった労働者階級は当然、大衆の先頭に立って富強な民主主義的自主独立国家を建設するために全力を尽くさなければなりません。

 皆さん!

 我々が新しい朝鮮を建設するためには、破壊された産業を一日も早く復旧し、経済を復興し発展させなければなりません。そのためにはまず、国の動脈である鉄道を復旧し、輸送を正常化しなければなりません。

 鉄道が正常に運営されずには、人民生活を向上させることも、経済を発展させることもできず、新しい民主朝鮮を成功裏に建設することもできません。鉄道が正常に運営されれば、人々が思いどおり行き来することができ、物資を必要なところへ、そのつど輸送し、自主独立国家建設の経済的土台を築いていくことができます。それゆえ、新しい朝鮮の建設において鉄道部門の労働者の任務は極めて重要です。

 いま、鉄道部門の労働者、技術者には、破壊された鉄道を早急に復旧し、混乱した列車運行を正常化すべき重大な課題が提起されています。

 日本帝国主義は敗走するとき、わが国の鉄道施設を破壊し、多くの機関車や客車、貨車に乗って逃走しました。こうして現在、列車の運行が満足になされていないため、駅に多くの物資が滞貨して使い物にならなくなっており、建国事業と人民生活に大きな支障をきたしています。我々は、一日も早くこのような不正常な事態を収拾しなければなりません。

 鉄道を正しく運営するためには、破壊された機関車と客車、貨車などを修理し、線路と鉄橋、トンネルを速やかに復旧しなければなりません。もちろん、鉄道技術者や技能工が足りない状況下で、この課題を遂行するというのはなまやさしいことではありません。しかし、労働者と技術者が知恵を合わせれば、十分この課題を遂行することができるでしょう。鉄道部門の労働者、技術者は、列車の運行を正常化するために全力を尽くさなければなりません。

 特に、鉄道工場の労働者、技術者は、自分の力で工場を立派に整備するため極力努力しなければなりません。鉄道工場から他の部門に移った技術者と労働者も、みな元の職場に戻って働くようにしなければなりません。

 いまでは、鉄道工場にある資材、設備はすべて人民のものとなり、皆さんは工場の主人なのです。鉄道工場の労働者、技術者は、工場の設備を愛護し、資材を節約し、技術・技能水準を高めて1台の客車、貨車でもより多く復旧、修理し、工場を立派に運営するために努力しなければなりません。

 今後、鉄道の運営を正常化し、そのうえに立って鉄道運輸をさらに発展させなければなりません。狭軌を広軌に改造し、ひいては鉄道を電化しなければなりません。鉄道部門の活動家と労働者は、このような展望をもって働かなければなりません。

 破壊された鉄道を速やかに復旧し、鉄道運輸を発展させるためには、鉄道部門の活動家と労働者のあいだにある日本帝国主義思想の残滓を一掃し、建国事業に献身する気風を打ち立てなければなりません。

 現在、鉄道部門の活動家と労働者には、日本帝国主義思想の影響が少なからず残っています。鉄道工場の一部の労働者は、新しい祖国の建設のために困難な仕事をしようとはせず、らくな仕事ばかりしようとしているとのことですが、それも日本帝国主義思想の残滓のあらわれです。すべての労働者がこのような考え方をするなら、工場と鉄道は誰が動かし、解放された祖国は誰が担っていくというのでしょうか。

 こんにちになって、労働者は日本帝国主義と資本家のために働くのではなく、国の真の主人として自分自身と全人民の幸福のために、富強な新しい朝鮮を建設するために働くのです。それゆえ、労働者は、より多く働くために努力すべきであり、他の人よりも困難な仕事をすることを大きな栄誉と思わなければなりません。

 鉄道部門の活動家は、官僚主義を一掃し、すべての労働者は鉄道の主人であることを深く自覚し、日本帝国主義支配当時のようにいい加減に働く使用人根性を徹底的になくさなければなりません。鉄道部門のすべての活動家と労働者は、国の財産を愛護せず、仕事を怠け、鉄道運輸事業をおざなりにするといった誤った態度、建国事業に無関心な傾向と強く闘わなければなりません。こうして、すべての人が、一日も早く鉄道施設を復旧、整備して鉄道を円滑に運営するために努力し、熱烈な愛国精神をもって建国事業に積極的に参加しなければなりません。

 鉄道運輸事業を円滑におこなうためには、鉄道部門に強い規律を打ち立てなければなりません。鉄道部門で強い規律と秩序を確立しなければ、列車事故を防止し、輸送を円滑に保障することができません。すべての鉄道従業員は、業務活動において厳格な規律と秩序を確立し、上部の命令、指示に従い、所定の規律を自発的に守らなければなりません。

 これとともに、建国事業を妨害する反動分子の策動に対し警戒心を高めなければなりません。いま反動分子は、我々の隊伍内に潜んで流言飛語を流しており、工場や鉄道を破壊しようと策動しています。鉄道部門のすべての活動家と労働者は、反動分子の動きを注視し、彼らの破壊・謀略策動をそのつど暴露し粉砕することによって、鉄道工場と鉄道をしっかりと守り、新しい祖国の建設で達成された成果を確固と守り通さなければなりません。

 労働者階級が建国事業で前衛の役割を果たすためには、政治理論水準と技術・文化水準を絶えず高めていかなければなりません。いまは、労働者が政治の外で何も知らずに暮らしていた解放前とは事情が違います。知識がなく水準が低ければ、前途を見通すことも、すべての問題を正しく分析、評価することもできず、建国事業に立派に貢献することもできません。皆さんは先進思想を身につけ、政治理論水準と技術・文化水準を高めるために一所懸命に学ばなければなりません。

 私は、皆さんが新しい朝鮮の労働者階級らしくあらゆる難関を克服して、国の動脈である鉄道を一日も早く復旧し、鉄道輸送を保障するために全力を尽くすものと確信します。
                                                
出典:『金日成全集』2巻


ページのトップ


inserted by FC2 system