金 日 成

すべての力を新しい民主朝鮮建設のために
平壌歓迎市民大会でおこなった演説
−1945年10月14日−


平壌歓迎市民大会で凱旋演説をおこなう金日成主席
1945年10月14日

 親愛な同胞のみなさん!

 私はきょう、このように我々を熱烈に歓迎してくださったことにたいし、みなさんに心からの感謝をささげます。

 解放された祖国で同胞のみなさんとこのように再会することができ、まことにうれしく思います。我々は祖国解放の歴史的大業を実現し、みなさんと会うきょうのこの日のために長いあいだ日本帝国主義侵略者と戦ってきました。

 過去36年のあいだ朝鮮民族を抑圧し、搾取した悪辣な日本帝国主義は敗退し、長いあいだ三千里祖国の大地をおおっていた暗雲は消えうせ、朝鮮民族が待ちこかれていた解放の日はついにやってきました。

 日本帝国主義の野蛮を植民地支配のもとで苦しんできた3千万朝鮮民族は、植民地奴隷の鉄鎖を断ち切って自由と解放を取り戻し、暗黒の生活からぬけだし、明るい新生活の道を歩みはじめました。こんにち、我が三千里国土は、さん然たる朝日を浴びたように希望にあふれ、輝いています。

 朝鮮人民は、日本帝国主義の過酷な弾圧のもとでも、革命的節操と民族的気概をまげることなく、奪われた祖国を取り戻すために内外で日本帝国主義侵略者との血みどろの闘争をおこなってきました。特に、朝鮮の真の愛国者は、祖国の解放と人民の自由と幸福のために武器を手にとって、長いあいだ日本帝国主義に反対する困難な武装闘争を展開してきました。かれらは難関が前途をさえぎるごとに、日本帝国主義者に踏みにじられた祖国と人民を思ってはいっそう勇気を奮い起こし、あらゆる困難と試練を勇敢に乗り越え、祖国解放の正義の大業を実現するため英雄的に戦ってきました。

 私は、日本帝国主義の厳しい弾圧と迫害にも屈することなく、祖国解放の歴史的大業を実現するために雄々しく戦ってきた革命闘士と同胞のみなさんに深い敬意を表します。

 私はまたこの席をかりて、朝鮮人民の解放の大業を助けた英雄的なソ連赤軍に心から感謝をささげます。

 親愛な同胞のみなさん!

 第2次世界大戦におけるソ連軍の決定的な役割によって、全人類の最も凶悪を敵であったファシストが撃滅され、こんにち、世界には新たな情勢が生まれています。ヨーロッパとアジアの多くの国の人民は、ファシズムと帝国主義のくびきから解放され、新しい民主主義の道を進んでおり、被抑圧民族は、世界各地で自由と民主主義と民族の独立のために力強く戦っています。こんにち、世界の反動勢力は没落と滅亡の道をたどっており、国際民主勢力は、おしとどめることのできない新たな巨大を勢力に成長し、強化されています。

 このような国際情勢のもとで、朝鮮人民は新しい歴史創造の道を歩みだしました。

 祖国解放の世紀の念願を実現したこんにち、朝鮮人民には新しい朝鮮を建設すべき歴史的課題が提起されています。朝鮮民族は、これから自己の国家を樹立し、完全を民族の独立を達成するための建国事業をおし進めていかなければなりません。

 我々は解放された朝鮮に、民主的な自主独立国家を建設しなければなりません。民主的な自主独立国家を建設するのは、朝鮮の具体的な現実と朝鮮人民の意思に全面的に合致することであります。このような国家を建設すれば、我が国を富強で文化的な国家につくりあげ、我が民族の繁栄を達成することができます。

 民主的な自主独立国家を建設しなければ、祖国の発展を達成することができないばかりでなく、植民地奴隷の運命を免れることもできません。

 朝鮮人民は過去の生活体験を通じて、植民地奴隷の境遇がいかに悲惨なものであるかを肝に銘じています。

 かつて、日本帝国主義者は、朝鮮を占領し、野蛮な植民地支配を実施して、朝鮮人民を過酷に弾圧し、手当たりしだいに検挙、投獄、虐殺し、我が民族を抹殺しようと狂奔しました。朝鮮人民は、悪辣な日本帝国主義者の甚だしい民族的抑圧と搾取を受け、初歩的な政治的権利と民主的自由さえも奪われ、血涙のあふれる植民地的奴隷生活を強要されました。

 朝鮮人民は絶対に二度と植民地奴隷の道を歩むことはできず、亡国の民の惨めな生活を繰り返すことはできません。

 解放された朝鮮の主人は、ほかならぬ我々朝鮮人民であります。かつて、日本帝国主義の植民地支配のもとであらゆる虐待と蔑視を受けながら生きてきた労働者、農民をはじめとする勤労大衆は新しい朝鮮の真の主人となるべきであり、かれらによって国のすべての問題が解決されなければなりません。我々は、すべての人民が政治に参加し、勤労大衆が立派な暮らしのできる真の人民の国家、富強な新しい民主朝鮮を建設しなければなりません。

 そのためにはまず、権力の問題から解決しなければなりません。

 新しい朝鮮に樹立すべき政権は、人民大衆の利益を徹底的に擁護し、祖国と民族の発展を確固と保障する真の人民の政権であります。このような政権は、ほかならぬ民主主義人民共和国であります。

 我々は一日も早くすべての地方に人民政権機関を組織してそれを強化し、それにもとづいて民主主義人民共和国を樹立しなければなりません。こうして人民政権が、これまで抑圧されてきた朝鮮人民に真の政治的権利を保障し、幸福な生活をもたらすようにしなければなりません。

 新しい民主朝鮮を建設するためには、親日派、民族反逆者をはじめとする反動分子との闘争を力強くくりひろげなければなりません。

 こんにち、親日派、民族反逆者は、新しい朝鮮の建設を妨げようとあらゆる陰謀をこらしています。親日派、民族反逆者の策動を粉砕しないことには、真の人民の政権を樹立することも、祖国の民主化を実現することもできません。我々は、親日派、民族反逆者の一挙一動を注視すべきであり、反動分子のあらゆる反民主的策動を徹底的に暴露し粉砕しなければなりません。

 これとともに、日本帝国主義思想の残りかすに反対する闘争を強めなければなりません。我々は、日本帝国主義者によって植えつけられた古い思想の残りかすを一掃し、誰もが高い民族的な誇りと自負心をもち、新しい民主主義思想で武装しなければなりません。

 民主主義自主独立国家の建設で提起される重要な問題の一つは、経済を復興発展させ、民族経済の土台を強化することであります。

 日本帝国主義者は、朝鮮で悪辣な植民地政策を実施しながら、我が国の民族経済の発展を極度に抑制し、朝鮮に少しばかり建設された工場、企業所までも、敗走する際にことごとく破壊しました。日本帝国主義者は、我が国の農業をも荒廃させました。

 このような状況のもとで我々は、経済を速やかに復興させるために努力しなければなりません。経済の発展をはかってこそ、零落した人民生活を立て直し、完全な独立を達成し、祖国の隆盛発展を実現することができるのであります。

 全人民は力と知恵と技術をあますところなくささげて、日本帝国主義者によって破壊された工業と荒廃した農業を一月も早く復旧し、国家の経済土台を強固にきずくために力強くたたかわなければなりません。

 民主的教育制度を確立し、民族文化を開花、発展させるのは、富強で文化的な国家を建設するための切実を課題であります。

 かつて日本帝国主義者は、朝鮮人民を無知と蒙昧のなかに陥れ、牛馬のようにこきつかうために植民地的奴隷教育政策を実施し、我が国の言葉と文字、我が民族の貴重な文化遺産をことごとく踏みにじり、民族意識を抹殺しようと狂奔しました。

 我々は、日本帝国主義の反動的な植民地的奴隷教育制度の残りかすを一掃し、人民的な教育制度を確立して、勤労人民の子弟に学びの大道を開くべきであり、民族文化を復活させ、民主的基礎のうえで発展させるために努力しなければなりません。

 同胞のみなさん!

 こんにち、朝鮮民族に提起されている建国事業は、実に重大かつ偉大を事業であります。この歴史的な大業を遂行するか否かは、全的に朝鮮人民がいかにたたかうかにかかっています。我々は、新しい民主朝鮮の建設のために全力を尽くさなければなりません。

 民主主義自主独立国家を建設するこの偉大を事業は、ある一つの党派や個人の力だけでは完遂することができません。新しい民主朝鮮を建設するためには、全民族がかたく団結すべきであり、全人民が力を合わせなければなりません。民族的団結を実現しなければ、親日派、民族反逆者のあらゆる策動を粉砕し、当面の混乱を速やかに収拾して建国の大業を促進することができません。

 民族の団結を実現することは、新しい民主祖国の建設において提起される根本問題であります。全民族が団結しなくては、新しい民主朝鮮の建設も、祖国の完全な独立も期待することはできません。我々は、民族の団結を実現することができなかったため国を滅ぼし、亡国の民の悲惨な境遇に陥れられたかつての苦い教訓を決して忘れてはなりません。

 現在、日本帝国主義の手先をはじめ反動分子は、いたるところで民族の団結を阻む行為をあえておこなっています。我々は、敵のこのような民族分裂策動をそのつど粉砕し、各階層の人民は新しい祖国の建設のためにかたく団結しなければなりません。

 全民族が団結するためには、各階層の広範な人民大衆を結集する民主主義民族統一戦線を結成しなければなりません。こんにち我が国の情勢は、一日も早く民主主義民族統一戦線を結成し、すべての愛国的民主勢力をかたく結集することを切実に求めています。我々は、祖国の完全な独立と民主的発展を念願するすべての愛国的民主勢力を民族統一戦線にかたく結集しなければなりません。こうして、全人民の団結した力によって建国事業を進めていかなければなりません。

 朝鮮民族が、新しい民主朝鮮を建設するために力を合わせるときはきました。各階層の人民は、すべて愛国的熱意を発揮して新しい朝鮮の建設に奮起しなければなりません。力のある人は力で、知識のある人は知識で、金のある人は金で、建国事業に積極的に貢献し、真に祖国を愛し、民族を愛し、民主を愛する全民族がかたく団結して民主主義自主独立国家を建設していかなければなりません。

 こんにち我々には、富強を新しい朝鮮を建設できる大道が開かれています。しかし、新しい朝鮮の輝かしい将来は、おのずとやってくるものではありません。民主主義自主独立国家を建設するためには、おり重なる難関を突き破ってゆかなければならず、多くの課題をなし遂げなければなりません。全人民はあくまでも、我々白身の力で建国するのだという強い覚悟をもって働かなければなりません。

 朝鮮民族が力と知恵を合わせれば不可能なことはなく、占領できない要塞などありません。朝鮮人民は、さん然たる民族文化をもつ聡明な人民であります。日本帝国主義の植民地支配から解放された朝鮮人民はこんにち、新しい民主朝鮮を建設しようとする熱情にみちあふれており、一日も早く完全を自主独立が達成されることを熱望しています。それゆえ、我々は十分、自分自身の力によって富強な民主主義自主独立国家を建設することができます。

 全朝鮮人民は、輝かしい未来への大きな抱負と勝利にたいする確信をもって、新しい民主朝鮮を建設するために、ともに力を合わせて勇敢にたたかっていきましょう。

 朝鮮独立万歳!

 朝鮮人民の統一団結万歳!

出典:「金日成著作集」1巻


ページのトップ


inserted by FC2 system