金日成主席『回顧録 世紀とともに』

     偉大な領袖金日成同志の回顧録
             『世紀とともに』続編の刊行にあたって


 人類の太陽であり不世出の偉人である敬愛する領袖金日成同志は.晩年にその生涯を総括する膨大なスケールの回顧録を構想史、老齢をもかえりみず労苦をかきねて6巻まで上梓した。

 金日成同志の回顧録『世紀とともに』は刊行後、内外に大きな反響を呼び、革命の原理と原則と方法を示し、祖国と民族、人民と同志への愛を教える、生と闘争の貴い教科書となっている。

 金日成同志が回顧録の一部のみを著したまま、思いがけず不帰の人となったことはあまりにも大きな損失であり、それにより回顧録の編纂が完結を見るにいたらなかった痛惜の念は計り知れない。しかし幸いにして、金日成同志は、回顧録の概略的な構想案と具体的な要綱をみずから作成し、多くの遺稿とともに主な史実と人物にかんする豊富な回想資料をのこしていた。

 党中央委員会は委任により、金日成同志みずからがか作成した要綱と遺稿、そして、党文庫に保管されている数多くの歴史文献と回想資料にもとづき、回顧録『世紀とともに』の続編を刊行することにした。

 回顧録『世紀とともに』の続編は、80星霜をひたすら祖国と民族の繁栄、人類の幸福のためにつくしてきた偉大な革命家、偉大な政治家、偉大な人間としての金日成同志の高潔な品格と不滅の功績を末永く輝かし、金日成同志は永遠に我々とともにあるという熱い心と無上の光栄を抱きつづけることに寄与するであろう。

 朝鮮労働党中央委員会
 1996年4月15日


 


inserted by FC2 system