金 日 成

すべての朝鮮同胞に送るアピール
1937年9月17日 

 同胞、兄弟のみなさん!

 朝鮮と満州を侵略し、中国関内への侵攻を虎視眈々と狙っていた強盗・日本帝国主義はこの7月7日、ついに「蘆溝橋事件」をでっち上げて中国本土への全面的な武力侵攻を開始した。

 狡猾な日本帝国主義者はいま、この事件をあたかも局地的な偶発事件であるかのように宣伝しているが、それは、事実上、日本帝国主義者が計画的に引き起こした中国本土に対する全面的な侵略戦争である。

 日本帝国主義者が引き起こした侵略の戦火は、いまや中国全土に燃え広がりつつある。日本帝国主義侵略者は、既に北京と天津を占領し、戦線は北部中国から上海にまで拡大した。日本帝国主義侵略軍が、足を踏み入れる先々で、罪なき人民に対して未曾有の殺りくと破壊、略奪が強行されている。現在、中国全土は流血の参事に見舞われている。

 中国本土への全面的な侵略を強行した日本帝国主義は、すべての軍事力と財力を集中して「短期戦」と「即決戦」を目論んでいる。しかし、目下の事態は、万事が日本帝国主義の意図どおりに運んでいないことを如実に示している。

 中国人民と武装部隊は、反日抗戦に立ち上がって日本帝国主義侵略者を打ち破っており、中国人民と反日共同戦線を張っている朝鮮人民革命軍と朝鮮同胞は血潮をもって中国人民の救国抗戦を極力支持、支援している。

 労働者、農民の国家であるソ連と平和を愛好する世界の人民は、日本帝国主義の中国関内侵略を激しく糾弾しており、反日抗戦を展開している中国人民に固い連帯を示している。

 日本帝国主義は、増大する戦争の需要を満たす軍需生産用原料の欠乏と貨幣の乱発、物価騰貴に伴う金融恐慌などによって、抜き差しならぬ窮地に追い込まれており、軍部内における分裂と衝突、支配層と人民間の矛盾によって危機と混乱はますます深刻化している。

 これらの事実は、日本帝国主義が侵略戦争に狂奔しているが、結局はみずから起こした戦火によって焼き滅ぼされてしまうことをはっきりと示している。

 現下の情勢は、全朝鮮人民が中国人民と団結して日本帝国主義の大陸侵略の拡大を阻止、破綻させ、その敗亡を早め、あわせて祖国解放の歴史的偉業をなし遂げるたたかいをいっそう力強く繰り広げることを求めている。

 現在、日本帝国主義は中国関内への侵略を拡大する一方、「後方の安全」を図るとして、朝鮮人民革命軍に対して大々的な「討伐」攻勢を強行しており、朝鮮人民の反日抗戦を残酷に弾圧している。また、朝鮮から中国侵略に必要な人的・物的資源を過酷に略奪している。

 愛国の血潮がたぎる同胞、兄弟のみなさん! 日本帝国主義の過酷なファッショ的暴圧と植民地略奪による朝鮮同胞の痛ましい惨状と境遇をどうして嘆いてばかりいられようか。国なき民族の悲しみを嘆いてばかりいずに、日本帝国主義者を打倒するために決然と立ち上がってたたかうべきである。

 長い年月の間、臥薪嘗胆して日本帝国主義侵略者とたたかってきた朝鮮同胞よ、祖国の解放をめざす抗日大戦にこぞって立ち上がろう。

 我々には、多年にわたって、祖国の解放をめざして国内と満州の広野で日本帝国主義の大軍に対抗して勇敢にたたかってきた朝鮮人民革命軍がいる。愛国心と抗日熱に燃える軍民が協力してたたかうならば、ゆうに日本帝国主義者を掃討して祖国を解放することができる。

 国を愛し、独立を願う2000万朝鮮同胞よ! 日本帝国主義とたたかえば必ず勝利するという革命的信念と百折不撓の闘志をもって反日民族統一戦線の旗のもとに一致団結し、さまざまな形態の闘争を展開して敵の後方を攪乱し、決定的な反日抗戦によって日本帝国主義侵略者を掃滅して血の海と化した祖国を解放しよう。

 奴隷労働を強いられている労働者たちよ! あなたがたの血と汗による金銀財宝が玄海灘を越えて日本に運ばれている。こぞって立ち上がり、屈辱的な奴隷労働に反対して、日本帝国主義の植民地ファッショ支配を覆し、政治的自由と権利を勝ち取るために、サボタージュ、ストライキ、デモなどさまざまな形態の闘争を果敢に展開せよ。

 軍需部門の労働者は、日本帝国主義の強要する軍需品生産と軍事施設の拡張工事を阻止、破綻させよ。

 鉄道、港湾などの交通運輸部門の労働者は、日本帝国主義の軍需品輸送を遅延、破綻させる闘争を積極的に展開せよ。

 土地のない農民たちよ! あなたがたが血と汗を流して作った上米が日本に運ばれており、日本帝国主義の軍糧に供されている。こぞって立ち上がり、軍糧略奪と種々雑多の租税収奪など日本帝国主義の農村収奪に反対し、日本帝国主義に奪われた肥沃な土地を取り戻す闘争を果敢に展開せよ。農民は、日本帝国主義の軍用道路建設工事と強制賦役、農地を踏みにじって狂奔する日本帝国主義侵略軍の軍事演習に反対して闘争せよ。

 国と民族を救おうとする朝鮮の熱血青年たちよ! 日本帝国主義の抑圧と搾取を振り切り、白頭山に来て銃を手にして抗日戦に参加せよ。学生青年は、日本帝国主義の学園弾圧と植民地奴隷教育政策、戦争策動に反対する集会、デモ、同盟休校などさまざまな闘争と宣伝活動を果敢に展開せよ。

 朝鮮の女性たちよ! あなたがたの夫や兄たちは、日本に連行され奴隷労働を強いられており、飢えた子どもたちはひもじい思いをして泣いている。女性も男性とともに国を取り戻すたたかいに立ち上がり、一日も早く祖国を解放して女性解放を達成し、飢えと貧困に苦しむ子どもたちに明るい未来をもたらそう。

 宗教家たちよ! 国なき民族の苦痛と悲哀は宗教家とて例外ではない。日本帝国主義侵略者を祖国の地から追い出さなければ、受難に苦しむ民族の運命を救うことも、植民地の信者としての境遇を改善することもできない。日本帝国主義の狡猾な反動的宗教政策に反対し、国と民族のための聖なる愛国の道、祖国解放の道に立て。

 労働者、農民、青年学生、女性、良心的な資産家、宗教家たちよ! 金のある人は金を、食糧のある人は食糧を出し、力と知恵のある人は力と知恵を尽くして国内と満州の広野で国の独立をめざしてたたかう朝鮮人民革命軍を物心両面から積極的に支援せよ。

 つま先まで武装した強盗・日本帝国主義を最終的に撃滅するためには、武装して立ち向かわなければならない。

 国内各地に派遣されている朝鮮人民革命軍小部隊と政治工作員たちよ! 白頭山を中心に狼林山脈、赴戦嶺山脈、咸鏡山脈などの北部朝鮮一帯の深い森林地帯に革命根拠地を設け、それを拠点にして広範な大衆を反日抗戦に立ち上がらせ、愛国的な労働者、農民、熱血青年で各地に生産遊撃隊と労働者突撃隊を組織して、いったん有事の際に決定的な闘争に参加できるよう万端の準備を整えよ。

 生産遊撃隊と労働者突撃隊は、国内各地の軍需工場や主要工場、企業を放火または破壊し、警察署と駐在所を襲撃して武器と弾薬を奪取し、鉄道、港湾、道路などの交通手段を破壊する闘争を果敢に展開せよ。

 生産遊撃隊と労働者突撃隊は、いったん情勢が有利に展開して全人民による抗争の時機が到来した際には、朝鮮人民革命軍の軍事行動に合流して日本帝国主義侵略者を徹底的に撃滅せよ。

 朝中両国は、鴨緑江と豆満江を境にした隣邦であり、両国人民は、共通の敵、強盗・日本帝国主義に抗して手を結んでたたかう戦友である。共通の偉業をめざして固く団結し、互いに支持、声援することは朝中人民の神聖な国際主義的義務である。

 朝鮮人民は、朝中人民を分裂、離間させようとする日本帝国主義者の狡猾な策動とデマ宣伝を断固粉砕し、中国人民との団結をいっそう強化しよう。朝鮮人民革命軍は、日本帝国主義の背後を撹乱、攻撃して敵の中国関内への侵攻を阻止、破綻させよ。

 同胞たちよ! 朝鮮が独立する日は遠くない。独立なった日に、恥じることのないよう抗日の1秒1秒を貴く生き、たたかい抜こう。

 我々は、朝鮮の各階層のすべての同胞が、日本帝国主義侵略者を打倒して祖国を解放する民族あげての大聖戦に合流してより強く、より果敢にたたかうであろうことを信じてやまない。

 全民族は団結せよ。

 日本帝国主義を打倒せよ。

 朝中人民は、親密に連合して共通の敵、日本帝国主義侵略者を打倒しよう!

 朝鮮革命万歳!

 朝鮮独立万歳!
                                                
出典:『金日成全集』1巻


ページのトップ


inserted by FC2 system